野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

洋種オキナグサ

2009-03-31 13:52:04 | 庭の山野草
< >
<><><><><>



洋種オキナグサが、さきました。日本のものと違って花が大きく色も鮮やかです。洋種オキナグサは
プルサチラの仲間でアメリカやヨーロッパに自生しています

キンポウゲ科オキナグサ属の花です
この花が好きで何種類か集めてみました。此花の特徴は葉や花に産毛のような細い毛が一面についているというとくちょうがあります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開のしだれ桜 | トップ | 桃の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやさん、こんばんは (polo181)
2009-03-31 20:44:40
ヒゲのようなものが生えているからオキナ・グサとなったのでしょうね。ひょっとして、そのヒゲは真っ白なのかもしれませんね。
太陽を一杯に受けていますから、どの写真もとても綺麗です。背景に溶岩らしき岩がある、ダリアサキオキナグサがとても映えると思いました。
返信する
おはようございます (poloさんへ)
2009-04-01 09:04:41
コメントありがとうございます
日本のオキナグサは花がおわったときに、ヒゲのような種が出来て其れが翁のヒゲに似ているからその
名前が付いたと聞いてましたが、洋種オキナグサは
花後、そのようなヒゲは見られません。

夫の趣味である「山野草」は結構面倒な植物で
購入しても一年で枯れてしまうものも多いいです。
それでも又購入して花を楽しんでいます。
珍しい花が多いいのでアップしてみました。
返信する
洋種オキナグサ (hanasakuoka)
2009-04-01 11:35:18
日本のものと比べて、毛が少なく、ぐっと洗練されていますね。
どの花もとてもエレガント。
さぞかし、丹精して育てられたことでしょう。
こんなのが一輪一輪と咲き出したら、hanasakuは歓喜で踊りまくってしまいそう。

ふと、八ヶ岳の稜線で見たツクモグサを思い出しました。
長い毛に丸ごとふぉわっと包まれて、こちらはぐっとワイルドで、
可愛さの中にも、厳寒を耐え抜いた意志を感じたものでした。
返信する
おひさしぶりです (hanasakuokaさんへ)
2009-04-01 15:38:03
こんにちわ
コメント有難うございます。
この花を見たときに私もhanasakuokaさんの八ヶ岳へお出掛けの時のツクモグサを思い出していました、
ツクモグサもオキナグサも同じ仲間なので似ているのでしょうね。この洋種オキナグサはどの花もみな
柔らかい産毛のような毛に覆われています。

山へ中々出かけられなくて、うずうずしています。
高尾山もそろそろ花のピークを迎える頃ですね。
日影の方は一度出かけました。アズマイチゲガ
綺麗に咲いていましたよ。
返信する
こんばんは (あまもり)
2009-04-01 18:58:59
キンポウゲ科の花って毛深いのが多いですよね。
産毛がキラキラ輝いて綺麗です。
相変わらず背景の岩や鉢にも凝っていらっしゃる。
それを綺麗に撮られその上にアルバムにして見やすくしていただいて、見るほうは大変嬉しいです。
返信する
こんばんわ (あまもりさんへ)
2009-04-01 20:16:35
コメント有難うございます
産毛で覆われている洋種オキナグサの花をそろえてみました。キンポウゲ科の植物は確かに毛深いものが多いいですね。
写真を撮るときに岩をバックに入れて写しました。

夫の趣味である「山野草」も始めてから40年は続いています。その間に何度も枯らしてしまうものもあって中々上手く行きませんがたまに最初の頃から続いて
いるものもあります。そんな時可愛さがあって、毎年咲いてくれる姿に感動さえ感じて花に話しかけることもあります。家の庭にあるので写真は失敗しても何度でも写せるので皆様の写真よりはらくです。
返信する

コメントを投稿