野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

片倉城址公園

2019-09-30 12:35:26 | 花・山の旅

東京都指定文化財である室町時代に築城された片倉城の城跡と周辺の優れた自然環境の保全を目的とした公園です。

ムラサキシキブ

サクラタデ

ヒメジオン

カシワバハグマ

シュロソウ

ノダケ

ハギ

カマズミ

アザミ

ママコノシリヌグイ

 


 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片倉城址公園 | トップ | 裏高尾・日影沢の花 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2019-09-30 18:11:30
おみやさん、今晩は、今日も又山野草でしたか~?。
おみやさんの恋人ですね「山野草」

私も名前のわかるのが増えてきました。
おみやさんのお蔭です。

いつも有難う御座います。
返信する
野山の香り (ハルリンさま)
2019-09-30 18:23:19
こんばんわ
日が短くなりましたね。私のブログ名は「野山の香り」です。自然に咲いているお花が好きなんです。だからブログにもそんな花がつい多くなってしまいます。
名前を忘れることが多く、ブログに載せたわいいけど名前を調べるにも大変です。山野草の本が四季別にあるので首ったけです。
ひとり住まいなので時間だけはたっぷりあっていつも持て余しています。ブログをやっていて本当に良かったです。
返信する
こんばんは (花ぐるま)
2019-09-30 21:17:15
パソコンが直ったのですね~
良かったですね
片倉城の城跡まで行かれたのですね
サクラタデがとても可愛いですね
その次の、今咲いている花はハルジオンではなくヒメジオンだと思います
その次は「タデ」でしょう
カシワバハグマが綺麗です
萩の次の赤い実はガマズミでしょうね~
最後のママコノシリヌグイ、きれいに撮られましたね~
湿ったところにある植物です
返信する
花の名前 (花ぐるま様)
2019-09-30 21:52:55
こんばんわ
名前を教えて頂きありがとうございます。この片倉城址公園も近くにあります。ここはカタクリの花も多く咲いて、
年に何度もみにいってます。
パソコンはブログを作り直して投稿して治りました。
初めてのことだったのでプロの人に相談しました。
初めてのことだったので慌てました。
サクラタデ、とても見たかったのでよかったです。
返信する
山野草 (とんちゃん)
2019-10-01 07:11:38
色々見てこられましたね
パソコン 直ってよかったです
なんでも相談してみればいいですね
山野草はどれも心に優しくしみ込みます♪
返信する
山野草 (とんちゃんへ)
2019-10-01 08:59:24
秋晴れの一日
気持ちいいですね。
みたかったサクラタデ、やっと見られました。

明日お天気がよかったら日影沢へいってサラシナショウマを見てこようと思います。
返信する
Unknown (hana_1842)
2019-10-01 10:05:53
おはようございます。
可愛いお花が草はらで沢山咲いていましたね。
見つける度にワクワクでしょうね。
サクラタデは目立ちますね。
ママコノシリヌグイも可憐ですけれど、この名前は何と酷い名前でしょうね。
名前に反して丸いボールの様な咲き方も目を惹きました。
返信する
サクラタデ ((hana_1842)さま)
2019-10-01 15:38:08
こんにちわ
いつもありがとうございます
サクラタデ、とても見たい花でした。見た瞬間にサクラタデと思いました。それが割と近い場所にあったのも驚きでした。本当に可愛い花ですね。
お天気が落ち着いてきたようですね。秋を充分楽しみたいです。
返信する
珍しい花 (ロビン です)
2019-10-01 20:34:00
 おみやさん こんばんは
 室町時代に築城された城址が自然公園として残されているそうですが、多くの珍しい花が沢山見えますね。
 園芸種と違って素朴ですが、自然が創り出した貴重な遺産といえますね。
返信する
片倉城址公園 (ロビン様)
2019-10-02 05:55:19
おはようございます。
今朝は裏高尾へ行こいうと思って早起きをしました。
コメントありがとうございます。

この公園は歩いてでも行かれるので時々行ってます。
国道16号線に接しているのですがとても静かです。
カタクリ・キツネノカミソリなど次々といろんな花が咲いてきます。近所の人たちも散歩に来ています。
返信する

コメントを投稿