野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

満開のしだれ桜

2009-03-28 14:48:13 | 近くで見かけた花
樹齢 何百年という枝垂れサクラが満開になったという話を聞いてお仲間の人たちと一緒に見に行ってきました。市の天然記念物になっている木です。ソメイヨシノよりは5日間ほど早く開花するのだそうでがソメイヨシノは、未だ一分ほど開花が始まったばかりでした。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲いた花 | トップ | 洋種オキナグサ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (あまもり)
2009-03-28 16:15:24
わ~、立派な枝垂れ桜ですね。おみやさんのお近くですか。
そうそう、こちらでもソメイヨシノは開花したといえど満開までにはほど遠いです。
今日、明日なんて花見で一杯なんて寒くてとてもムリ。
枝垂れ桜と言えば、京都の八坂神社、円山公園が有名なんですが、以前は5月のゴールデンウィークに行けば充分に見られたのに、最近はソメイヨシノ並みかそれよりも早くなっていると聞きました。
ちょっと信じられないのですが、おみやさんが行かれたところもソメイヨシノより開花が早いのですね。なんだか不思議~。
返信する
枝垂桜 (あまもりさんへ)
2009-03-28 18:52:29
コメント有難うございます。
この枝垂桜、本当に立派でしたが近くまではいけませんでした。今年はソメイヨシノが咲きだしが遅れていて、開花宣言が出されてからがこの寒さで
明日のお花見も一寸寒そうですね。満開には程遠いです。新一年生の入学式のころ丁度良くなるかもしれませんね。

京都の公園の枝垂桜が以前は5月のゴールデンウイークの頃見られたということは今がそれほど温暖化が進んできてしまったと言うことなので
しょうか?

返信する
きれいです (かもめ)
2009-03-29 15:02:58
すごく大きな木ですね。
豪華に枝垂れて思わずうなってしまいます。
重いほどに垂れ下がっていますね。
本当に寒さが繰り返しやってきて一体いつ暖かくなるのかと待ち遠しいです。
せめてこの枝垂桜をみて待ちわびることにいたしましょう。
返信する
枝垂桜 (かもめさんへ)
2009-03-29 16:00:49
コメント有難うございます。
こんなに大きな枝垂桜を見たの初めてです。
花びらがたきのようのなってみえました.

ソメイヨシノは今年はこの寒さで遅れていて
満開にはなっていませんね。
近くの公園で今日もお花見があったのですが寒くて
震えてしまいました。
今年は新一年生の入学式の日あたりが良くなるのかもしれませんね。
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2009-03-29 22:24:18
見事なシダレザクラですね。何百年も生きられる植物ってすごい生命力ですね。元気で長生き、あやかりたいですよ。ソメイヨシノの開花宣言は早かったけれど、こちらではまだまだ蕾の状態です。でも、待ちきれないのか、その下で弁当を開いている家族が沢山おりました。これから、次々と花が咲き乱れる季節となりますから、おみやさんの出番となりましょう。
返信する
枝垂桜 (poloさんへ)
2009-03-30 16:44:13
こんにちわ  コメントありがとうございました。
今、家の近くにあるソメイヨシノのサクラを見に行って来たのですが未だ咲いていないですね。
この公園はサクラが満開になると大勢の見物人でにぎ合うところです。
開花宣言が出てからが寒かったので、調子が狂ってしまったのですね。

枝垂桜の大木は見事でした。花がまるで滝のように
なってみえました。これからは山にも沢山お花が咲いてきます。高尾山へも行ってみたいと思います
返信する

コメントを投稿