野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

最近不安なこと

2017-06-07 08:13:04 | 高尾山周辺の山野草

若いときは槍ヶ岳や北岳など登っていたのに最近は高尾山6号路の琵琶滝まで行くのでさえ

足元がおぼつかなくなってしまいました。

コミヤマスミレの来年咲く株

びわ滝まで行くには大きな石があったり右手には川もあります。

花もない時期ですが出かけてみました。

サイハイラン

ミミガタテナンショウ

ウバユリ

ヘビイチゴ

駅のセッコク

 高尾山は止めて翌日近くの公園に行ってみましたここならほぼ平坦な場所で怖いことは

ありませんでした

ウメガサソウ・・・・遠くってボケボケになってしまいました

ヒヨウタンボク

ピンクヤマボウシ

ヤブレガサ

ヤブレガサの花

 

歳を重ねることは当たり前だけど高尾山くらい登れると思ってた私にはとてもショックでした。

イチヤクソウは未だ咲き始めたところです

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中々咲いてこないイチヤクソウ | トップ | イチヤクソウ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足元 (とんちゃん)
2017-06-07 10:08:41
私も同じように最近足元がおぼつかなくて・・・
なんでも動作がのろのろになってきました。
朝起きるとなんとなく腰から下が重くてどうしようもないです。
そんなときはゆっくり歩いていると少しはよくなるようですが・・・
お互いに体の変化は色々ありますね
でも気分はできる限り明るく保つようにしていきましょう
色々な野草が撮れて最高に楽しいひとときでしたね
返信する
こんにちは ()
2017-06-07 12:54:02
長くブログを休み、ご心配をおかけしました。すみません。
けがを恐れて、引きこもってばかりもいられませんよね。

私など、家の中でのケガですから、笑えません(汗)

何処でもけがするときはするのですが、やはり体力は衰えるし、足も上がらなくなってくる気もします。

近くの公園に、山野草があるんですね。

高知は梅雨入りしたようです。
返信する
咲きましたね~ (花ぐるま)
2017-06-07 13:07:23
サイハイランがこの前はまだということでしたが、咲いてとてもきれいです
一躍さ王がまだ?
昨日は入笠山でベニバナイチヤクソウをいっぱい見つけましたよ

足元がおぼつかなくなるのは当たり前のことですから、心配しなくてもいいと思います
私も20だ代の頃は日頃何も運動もしていないのに友達に誘われて、槍ヶ岳や穂高や白馬に登りましたから
若さって恐ろしいですね
今ではそんなことなかなかできません

日頃運動もしているし体も少しも休ませていなくとも高い山へはもういけないでしょうね
年相応で仕方ないと思っています
三浦雄一郎さんでさえあれだけ手術を乗り越えて、サポーターが沢山ついていってのエベレストでしたから
返信する
年齢 (とんちゃんへ)
2017-06-07 13:30:12
こんにちわ
こめんとありがとうございます。
しかたのないことですが皆歳をとるのだから仕方ありませんね。北アルプスや北岳何回も登りました。
生涯の思い出として大事にしてます。
これから怪我のないように平場で楽しみます
返信する
これからの将来 (風さんへ)
2017-06-07 13:35:39
こんにちわ
こめんとありがとうございます
足のぐあいは如何ですか。何処を怪我しても大変ですよね。私など家の庭で転んで右手首を骨折しました。其れも主人のpそうしきのひでした。
これからは転ぶことに注意していきます。
若い時は北アルプスを何回も登りましたが加齢には
勝てません。これからは危険のない花散策に変えていきます。
返信する
入笠山 (花ぐるまさんへ)
2017-06-07 13:43:14
こんにちわ
コメントありがとyございます。入笠山花の多いい山で私も何度も行ってます。年をとるって寂しいですね。
高尾山でさえ下から登ることは出来なくなりました。
とても悔しいですが仕方ないですね。高尾山はケーブルカーがありますので、これを使って少しは山の気分に
慣れます。友達も皆行かなくなり裏高尾には沢山のお花があります。この辺りで山気分を楽しみます。
返信する
お久しぶりです (kiku)
2017-06-07 17:28:55
ウメガサソウ綺麗ですね
近くの公園で見られるなんて羨ましいことです。
高尾山でも見られるそうですが 場所がわからなくて・・・。
不安 私も同じです
最近は一年ごとに 気力 体力ともになくなってきていますが
一念発起して5月末に高尾山に行ってきました。
1号路から富士道経由で山頂という一番 楽なコースで。
それでもセッコク サイハイラン イナモリソウなど咲いていたので良かったです。
6号路は花が多いですが 登山道はちょっと厳しいですね。

また寄せていただきますね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ハルリン)
2017-06-07 18:29:41
おみやさん今晩は
皆さん山がお好きなんですね、

そして山野草に詳しいお友達、私には
とても、とても登山と聞くだけで1歩引いてしまいます。

皆さんの山好きには乾杯です。
怪我の無い様に頑張って下さいネ。
返信する
おみやさん (ohisama)
2017-06-07 21:53:15
花の写真きれいに撮れていますね。
ヤブレガサの花初めて見ました。
セッコク今年もきれいに咲きましたね。
返信する
こんばんは (ひととき)
2017-06-07 22:05:26
今日も沢山のお花を見せていただいて、ありがとうございます。
気軽にお花を見に行ってた高尾山が遠くなったのは寂しいでしょうが、転んだりしたら大変です。
こんなにいろんな花を見ることができる場所があるので、そんなにがっかりしないでください。
怪我をしないように、まだまだ楽しませてくださいね。
返信する

コメントを投稿