雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

鯉のぼり 定山渓温泉渓谷に ゆうゆう 大歩危の鯉のぼり思い出す

2018-04-17 10:16:58 | 観光

「定山渓温泉渓谷 鯉のぼり優雅に!」

5月5日の子供の日に向けて、札幌の奥座敷と言われる定山渓温泉の渓谷に鯉のぼりが設置され、優雅に泳いでいます。

温泉ホテルは豊平川の渓谷に位置し、ホテルからホテルに張られた4本の綱に鯉のぼり大小約400匹あまりが設置され、元気に泳いでいます。吹き流しの鯉のぼりは風を身体に満杯に吸い込んで、渓谷に見事に映えています。

この鯉のぼりは5月6日まで飾られます。

今年で32回目になりますが、年月の経つのが早いものです。

核家族化で不要になった鯉のぼりが寄付されて、多くの人に共有化されているのです。鯉のぼりは年々数が多くなっています。

また、定山源線公園など4ケ所や街中にも飾られており、温泉街は5月の鯉のぼりのお祭りの様です。

★四国徳島の大渓谷の「大歩危(おおぼけ)峡谷」に4月末に訪れた際、遊覧船に乗りましたが、見上げる谷の合間に鯉のぼりが見事にたくさん泳いでおり、その見事さに見とれました。

定山渓温泉の鯉のぼりを見る度に、大歩危の旅を思い出しています。