野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

高山植物を見る旅・千畳敷カールⅡ

2012-08-26 13:34:53 | 花・山の旅

千畳敷カールは高山植物の多さでも有名です

沢山の花が咲いていたのですが足元も悪く大きな石がごろごろしていて
歩きにくく、写真を撮りながら、集合時間ばかり気になって落ち着きません

宝剣岳はすぐ目の前にそびえていてハイカーの人たちも大勢
景色を楽しんでいました。

アオノツガザクラ

ミヤマダイコンソウ

ウメバチソウ

カールの中は既に秋の様相が漂い、 ウメバチソウも沢山咲いていました
オトギリソウやチングルマも花穂になっていました

ウサギギク

宝剣岳も綺麗に見えていましたが時々一瞬にしてガスに包まれることもありました

ミヤマコウゾリナ

ミヤマカラマツ

ミヤマキンポーゲ

コイワカガミ

クルマユリ

シナノキンバイ   そろそろ花の時期は終わりです

クロユリ・コバイケイソウも終わっていました。
グンナイフウロも一株見つかりましたが写真は失敗しました

ミヤマアキノキリンソウ

ムカゴトラノオ  イブキトラノオに比べて花穂が小さく花の下の方には
ムカゴが着いていました。   写真はボケボケです

ミヤマオトコヨモギ

千畳駅(ケーブルカーの山頂駅)

剣が池の辺りに来て時間がとても気になりました
集合地の千畳駅はすぐ近くに見えたのですが、ここからが結構きつい上りで
カメラはしまいこんで急いで歩きました

千畳駅に着いたのは殆どの人が集まっていて時間ぎりぎりでした

整理券も出されていましたが思ったより早くにロープウエーに乗って山から下りてこられました。待っていたバスに乗り換え、高速道に乗り豊科ICで下りました

豊科インターは近いうち  安曇野インターと名前が変わるそうです
(安曇野の方が知名度が高いため)

山の中を30分くらい走って今夜の宿舎は安曇野の山の中のホテルでした
翌日は午前中 上高地 の見学です


 

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山植物を見る旅・千畳敷カ... | トップ | 高山植物を見る旅 上高地 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千畳敷カール (きつつき)
2012-08-26 15:48:37
こんにちは!
お元気そうでなによりです。
沢山の高山植物をご覧になられて良かったですね。
懐かしく拝見しました。
2002年に千畳敷カールへ行きましたが、その時は「しらび平」では晴れていましたが、「千畳敷駅」に着いた頃に急に雨になり、景色もお花も見えないままカッパを着て大きな石のゴロゴロ道を歩いた記憶があります。
お天気が良くて綺麗なお写真を見せて頂き懐かしく思い出しています。
上高地、乗鞍の畳平も楽しみにしています。
返信する
高山植物が ()
2012-08-26 15:57:35
こんなに沢山見られる場所素晴らしいですね。
やはりツアーでは、ここだけでゆっくりというわけにはいかなかったのでしょうけど、もう少し時間がほしかったでしょうと思いながら見せて貰いました。

ご主人様の育てていた、高山植物と重なったものも有ったと思います。
ミヤマと名前の付く植物多いですね。

Ⅰも見せていただきました。
まだまだ暑い日が続いていますが、山の上の植物たちは秋の気配ですね。
返信する
よく頑張っています (mari)
2012-08-27 08:20:36
おはようございます♪

すごいですネ。
たくさんの花が見られて、本当にラッキーでした。
山の天気は気まぐれで、見せてくれないことが多いようです。

ご主人との思い出の地、思い出の花…話ができたら、お喜びになると思います。
きっと、おみやさんお気持ち通じていると思います。
私もそろそろ見習わなくっては。
9月になったら頑張りたいと思っています。
たくさんの花の写真、ありがとうございました。
返信する
花の宝庫 (とんちゃん)
2012-08-27 09:35:36
素晴らしい花の連続!!!
アオノツガザクラには心惹かれます~
小さいのにバッチリ!でしたね
ウメバチソウが見られたのは大喜びだったでしょう♪
ミヤマコウゾリナは里のコウゾリナとは趣が変わって重量感を感じました。
ムカゴトラノオ!これも小さくて撮りにくいですね。でも存在感は大きいです!
時間を気にしながらでも多いに楽しめて満足だったと思います。
ご主人の後押しがあったからでしょう
気持ちは通じている証拠ですね。
山も空も雲も時折やってくる霧も絵になる光景をありがとう!
返信する
沢山の花々 (はたやん)
2012-08-27 09:50:44
おはようございます

昨夜涼しい伊豆から酷暑が続く横浜へ戻ってきました
今日も暑くなりそうですね。

天候にも恵まれて、千畳敷カールでは
たくさんの花々が見られて良かったですね。

剣ヶ池を回るお花畑の1周コースを歩かれたようですが、
勾配はそんなになくても集合時間を気にしながらの
花々の撮影は大変でしたでしょう。

オトギリソウやチングルマはすでに花穂になってましたか
私も昨年紅葉時期に行った時も同じでしたからね~

上高地へも行かれたのですね、
私も何回となく行ってますが、とても良いところですね、
又画像を見せて下さいね。






返信する
ツアーというのは (花ぐるま)
2012-08-27 11:43:01
なるべく多くの観光地へ連れて行こうとするので
本当は千畳敷カールだけでいいのにね~と思いませんか?
所がみんなが満足するようにいろんな場所に連れて行くのでしょうね

私もツアーで千畳敷カールへ行ったときに実は行ってはいけないところまで(駒ヶ岳の中腹)行きました
急いで帰ってきて時間に間に合いました
もう少しで駒ヶ岳だったのに~と思いながら。

もう梅鉢層が咲いていたんですね。千畳敷にも梅鉢層が咲いていましたが、ボケボケなので軽視しませんでした
みんなと一緒に歩くと立ち止まって写真も思うように撮れません
ミヤマダイコンソウもきれいに撮れましたね
私も見つけたのですが、あまりきれいではなかったのです
また千畳敷に行きたくなりました
今度は駒ヶ岳まで登りたいです

私は大阪で過ごしましたからやっぱりアルプスは遠かったですね
返信する
お久しぶりです (きつつきさまへ)
2012-08-27 20:48:39
コメント有難うございました。
ご無沙汰しているうちに私も足を悪くして歩くにも不自由しています。

それでも行ける内にと思って思い切って行きました。お天気にも恵まれて沢山大花を見ることが出来ました。
千畳敷カールはこれで3度目だったのですが
一番お天気には恵まれました。

ただツアーと言うのは時間に制限があってそればかり気にしていました。一人は気が楽なところもありますが、いつも集合時間ばかり気になりました。
返信する
高山植物 (風さまへ)
2012-08-27 20:53:33
コメント有難うございました。高山植物を見ても
高い山を見ても主人との思い出ばかりでした。
ただ昨年一緒に出かけた時は3日間とも大雨にあいましたが、今年は2日間とも暑いくらいで
2700mの乗鞍岳に行っても寒さは全くありませんでした。

お天気に恵まれて、久しぶりに沢山のお花に会えました。又いついけるか解らないので思い切って行ってよかったと思います。

主人に教えてもらっていた気宇算植物に感動してきました。
返信する
ツアー旅行 (mariさまへ)
2012-08-27 20:58:59
コメント有難うございました。
今年はお天気にも恵まれて沢山の高山植物に会えました。
久しぶりに見たので凄く感動しました。
又いついけるか解りません。ましてや夏しかいけませんので、今年の高山植物は終わりました。

ツアーと言うのは時間ばかり気になってゆっくり写真を写す時間はありませんね。
それと寄りたくもないお土産さんも付き合わなければなりません。仕方ないけどこのような方法でないと山へはいけません。
又機会を見つけて行きたいと思います
返信する
高山植物 (とんちゃんへ)
2012-08-27 21:11:48
コメント有難うございました。
いつもとんちゃんの素晴らしい写真を見せていただいてる身には一寸恥ずかしい写真ばかりです。

時間に追われ、足にいたいのを我慢してカール内を一周しました
高山植物は長年主人と見てきたので花の名前は
大体解りました。お天気に恵まれたのが何よりで普通これだけ良いお天気に恵まれることは
少ないようです。
おもきって出かけて本当に良かったと思いました。来年はどうなるかわかりませんものね。

今日は今までリハビリ病院にいた主人が
次の病院に転院しました。今度は家から少し近くなるのでお見舞いも楽になります
返信する

コメントを投稿