キラキラ輝く! 幸せなママになるブログ

~幸せの法則で自分を磨き、子供と一緒に成長しよう!~

今いる場所で、豊かになれる

2007年07月21日 22時38分54秒 | すべては自分

『三つの約束を、毎日実行する』

このことを実践して行く中で、私は、とてもたくさんの気づきを得ました。

 

でも、最後に気がついたことは、

以前の自分の考えを覆すほど、大きな気づきだったのです。

 

それは、『今いる場所で、豊かになれる』ということでした。

 

私は、本屋さんが大好きでよく行くのですが、

最近は、成功についての本とか、豊かになるための本とか、

とにかく、自分が今よりもっと高みにいける!

という類の本が多く出てたりします。

 

私は、

今よりレベルの高い生活をするためには、今より豊かな暮らしをするためには、

もっとお金が必要なんだと、思っていました。

 

だから、

今の生活水準じゃダメだと、勝手に(ホント、勝手です)思いこんでいました。

 

豊かさ=お金持ち

 

私はお金持ちじゃないから、今より豊かな生活は無理だわーー

 

そんな風に、思っていました。

 

でも、ホントにそうかな???

 

ある日、マットに掃除機をかけている最中に、

ふと、感じたのです。

 

家がキレイになるのは、気分がいいなぁ~

掃除機かけながら、こんな気持ちになるなんて、

以前の自分じゃ考えられないことだなぁ・・・・

心が変化するって、心のグレードがアップするって、

本当に気分がいいなぁ~

 

 

あっ!  そうか・・・・・

 

豊かになるって、こういうことなんじゃないかな?

心が善い方へ変化することで、

心のグレードが一段アップする。

アップするってことは、つまり、以前より心の輝きが増したってこと・・・・

 

心を善い方へ、善い方へ変化させて行くことが、

自分の心が輝きを増して、豊かになって行く秘訣なのか・・・

 

なんだ。

お金持ちじゃなくても、今、ここで、

今のままの私で、

豊かになろうと思ったら、いくらでもなれるんだ。

 

豊かになるために、おっきな家に引っ越すとか、

素敵なドレスをたくさん持っているとか、

(もちろん、それがあるのも素敵だと思うし憧れていますが)

私はそんなの何一つ持っていないから、豊かになれない!!

っていう気持ちの持ち方、そんな考え方が

私から豊かさを遠ざけていたんだ!!

 

 

マット上げ、食器の片付け、食べること。

コレを面倒くさがっていた頃の生活と、

気持ちよく、喜んでやっている今の生活。

 

住んでいるところも、着ている服も変わっていないし、

パパのお給与が何十倍もあがったというわけでもありません。

 

でも、確かに、以前の生活と、今の生活では、

今のほうが豊かなのです。

充実しているのです。

それは心の変化のせいだと思うのです。

 

以前のように、一日だらだらして、何をするにも面倒くさがっていた時は、

いろんなことに対して、不平不満が多かったです。

 

でも今は、うれしいなぁ、ありがたいなぁ、と思うことが増えてきました。

(あ、たまに怒ったり、落ち込むこともありますよ。人間ですから)

 

私がこのことを通して感じたことは、

人間は、いつでも、どこでも、

どんな風にでも変化して行くことが出来るんだ、ということです。

 

だって、実際に、

私の日常は、劇的に変化したのです。

 

私の場合、

日常の豊かさのために必要だったのは、

心に善い変化を起こすための『行動』だったのです。

 

お金があったら、もっといいところに住めるのに、

いいものが食べられるのに、オシャレもできるのに、と、

ないものねだりばかりしていた頃の自分が恥ずかしいです。

 

だからと言って、お金がないのがいいといっているわけではありません。

たくさんあるにこしたことはない! お金、カモ~ン!!

・・・・とかって思ってますから。

 

ただ、要は気持ちの持ち様だということなんだなと。

 

今考えてみると、私は、自分の心のあり方に添った生活をしていたんだな、と、

しみじみ感じるのです。

 

以前は、だるい、しんどい、面倒くさいという心が、

如実に現れた、だらけた生活を送っていました。

部屋も、食べるものも、着るものも、なんだかどうでもいいものばかり。

特に気を使うこともなく、おざなりにしていました。

 

そんな生活が、今では一変!

気力が満ちるというか、楽しいというか・・・・

そして、そんな心がちゃんと外側に現れているのです。

きれいに掃除した部屋、バランスのよい食事、丁寧なスキンケア・・・・

 

自分の心に添ったものが、現実に現れる。

自分の心が、自分の生活を作っている。

 

心という内側の世界と、現実という外側の世界は、

つながっているんです。

連動しているんです。

 

心が豊かになって、日常が変化して、気持ちよく過ごせる様になって、

ほんとうにうれしい。

この気持ちが、さらに日常を気持ちよいものにしてくれると思う。

この心が、さらなる豊かさを引き寄せてくれると思う。

 

楽しみです。

 

 


最新の画像もっと見る