野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

アズマイチゲとキクザキイチゲ

2018-03-07 15:06:55 | 東京薬科大学

キバナセツブンソウを始めてみました。まだ開かない状態だったので開いたところが

みたくてまたいってきました。ただ曇り空だったので開いてはいませんでした。

キバナセツブンソウ

スノウドロップ

アズマイチゲ

キクザキイチゲ

ユキワリイチゲ

 ナニワズ

 


 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカオーレンとセリバオーレン | トップ | 久しぶりの里山 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2018-03-07 18:03:18
おみやさん今晩は、今日は風の冷たい1日でした、先日の暴風で雪割草の囲いが皆飛ばされ
無残な姿です。

ここまで来たら囲いを全部はずしてさっぱり。
おみやさんは又薬科大学通いでしょうか?

楽しみにしています、アズマイチゲ素敵な
花ですね。

返信する
薬科大の花 (ハルリンさまへ)
2018-03-07 20:19:48
こんばんわ
コメント有難うございます。朝急に行ったものだから
乗り換えるところでずいぶん待ちました。タクシーでは高いので・4000円くらい。バスならタダです。
お昼頃着いたので久しぶりにメンチカツを食べました。アツアツでおいしかったです。一人だと揚げ物はほとんどしませんから。
値段も460円でした。
返信する
春の花いっぱい (とんちゃん)
2018-03-08 08:11:11
おみやさんのうれしそうな顔を想像しています~
楽しみにしながらまたそこへ!
それってすごく健康にもよさそう♪
貴重な春先の花たち続々見られて最高ですね
おすそわけいただいて私も満ち足りています~
返信する
キクザキイチゲ (gangee)
2018-03-08 08:15:08
おみやさん、
キクザキイチゲ、綺麗ですね。
九州には咲かない山野草です。

セツブンソウ、キバナセツブンソウもいいですね。
この山野草も九州には咲きません。
一度、見てみたいですね。

アズマイチゲの群生地を見たことがあります。
アズマイチゲは、思っていたより一回り大きな山野草でした。
群生地もいいですが、一輪だけポツンと咲く山野草を見つけたときの感動もいいですね。

小さな春の山野草がドンドン咲いてきますね。



返信する
キクザキイチゲ (とんちゃんへ)
2018-03-08 10:11:06
おはようございます
キバナセツブンソウの開い所が見たくて大急ぎで
出かけました。バスを待っている時間がとてもながくかんじました。タクシーを使うのはやめてバスを待っていまいた。キバナセツブンソウは開いてはなかったのですが、もうしばらく行きません。豚ちゃんがみたら卒倒しそうと思いました。裏高尾の方へ行ってもこれだけ揃っていることはありません。
ユキワリイチゲは昨年から見られるようになりましたが近づいてはしかられます。
返信する
イチゲの種類 (gangeeさまへ)
2018-03-08 10:19:02
おはようございます
朝から冷たいあめがふっています
昨日は着いたのがお昼頃だったので学食へよって
メンチカツを食べて行きました。急いで食べて
キバナセツブンソウの所へ行きましたが曇っていたのではなは開きませんでした。
この次行くときにはショウジョウバカマ・エンレイソウが咲いてきます。なんでも咲いてくる宝の山です。
っこが終わると裏高尾がまってます。
返信する
キバナセツブンソウ (花ぐるま)
2018-03-08 11:13:37
こんにちは
今日は雨でしかも寒いですね
昨日は絵画展の受付でした

キバナセツブンソウは昨年まで10年くらい咲いていたのに今年は寒かったからか、葉っぱは出ていますがaだ咲いていません
昨年の画像はhttps://blog-imgs-121-origin.fc2.com/o/y/l/oyl5903/24_20170218100721b18.jpg
ですが=

アズマイチゲやキクザキイチゲは大好きな花です
浪速図は夏坊主とも言い、私の家のは枯れてしまいました

スノードロップも家では長持ちしませんね
毎年植えないと駄目なようです
返信する
黄色のセツブンソウ (花ぐるまさまへ)
2018-03-08 13:11:07
こんにちわ
今日は寒いですね。ストーブにはりついてます。
キバナのセツブンソウ初めて知りました。
開花したところも見たいですがよく晴れていないと
開いてきません。もうじきショウジヨウバカやエンレソウガさいてきます。それまでもってほしいです。
返信する
スゴ~イ! (ひととき)
2018-03-08 17:38:39
綺麗に沢山撮ってこられたんですね♪
キバナセツブンソウは陽がささないと咲かない花なんですか。
残念でしたね。
でもイチゲをいろいろ拝見させていただきました。
早く私も見に行きます。
返信する
学食 (ひととき)
2018-03-08 17:39:31
メンチカツ、元気がでましたね♪
返信する

コメントを投稿