野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

片倉城跡公園

2010-04-01 15:09:14 | 近くで見かけた花








家から歩いて40分くらいの所に片倉城址公園があります。昨日は曇り空で
したが何人かの人たちが写真を撮りに来ていました。咲いた後は沢山ありましたが
太陽の光がないのでどれも下を向いているものばかりでした。昨年より少ない
ような気がしました。






セントウソウとニリンソウ
ニリンソウはほんの咲き初めでまだこれだけでした。
公園を一回りして、カタクリが咲いた後、イチリンソウやヤマブキソウの咲く
ところへも回ってみました。イチリンソウは小さな蕾がついていました。
あと2週間くらいで咲いて来ると思います。





入り口の近くに咲いていたバイモ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキワリソウ | トップ | 屋久島ショウジョウバカマ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ (かもめ)
2010-04-02 08:41:56
曇り空だとカタクリもちゃんと咲いてくれませんね。
でも下向きに遠慮がちにそっと開いているカタクリには風情があります。
数が減らないといいですね。
セントウソウにニリンソウはこれからというところですね。
バイモがきれいです。
イチリンソウが咲く頃是非行ってみて下さいね。
お天気が中々安定しなくてせっかく花の季節になったのに気がもめます。

返信する
かたくり (かもめさんへ)
2010-04-02 10:33:07
お早うございます。ここの所お天気が悪いですね。この公園はカタクの花の名所としても少しは知れ渡っている所です。片倉駅には近いし
東京のほうからでも見物客が結構来ています。
私が見に行った4・5日前の日曜日には大勢の人が来ていたといってました。
折角出かけて行ったのに曇り空でよい写真は取れませんでした。翌日又行ってみようかと思ったにですがやはりお天気が悪くて迷いましたが
行くのはやめてそのままにアップしてしまいました。
山の頂上には城跡の芝生広場があってそこにはさくらの木が何本もあるのですがまだ全然開いてはいませんでした。
返信する
おみやさん、こんにちは (polo181)
2010-04-02 13:23:47
いよいよ活動開始ですね。40分も歩けば、相当な運動になります。しかも昨日は暖かかったから汗が出たでしょう。
カタクリですか。多分園芸品種は花びらが反っくり返る特徴があると思いますが、この野生種もやはり、そのような形になるのですか。
どうです、城址公園では、鳥を見かけませんでしたか。
返信する
カタクリ (poloさんへ)
2010-04-02 15:10:04
折角出かけて行ったのに花が下ばかり見て
でがっかりしました。青空が出てないと花が
反り返らないのかも知れません。翌日行こうかと思ったのですが40分も歩くのが面倒くさくなって辞めてしまいました。

私のパソコンもXPでメモリを2倍にしてあります。なんかの拍子に見られないのかもしれませんね
返信する

コメントを投稿