野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

キツネノカミソリ

2005-08-18 15:45:08 | 高尾山周辺の山野草
昨日でかけた近くの公園の「キツネノカミソリ」の花が余りにも見事に咲いていたので、
今日は友達を誘って又出かけました。昨日はきずかなかった「コバノカモメズル」が見つ
かったり、カワセミが池のほとりにとまっていたりと、思わぬ収穫でした。





キツネノカミソリ ( ヒガンバナ科)

コバノカモメズル (ガガイモ科)  糸のように細い花びらが星型をしたなんとも小さい花です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の花 | トップ | ナンバンギセル(ハマウツボ科) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン です)
2005-08-18 23:15:52
 コバノカモメズル 初めてお目にかかりました。

 公園にこんな珍しい植物があるんですか羨ましい限りです。

 
返信する
今日は。 (upplain)
2005-08-19 18:31:10
暑い毎日ですが、多摩川の河原には涼しい風が吹くようになりました。

何となく、秋を感じ淋しいような気持になります。

高尾の、花たちも秋色になってきましたね。

3ヶ月程、山の匂いを吸っていませんので、出かけたいと思っています。

また、山の花を見せてください。
返信する
きれいですねぇ (やまあき)
2005-08-20 08:36:28
先日、NHKテレビでも放映してましたね。

私はまだ見たことがありません。

返信する
有難うございました (Unknown)
2005-08-20 11:36:38
コメントを頂き有難うございました。



ロビンさん

  何時もご覧頂き有難うございます。コバ ノカモメズル、私も始めてみたのですが、 見つかった時には嬉しくて感激しました。



upplainさん

 こんにちわ、今日も暑いですね。

 昨日は団地の人たち40数人でバスを借り切 り、美ヶ原へハイキングに行ってました。

 マツムシソウ・ヤナギラン・キオン等々お花 畑でした。





やまあきさん

 コメントを有難うございました。家から30 分ほどあるいた国道沿いの公園に、まだ自 然がそのままに残っていて、市民の憩いの 場所にもなっています





返信する
コバノカモメズル (たこ)
2005-08-20 17:10:35
コバノカモメズルは影絵の雰囲気の写真で、きれいです。



キツネノカミソリを私も近所で写した事がありますが、たったの一本でした。おみやさんの近くでは群生していてすばらしいですね。



団地の方と一緒のバス旅行&ハイキング。一日中おしゃべりで?楽しかった事でしょう。写真を楽しみに待っています。
返信する
いつもコメント有難うございます。m(_ _)m (sora)
2005-08-20 19:29:56
私はご無沙汰ばかりしてて...

いつ来ても おみやさんのブログは珍しくて可愛い

綺麗な花達が待っててくれるので

凄く楽しみですよ。

国道沿いの公園に こんな風に花が咲いてるなんて

自然に囲まれてると言うのが 良く解ります。

そう言う環境 歳重ねる度に羨ましく感じます。
返信する
きれいですね~! (小鳥沢)
2005-08-21 23:30:07
”キツネノカミソリ・コバノカモメズル”・・・きれいな花ですね~!

はじめて、見ました。

花の名も、よく知っていますね。

私も散歩しながら、小さな花達に出会っているのかも知れませんね。



返信する
有難うございます (おみや)
2005-08-22 13:57:45
>たこさんへ

こんにちわ、コメント有難うございました。

美ヶ原の高原は高山植物が咲きみだれ、気持ちよい風が吹き渡っていました。大きな団体だったし、花ガイドを仰せつかった為写真を写す暇はありませんでした。



>soraさんいつもありがとうございます。この公園は市立の公園で、シルバーボランテェアのかたが何時も見回りをしてくださってて

自然を大切に守ってます。近くでこのような植物が見られてありがたいと思います。



>小鳥沢さんへ

同じ場所でも見落としている花っていっぱいあったのですね。今までにも何回も行った場所だったのに季節を変えると又発見があります。





返信する

コメントを投稿