野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

山陽 山陰へのたび

2007-02-28 15:27:36 | 
山陽・山陰方面へ旅をしてきました。新幹線で岡山まで行き、待っていた観光バスに乗り換え、倉敷美観地区を見学後、米子自動車道を走り、蒜山高原のサービスエリヤで休憩しました。雲ひとつない大空に雪に覆われた中国地方で一番高い「大山」の素晴らしい景色を楽しみました。足立美術館・出雲大社・鳥取砂丘・姫路城と盛り沢山のスケジュールの移動に多くの時間を費やしましたが、其々に楽しむことが出来ました。






   大山と蒜山高原のサービスエリア


    出雲大社


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物園の花 | トップ | 足立美術館と出雲大社 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビン です)
2007-02-28 18:18:16
 ご旅行でしたか、お天気に恵まれよかったですね。
 快晴のなかに大山の雄々しい姿が素晴らしいです。
 住吉大社も前に尋ねてから20年以上になりますので、懐かしく拝見しました。
 しめなわにお賽銭が刺さりましたか?

 沢山写真にお収めになったと思いますので、整理されたら見せて下さい。
 小生も今年あたりは尋ねて見たいと思っています。
返信する
おお第一弾が (あまもり)
2007-02-28 18:23:52
Myblogにコメントをくださっていたので、ひょっとして旅行記がUPされているのかも?とやってきましたらやっぱり。
お天気に恵まれたのですね。大山の勇姿を久しぶりに拝見。
蒜山も、おっ、足立美術館も行かれたのですか。
足立美術館はたった一度切りですが、日本庭園の美しさには感動したことがあります。
一番下の写真は出雲大社ですよね?ここも懐かしい。
返信する
旅行 (ロビンさんへ)
2007-02-28 21:57:01
こんばんわ
コメント有難うございます。
3日間とも良いお天気に恵まれて綺麗な景色を見ることが出来ました。今回はツアーに参加して、バスも
長距離走りました。出雲大社も立派なところです。
とても大きいしめ縄にも驚きました。
足立美術館、鳥取砂丘・姫路城を見学して帰ってきました。
返信する
山陰地方のたび (あまもりさんへ)
2007-02-28 22:11:40
こんばんわ
昨晩は遅くなってしまい少々疲れました。
気候もよく、コートも必要ないくらいでした。
足立美術館、鳥取砂丘・姫路城などゆっくり見学しましたが、姫路城の大きさにも驚き感動をしました。
何百年も前に出来た巨大な建物にもびっくりでした。
天守閣まで登ったのですが、階段も急だし狭いしで
足の悪い夫にはきつかったようです。それから岡山から新幹線で帰ったのですが、家に着いたのが12時近くになってしまいました。その内アップしますのでご覧になってくださいね。
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2007-02-28 22:25:01
岡山から山陰へと、随分と楽しそうな旅ですね。大山の雪を被った姿は久々に見ました。綺麗に撮れてます。蒜山をまともに読める人はちょっと少ないでしょう。鳥取砂丘に出雲大社。となれば、ご馳走にカニが出たのじゃないですか?
返信する
おみやさん、お帰りなさいませ~ (hanasakuoka)
2007-03-01 08:12:19
もしや大山へ(登られたかと)、ドキドキしました。
美しいお山ですね。
川崎時代に、紅葉を求めて、飛行機で日帰りをした事を思い出します。
(飛行場から大山行きのバスが、今シーズン最終となる日でした。翌日~雪が降り始めたとのことです)

羨ましいなぁ。
店主は、旅行に興味がなくて・・仕事で、すべての県に行ったからと・・沖縄はもちろん、沖ノ鳥島までも。
飛行機嫌いなので、海外は駄目。
で、現在は農業ひとすじでして・・詰まりませぬ

ですから、作品で楽しませてね。アップが楽しみ~待ってます。

多摩川歩き2回目、行ってきました。
立日橋近くの根川緑道・・是政橋・・多磨川原橋。
南武線の矢野口駅から、戻ってきました。
あれから、一ヶ月。
菜の花が咲くなど、すっかり春模様。
春霞で、写真のほうはさっぱりです
返信する
食事 (poloさんへ)
2007-03-01 14:19:34
poloさんコメントを有難うございます。
旅行中素晴らしい天気に恵まれて暖かく、2月とは
到底思えませんでした。鳥取砂丘へ行っても風もな
くあまりの暖かさにコートをバスの中に置きっぱなしでした。食事のたびにカニが出てきて海の幸を充分頂いてきました。
移動時間がとても長く、疲れましたが、何もしなくても上げ膳、据え膳の食事は楽しいです。宍道湖の周りを一回りするコースで松江の町も良かったです。

最終日、姫路城を見てきましたが、立派なお城ですね。天守閣に登ってきました。
返信する
山陰のたび (hanasakuokaさんへ)
2007-03-01 14:28:37
こんにちわ、今日も暖かいですね。先日は有難うございました。
山陰へ行った時も本当に暖かくて、良いお天気に恵まれました。「大山」は雪が覆っていて真っ青な空に
浮かび上がっていて、感激しました。
我が家も夫が仕事で日本中を回っていたのですが、その頃は仕事・仕事で余裕が無かったと言ってました。
二人とも旅行が趣味で、随分今までにも行ってきましたが、健康のバロメーターです。
何しろ食事の準備をしなくても良いなんて最高です。

今回は各食事とも満足でき、日本海の幸を充分頂いてきました。暖かくなったり又山登りが待ってます。
返信する

コメントを投稿