野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

庭に咲いた花

2007-07-13 16:36:48 | 庭の山野草
鬱陶しい毎日が続いています。九州地方に大きな被害をもたらした大雨に続いて、今度は大型の台風も来ていて又被害が出そうですね。
庭の山野草も咲いている花は僅かで色も綺麗に出ません。昨年一昨年と比較するとかなり減ってきてます。高温多湿の気候が一番苦手でこの夏を何とかのり切って欲しいと思ってます。高山へ行くとこれから花も沢山咲いてきますが、今年は例年に無く残雪がおおく短い夏を大急ぎで花咲かせて直ぐに秋になってしまいそうです。
7月に咲いた花を纏めてみました。

<>
<><><><><><><>


シュムシュノコギリソウ(鋸草)  キク科 千島列島に自生しています。
マルバシャジン(丸葉沙参)  キキョウ科 亜高山帯に咲きます
タカサゴシャジン(高砂沙参)  キキョウ科 沙参とはツリガネソウのこと
ヒメイワタバコ(姫岩煙草)   イワタバコ科 山地の湿り気のある岸壁に咲きます
ウンナンショウマ(雲南升麻) キンポウゲ科  中国雲南省が自生地
ヒメアキノキリンソウ(姫秋の麒麟草) キク科 初秋の頃から同種の花があちこちに見られます。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの高尾山 | トップ | 庭に咲いた花2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやさん、こんばんは (polo181)
2007-07-13 20:51:17
アルバムは成功していますが、それらの説明がすべて、「ノコギリソウ。。。」と出てきます。どこかで、間違っていませんか。
台風は嫌ですねぇ。なんだか、日曜日の午後あたりから関東地方にもやってくるとか。被害がなければ、よいけれど。
返信する
俺らの時代到来!! (マグロ男)
2007-07-14 02:51:54
テクない&かっこよくない&ムケてないの俺でも寝転んで海綿体120%充血させてるだけで8マソもらったぜ!!
マグロ男でボロ儲けか!?http://thrt9.net/star/http://thrt9.net/star/762
返信する
庭の花 (poloさんへ)
2007-07-14 09:22:00
お早うございます。大きな台風が来ていますが心配ですね。「コメントのあるタグ」悪戦苦闘してしまいました。プレビュウーでは文字も変わるのですがアップしたものは動いてくれません。名前を変えてみたり
出来ることは試してみたのですが、やはり駄目でした。仕方なくいつものアルバムに変えてしまいました。タグを見ても良く解らなく前回も苦闘してしまい
ました。ご指摘有難うございました
返信する
ヒメイワタバコ (山小屋)
2007-07-14 11:07:49
どの花も素敵ですが、ヒメイワタバコが一番存在感がありますね。
鎌倉の切通しの崖にもそろそろイワタバコが咲いているのではないかと思います。
それとも今年は花の時期が早いのでもう終わってしまったかな?
毎年会いに行かなければと思いながらつい時期を失ってしまいます。
返信する
こんにちは (あまもり)
2007-07-14 13:35:11
マウスオンと、画像の説明コメントを変えていくタグソースには、毎回数字を変えなければいけないタグが二つあるはずです。
一つ目は、マウスオンを指定するタグ。
これは「name」タグで、後ろに「.src」が付くもので、ここのマウスオンアルバムでも使われているもの。
二つ目は、画像が変わる毎にキャプションを変えるタグ。
これは「ID」タグで、後ろに「.innerHTML」が付くものです。

例として、
●「name」に、「omiya001」を指定している場合は、
「name」と、後ろに「.src」が付くタグ全てに「omiya001」にする。
(数字は記事ごとに変更すること)
●「ID」に、「noyama001」を指定している場合は、
「ID」と、後ろに「.innerHTML」が付くタグ全てに「noyama001」にする。
(数字は記事ごとに変更すること)

「name」とは、マウスオンを指定するタグ。
「ID」とは、画像の説明コメントを指定するタグです。

プレビューで説明コメントは変わると言うことですから、全体のタグソースに間違いはないと言うことですから、「ID」タグの数字さえ変更すれば成功するのではと思います。

もし、この二カ所の数字変更が面倒なら、poloさんのブログのように、タイトルのみの表示にすれば、楽だと思いますよ。
表示変更は、「ブログの作成・編集」画面の「ブログ設定」から、
「トップページの記事表示タイプ」で、「概要のみ表示する」にチェックを入れればOKです。

花のコメントが最後になりましたが、シャジンとはツリガネソウのことだと教えてくださっておおきにです。
ノコギリソウも高山植物になるとこんな可愛いピンク色になるのですね。
返信する
タグのこと (あまもりさんへ)
2007-07-14 14:46:34
こんにちわ
強い雨が降っていますが、これから心配ですね。
何時もご親切に教えていただき有難うございます。
やっと解りました。「「ID」とは、画像の説明コメントを指定するタグ」の所を変えなければいけなかったのですね。再度アップしましたがこんどは上手く行ったようです。
poloさんから頂いたコメントにあわてて、あまもりさんから頂いた7枚のアルバムに変えてしまいました
昨晩も奮闘していました。プルビューでは動くのにと思って何度もやり直してるうちに、益々解らなくなってしまいました、。
又一つ勉強になりました。有難うございました。
返信する
雨降りが続いていますね (山小屋さんへ)
2007-07-14 14:54:38
こんにちわ
今度は大きい台風の来襲で被害が出なければと思ってます。何時もコメントを頂き有難うございます。
鎌倉のイワタバコ、私も見ました。最盛期でその見事さに圧倒しました。
ヒメイワタバコは西日本の山間地に自生しているそうです。花がなんとも優しいですね。花の無い時期に
咲いてくれました。
雨ばかり降っていて何処へも出られませんが、来週のお天気を見ながら足慣らしに高尾山へ登ってきようと
考えています。
返信する
無事を祈ります (naoママ)
2007-07-15 13:40:09
一昨日の夜からずっと雨が降り続いていますね。
おみやさんのお宅の高山植物が、蒸し暑い中、長引く雨でやられてしまうのではないか?と心配です。

今日の午後には関東南部も台風襲来とニュースで聞き、雨戸もそのまま閉めて自宅待機という感じですが・・・
今一時過ぎなのにナント!雨もやんで、陽が照り出しています。
こういうのを「嵐の前の静けさ」と言うのでしょうか?

ところで、私のPCは幅が狭いのか・・・
こちらの13日のサムネイルのスライドショーがピッタリと良く見えます。
マウスオンでお花の名前も出てきて、バッチリなのですが・・・
14日版の方は、右端のお花が切れて全く見えないのですよ
画像が大きくなったのでしょうか・・・?

シュムスノコギリソウは初めて見ました。
千島列島に咲いているお花なんですね。
これらのお花がこの夏、無事に越せますようにと、祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿