お菓子と旅と毎日何する?

大好きなお菓子と、たまにしか行けないけど、やっぱり大好きな旅について。

洋菓子 京都・よねむら「よねむら7種クッキー」

2020-05-05 13:55:33 | 洋菓子
京都にある、レストラン「新門前 米村」。
昨年までは、「レストランよねむら」という店名で大変人気のレストランだそうです。

■米村シェフとお店について

京都の老舗レストランでの修業を経て1993年に独立、京都木屋町に「レストランよねむら」をオープン。2001年八坂鳥居前に移転。2004年には東京・銀座に出店。フランス料理とも日本料理ともくくることができない、シェフ米村の感性で手掛ける独創的な料理の数々が注目を集め、「ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉」「ミシュランガイド京都・大阪・神戸」ともに選出された。
2019年、25年を期に「レストランよねむら」を閉店、これまでの「料理人人生の集大成」として、新門前に「米村」を新規オープン。おいしさへの新たな挑戦がスタートした。

(公式ホームページより)

ランチで8000円(税抜)〜、ディナーは14000円(税抜)のおまかせコースのみ
という、私には縁のなさそうな世界です😅


【よねむら7種入クッキー】税込950円

今回は、神戸阪急の「銘菓撰」で購入。
全国各地の色々なお菓子が販売されている、見ているだけでも楽しいお店です。
「7種入クッキー」と「オリジナルクッキー缶」の2種類がありましたが、お手軽な「7種入クッキー」にしました😄

(公式ホームページより)
【よねむら オリジナルクッキー缶】
             税込5000円
こちらは、1番人気のクッキー缶。
12種類の京都らしい味を楽しむことが出来ます。賞味期限が30日位と短めなので、お使い物にする時には注意が必要です。お値段もなかなかなので😅今回は、手が出ず・・・


箱を開けると、かわいいイラストのリーフレットが。東京日本橋のコレド室町にある、「Yonemura The Store」の店内が描かれています。


内側には、ズラリとクッキーの案内が。
柴漬け、ぶぶあられ、大徳寺納豆など、京都らしいフレーバーのクッキーが多くありますね。

7種入に、入っているのは
右上から、黒ごま・お抹茶・ぶぶあられ
中段、ココナッツ
右下から、ヘーゼルナッツチョコ・ジンジャー・七味
各2枚入。

甘さは控えめなので、子供向きではありません。お酒のおつまみになりそうな、
大人の味が揃っています😁