野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

屋久島ショウジョウバカマ

2010-04-04 09:45:24 | 庭の山野草




屋久島ショウジョウバカマ    ユリ科ショウジョウバカマ族
軽石に穴をほって植え込んであります。余り増えてこないので2・3年に一度
くらいの割合で植え替えております<font>





南山スミレ    スミレ科スミレ族


アオジクヒトリシズカ   センリョウ科センリョウ属
   
普通のヒトリシズカは軸が茶色なのですがこれは緑色をしています。

植え替えをするたびに増えた余剰苗が出てきますが、捨てるのは勿体無い
ので団地の中で山野草に興味のある方に貰って頂いています。
ポット植えをしておいて少し土に馴らしてからわたしているので
其々のお嫁入り先で元気に育っているようです。
もし大元の苗が消えてしまった時には、今度は増えた苗を返して
頂いています。
この趣味は夫の長年の趣味で40年くらい経っています。
最初から枯れずに咲いてくれる物もあれば何回買っても一年しか持たないも
のと其々です。北海道や東北地方の山草業者からカタログ販売で買っています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片倉城跡公園 | トップ | 庭に咲いている草花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやさん、こんにちは (polo181)
2010-04-04 15:33:58
山野草が、いよいよ次々と咲き始めましたね。丹誠込めた世話がいま実り始まったのでしょう。ご主人の40年来の趣味とか。こんな良い趣味はありません。体を使うしもちろん頭も使うし、気長に開花を待たねばなりませんし、忍耐力がつきます。第一健康にいいですね。
今日の中では、南山スミレが一番好きです。
遠い業者から買っているのですね。
返信する
こんばんわ (poloさんへ)
2010-04-04 19:07:11
コメントを有難うございます。
小さな山野草が咲き出してきました。
山野草は非常に手のかかる植物でビニールハウスがないとこまります。

男の人って趣味も徹底していますね。poloさんを見ていても何時もそう思います。
若い時は2人で槍ヶ岳や穂高などにもよく登っていましたが、足の手術をして歩くことが苦手になってきて庭仕事でも結構忙しくしていられます。其れとオーデオも昔から続いています。
無趣味の私は何時も退屈していてテレビをよく見ています。
返信する
南山スミレ (ohisama)
2010-04-06 15:23:35
とっても素敵な色合いですね。
目が覚めるようです。
ショウジョウバカマもアオジクヒトリシズカも
とてもよく撮れていますね。
うっとりしています。
返信する
こんにちわ (ohisamaさんへ)
2010-04-06 15:31:01
コメント有難うございました。
家の庭に咲いているのでもし失敗しても
直ぐに撮り直しガできるんですよ。
それでも失敗ばかりしていて何度やっても出来ない時も在ります。
三脚を進められたことがあるのですが、これまたなれないと難しいですね。三脚は諦めて
そのまま写すことにしました。
返信する

コメントを投稿