お菓子と旅と毎日何する?

大好きなお菓子と、たまにしか行けないけど、やっぱり大好きな旅について。

京都で過ごす遅い夏休み③チャプター京都ホテルへ

2023-12-03 10:36:00 | SPG&マリオット
2023.9月下旬の遅い夏休み
ウェスティン都ホテル京都をチェックアウトした後、ホテルのシャトルバスで京阪三条まで行き、そこからは徒歩で次の宿泊ホテルへ。

■チャプター京都トリビュート 
     ポートフォリオホテル

昨年の11月に宿泊し、とても良かったので、今回再訪することにしましたが・・・


まだまだ暑い中、汗をダラダラ流しながらスーツケースを引きずりようやく到着😅


入口が奥まっているのが雰囲気あって良い感じ👍

早速チェックイン。残念ながら今回はアップグレードはありませんでした🥲あっ、でも外を眺める事が出来る窓がある部屋でしたよ~

マリオット・ボンヴォイメンバー特典の内容に残念な変更が・・

・ゴールドメンバー
11:45~18:30 ウエルカムドリンク
コーヒー、紅茶などウエルカムドリンクをご用意しております。

特典:京都スナックor朝食ブッフェを特別価格でご提供


・プラチナメンバー
17:00~18:30 チャプターディライト
日本酒やスパーリングワインなど様々なお飲み物と軽食をご用意

特典:自家製スイーツのセットor朝食ブッフェ

あのボンヴォイそばの提供が終了していました~🥲


その後お部屋に向かいましたが、またデジャヴが👀廊下を進んでいくと見たことあるような景色が・・・
ウェスティン都ホテル京都に続いてまたまた、前回宿泊時と同じお部屋でした😁


入口で靴を脱いで入るので、とても寛げるお部屋


窓際にクローゼット。 
パジャマあります。


ゆったり寛げるソファースペース


部屋とバスルームスペースの間は、引き戸で仕切ることが出来ますよ~


トイレはセパレート

シャワールーム。バスタブはありませんが、大浴場があるので問題無し😚 


洗面台の下の引出しに、カップ等。
この下に、空の冷蔵庫があります。

無料のミネラルウォーターとウエルカムスイーツ。金平糖とあられでした~


大浴場行く時用?靴下が置いてありました。前回は無かったと思います😊

今日も暑くて汗かいたので、早速大浴場へ。ウェスティン都ホテル京都で頂いた温泉用バックがこちらでも活躍🕺

・大浴場 6:00~10:00      14:00~25:00

タオル、基礎化粧品(ボトル)などは大浴場にありました。

確か16時頃というかなり早い時間だったので貸切でした♡半露天風呂があったのですが、熱すぎて足だけ浸けて退散💦

しかし温泉じゃなくても、広いお風呂に入ると癒やされますねー


大浴場入口には、お酢のドリンクがありました。以前は無かったベンチが横にあり、湯上がりにほっと一息できました😄


それでは、チャプターディライトの時間になったので1階「CHAPTER THE GRILL」へ。


高野豆腐、茄子の煮浸し、バナナチップ、さきイカ


サラダ、ポテトチップ
以上です💦揚げ物がなくなり、料理がスナック菓子に変わりましたね。
まぁ、食事前に少しつまみながら飲むという時間なのでこれくらいが正解なんでしょうか🤔


アルコール飲料は、スパーリングワイン、赤白ワイン、生ビール、日本酒飲み比べなど、結構豊富です。


京のゆず酒、美味しかったです💕


こんな感じで軽く頂き、外に食べに行くことにしました。

ホテルの前の河原町通を北へ。
中華、焼き鳥、イタリアンなど色々なお店がありましたが、町家をリノベーションした「まんざら本店」に決定!

最初入るの迷いました😅町家なので中が全く見えず、小さなメニューが入口にあるだけ。一見凄く高そうな店な感じでしたが、メニュー見るとそんなに高くなさそう〜で勇気を出して入りました😁

結果、雰囲気とても良かった〜私たちはカウンター席でしたが、中庭が見える良い席でした♡他にも蔵をリノベーションした席など京都らしさを感じるとても素敵なちょっとお高め居酒屋でした。


つき出し


前菜盛合せ


何かの春巻きと、西京焼

全部美味しく頂き、ホテルに戻りました☺️