野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

高幡不動尊のアジサイ祭り

2014-06-30 18:21:13 | 近くで見かけた花

高幡不動尊のアジサイ祭りをみにいってきました。

高幡不動駅から200m位のころにありますが、そのみちには 七夕飾りが

風に揺られてさらさらとおとがしてました

境内には人々が見に来ていましたが大混雑とは行かず、ゆったりとした時間が

流れていました。アジサイというと鎌倉を想像しますが、あの混雑にはいくことを

ためらってしまいます。

写真を撮っている人がおおくいましたが時間をかけてゆっくりしてます

種類も多く花見ごろでした

境内には朱色の5重の塔が目立ってきます

まだ新しい太子堂

名前はかいてありましたが名札を全部撮るのも面倒ではっきり

解るのだけ写してきました

高幡不動尊には土方歳三の銅像も建っていました

土方歳三は日野市の出身です

銅像を写すのを忘れてしまいましたがとても美男子です

あの時代にはに目立っていたことでしょうね

数年前の連続テレビの放送が一年間続いた年は、市をあげって盛り上がり

新選組が歩いたであろう道を何度も何度も歩き 歳三の生家やお墓も見てきました

 

 

山アジサイには少し遅かったようです。

枯れているような格好です。

境内の中にはやえ咲ドクダミがなんかしょかにあります

 

私は行く前に歯医者さんによって一本ぬいてもらいました

途中麻酔も切れて痛みがありました。

おなかもすいてきましたが時間が制限されていてたべることもできず

早めに切り上げて帰ってきました。

 

  

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原北公園 | トップ | コンサート »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやさん、こんばんは (polo181)
2014-06-30 19:15:42
冒頭の紫のアジサイ、見事ですね。ホント、鎌倉は人が多くてとても行く気になれません。
ここなら、八王子から近いからいいでしょう。観光客もまばらでしょうから、落ち着いて鑑賞できます。
一人で行ったのですか。随分と元気になられましたね。一頃は大変だったのだけれど。
土方歳三のお墓にお線香をあげたことがあります。美男子ですか。立派な体格ですよね。
返信する
高幡不動 (mari)
2014-06-30 19:59:37
ブログ、きちんとアップできましたネ♪
写真も素敵です。
八重のドクダミ、見ることができてよかった。

またね…
返信する
ブログの出来栄えは最高 (寅太)
2014-07-01 08:32:14
高幡不動のアジサイのブログ、素晴らしい出来です。
画像もみんなばっちりです。
おみやさんは歴史にも関心をお持ちなんですね。
今週の末には埼玉の忍城(おしじょう)で会議があり行ってきます。
返信する
ご無沙汰してます (とこちゃん)
2014-07-01 13:42:21
おみやさん、こんにちは。
高幡不動の紫陽花、きれいですね。

八重咲きのドクダミはまだみたことがありません。
我が家のはぜんぶ一重です。

現在、右足骨折のためリハビリ中でどこにもいけず、悶々としています。

画像がとってもきれいですね~。
返信する
紫陽花が美しいですね (花ぐるま)
2014-07-01 14:35:38
梅雨に似合う花、なんと言ってもこの紫陽花です
私の家の八重のドクダミはもう終わりましたが、まだ咲いていたのですね

下から2番目の紫陽花は私の家にもあって城ヶ崎という名前で売られています
高幡不動は過去1度だけしか行った音がありません

矢張りあまりにも遠いので~
紫陽花の鎌倉は人が多すぎて困りますね

紫陽花を見に行くなら空いているところの方が
いいですものね
おみやさん、歯を治療していらっしゃるんですね
歯は健康の源ですから大事にしなくちゃと思います
素敵なアジサイを沢山見せて頂きありがとうございます
返信する
あじさい (polo18さんへ)
2014-07-01 18:47:37
こんにちわ
アジサイがこれだけそろうときれいですね
毎年見に行ってますが今年も綺麗に咲いていました。
南天かで店があったけど売り上げもほとんどなさそうでした。みんなのんびりとアジサイ見学で
よかったです。
山アジサイはすくなくて花も終わりかけていました。
返信する
きれいでしたね (真理さんへ)
2014-07-01 18:56:02
一緒に見に行ったけど混雑はないので
ゆっくりみられましたね。
私はやえ咲の」ドクダミの花がとても好きです
これはもう少し早かったらもっと多く咲いていたでしょうね。何ともきれいです。
朱色の5重の塔もう少し入れてとればよかったと思いました。次々と出てくるアジサイの美しさに
感動しました。
返信する
歴史は大好きです (寅太さんへ)
2014-07-01 19:15:56
こんにちわ
いつもきれいな画像を見せて頂いている
寅太さんにほめてもらえてとてもうれしいです
私は歴史がすきだけど埼玉の忍城(おしじょう
のことは全く知りませんでした。わたしは埼玉の出身だけどきいたこともありません

いつか送っていただいたぶログの使い方
やっとわかりました。あの時はありがとうございました
返信する
骨折の経過 (とこちゃんへ)
2014-07-01 19:27:16
こんにちわ
骨折したとぶろぐにかいてありましたが大変
でしたね。
私も春先にろっ骨を2本折ってしまったけど
咳でもすると痛いけど静かに生活してました。
足では生活に響きますね
とこちゃんのブログを見て骨折のことは知っていました。
早く治るといいfですね
返信する
八重どくだみの花 ((花ぐるまさま)
2014-07-01 19:49:56
こんにちわ
ドクダミは嫌いですがこれがやえとなると
ほんとうにかわいいはなですね

一重の花は香りもくさいけど二重になると
花があまりにもきれいなのでしっかりしたものを写しました。
あれは一重と違って香りも少ないとおもいました。
6がつのはなはなんといってもアジサイですが歯が痛くなかったらもっと柚っく見られたのですがおなかもすいてきて全部は見きれませんでした。
返信する

コメントを投稿