野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

白山神社への道

2014-06-18 17:11:19 | 近くで見かけた花

近くで写したものと団地の中でみつけたものを見て頂きたいとおもいます。

アルストロメリア

ハマユウ  (ピンボケの写真ですが)

クレマチスの仲間

クレマチスの仲間は本当に沢山あるのですね

普通の紫のものしかあまり見たこともなかったのに真冬に咲くものもあります

トラノウ

アジサイ

高幡不動尊には何百というほど種類があります、山アジサイの可憐な花が

興味があってそのうち行ってみたいと思います。

 

ここは三千軒くらいの大きな団地ですがこの頃多くの家が新築しています

まだもったいないと思いながら見ていますが、我が家は私一人になって

命がたえたら子供たちの好きなようにさせます。

庭があるのも良いのですが管理するにはとても面倒で油断すると

あっという間に草ぼうぼうの庭になってしまいます。

そこは子供たちに好きなようにしてもらえばいいとおもいます

土地を売ってマンションに入るのが一番楽なように思います

家のミニミニ菜園はキヌサヤがすこしとれただけで した

トマトは少しとれそうですがキュウリは全滅です

ツキヌキニンドウ

団地の中にユニークないえをみつけました。

4ッつのちいさな窓みたいに作ってそこにはミッキーマウス等がかざってありました。

 

友達が大事にしているツクシカラマツ

とてもきれいに花を咲かせていますが主人が趣味としているときには我が家にも

あったのですがかれてしまいました

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くで見た花 | トップ | 相模原北公園 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやさん、こんばんは (polo181)
2014-06-18 20:57:00
綺麗な写真がいっぱいですね。アルストロメリアですか。とても綺麗な花ですね。
これは初めて見ます。このように、色々な花を撮影して、歩けるようになったのですね。
良かったじゃないですか。その内、大好きな高尾山に行けるでしょう。そうすれば、元気いっぱい
闊歩して、次々と撮影して、ブログの方を頑張ってください。私は、孫の勉強(中一)を見なければならないので、
とても忙しくなりました。
返信する
おみやさんへ (mari)
2014-06-18 23:05:55
名前がわからない花はツキヌキニンドウ(スイカズラ科)です。
ブログ、出来ましたね。
写真をたくさん撮っていて、よかったです。
返信する
神社への道 (寅太)
2014-06-19 21:07:03
画像の取込もバッチリですね。
神社への道には綺麗な花がたくさんありますね。
返信する
おはようございます (poroさんjへ)
2014-06-20 06:00:51
へんじがおそくなってしまいごねんなさい
可愛いお孫さんの家庭教師大変ですね。
でもとてもかわいいお孫さんなんでしょうね。
高校受験のためのですか。
だとするとまだまだ続きます。
 
最近の私は向かい覚えたかんじが
ほとんど忘すれていてたまに書く手紙の
感じさえ覚えていません
先生がお孫さん・・・しあわせですね。
鳥撮りのこともあるのですから
両方ともがんばってくださいね、

遅くなってしまいごめんなさい
返信する
Unknown (kiki)
2014-06-20 11:52:52
おみやさん こんにちは
ご近所のいろんなお花、綺麗に咲いてますね。
アルステロメリアはわたしの畑の中にも咲き始めてます。
切って花瓶に咲いても綺麗で、長持ちする花です。
ハマユリはじめてみました。清楚な感じのする花なんですね。
クレマチスもいろんな形をしていて、楽しみな花ですね。
家にあるのは紫のふつうの花です。
元気にお散歩できるようになって安心してますよ。
返信する
花の名前 (mariさんへ)
2014-06-20 14:57:07
こんにちわ
花の名前ありがとうございます
編集画面から直すのでっすよね、、どうてもその画面がでてこなくてそのままになっています

今日も友達と一緒に橋本駅からバスに乗ってアジサイと菖蒲のはなを見に行ってきました。
山アジサイはひとつもありませんでした。

高幡不動の方が種類はありますね。
あそこは建物も景色に入るのでよいと思います。たのしみにまってます





7月5日日だと遅いかもしれませんね
返信する
アジサイの季節 ((寅太さまへ)
2014-06-20 15:03:30
こんにちわ
こめんとありがとうございました。

白山神社へ続く道はいろいろな花を栽培してます。近所の趣味の方がお世話しているのですが
皆の散歩のコースでもあります。

高尾山になかなかいかれません。
返信する
こんにちわ ((kikiさまへ)
2014-06-20 15:20:24
少し暑いけどみどりの木の下はとても気持ちの良い季節です。
団地の中にもいろいろな花が咲いていて
のんびりあるくにはよいきせつです。
クレマチスにあれほど多くの種類があるとは
知りませんでした。
ミニ菜園は絹さやの収穫?が終わミニトマトも
あかくなってきました。
ブロッコリーも少しずつ取れています
空いたところにヒマワリの種をまきました。
後は草むしりで腰の痛いのを我慢してます。
返信する
白山神社とは (花ぐるま)
2014-06-21 11:09:15
あの有名な石川県の白山神社の支社でしょうか、
アルストロメリアが綺麗ですね

そうですね~
私も今の所庭いじりを楽しんではいますが、ひとたび体を壊すとそれどころではないですものね

本当にマンション住まいの方がいいかもしれませんが~
これからの問題です
返信する
老後 (花ぐるまさんへ)
2014-06-21 15:41:53
こんにちわ
若いときは「庭のある家」できぼうしてかったものの年をとってひとりにでもなると
庭の管理がたいへんです
私の団地でもマンションに買い換えた家が
結構あります。
生きていくにもいつまでも元気でいないとだめですね
返信する

コメントを投稿