野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

シモバシラの花 満開です

2006-10-02 09:42:10 | 高尾山周辺の山野草
晴天は長くつつかず今週いっぱいは雨模様の日が多いいようです。
昨年シモバシラの花の咲く前に殆ど刈り取られてしまい、アザミ類や野菊類も刈り取られていました。市の方に苦情を申し入れると、同じ苦情がかなりあると言ってました。今年はその苦情を聞き入れてくれて刈り取りはされていませんでした。シモバシラの花・ノギク類も沢山咲いて、山の斜面は花で埋め尽くされていました。刈り取る理由は防火の為だそうです。


<>
<><><><><>


でかけるたびに珍しい花を見つけ、今回はレイジンソウ(キンポウゲ科 トリカブトの仲間)を高尾山で初めて見つかりました。キク類の仲間・アザミの仲間も解りにくく何度見ても判別できないこともあります。

<>

    ノハラアザミ と トネアザミ(キク科)        マウスオンです
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲いた花 | トップ | 万里の長城 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
刈り取る時期 (あまもり)
2006-10-02 15:19:54
以前の記事でも書きましたが、花のために刈り取る時期をずらすというのはお役所仕事の行政ではなかなかしてくれません。

なるほど、刈り取る理由は防火のためですか。

淀川では野草が刈り取られた後、実や種がいっぱい落ちているのか野鳥たちのお食事会でにぎやかです。

レイジンソウは麗人草と書くのでしょうか。

形はやはりトリカブトに似ていますね。こちらは毒はないのですか?
返信する
レイジンソウ (あまもりさんへ)
2006-10-02 16:19:10
何時もご覧頂き有難うございます。

載せるものが無く、何時も同じような記事になってしまいました。レイジンソウ(麗人草)と書きます。トリカブトと同じ仲間でやはり根に毒を持っています。

他の場所では見ていましたが、高尾山で見つけたのは初めてです。
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2006-10-02 17:13:02
アルバムもロールオーバーもともにしっかりとできるようになりましたね。素晴らしい!

それに、私たちが日頃目にも留めない小さな植物達をアップさせて人目に触れさせる。それによって、彼等も咲く甲斐があるというもの。確か高尾山には今トンネルを掘っていますよね。いったい動植物にどのような影響を与えるのだろう。
返信する
高尾山の花 (poloさんへ)
2006-10-02 19:18:57
poloさんこんばんわ

何時もご覧頂き有難うございます。何時も

高尾山のことばかりで恐縮です。もう何十回も登っているのに飽きることは無く、行く度に新しい発見があります。

草花に興味を持っている人達には応えられません。小鳥達も沢山いるのですが名前が殆ど解らず、覚えないと駄目ですね。



タグ・ソースなど全く解らない私が、皆様の

ご親切で何とかついて来られました。これからもよろしくお願いします。

明日から少しの間留守になります。
返信する
こんばんは (hanasakuoka)
2006-10-02 23:26:44
おみやさんって、凄いわぁ。

ノハラアザミとトネアザミって、違いがわかっちゃうんですもの。

知識がホント、深いのですね。

もう、ビックリしちゃいます。
返信する
アザミの仲間! (ganです)
2006-10-06 09:20:09
おみやさん、hanasakuokaさん、こんにちは。

『ヤマアザミ』別名ツクシアザミ。

を先日、初めて見てきました。(自慢)

野の花は、嵌まりますね。

山も同じくはまりますね。

お二人の影響を完全に受けてしまっていま~す♪
返信する
ご無沙汰してます ()
2006-10-06 17:00:25
今日から涸沢と思ってたら・・雨と風・・

様子を見て行きます・・早いですね・・今年も涸沢の紅葉の時期です・・今年は週末の天候が悪い日が多く山はあまり登らなかったんです・・11月には立山に雪が降りますね・・今年も行こうかな~~
返信する
サムネール画像 (hanasakuokaさんへ)
2006-10-07 21:22:39
ご無沙汰しました。貴女頂いたメールのお陰で、サムネールアルバムが出来ました。

コメントが遅くなりごめんなさい。

北京へ行ってました。世界遺産の大切なものが数多く残っている場所で、万里の長城・

故宮など色々なものを見てきました。写真を整理したら載せますのでご覧になってください。
返信する
山と草花 (ganさんへ)
2006-10-07 21:27:38
遅くなりました。hanasakuokaさんと私の影響で、山と山野草がお好きになられたとか・・・凄く嬉しいです。ganさんのhpを覗くと毎日のように山にいらっしゃってますね。

本当に「やまや」になってしまいました。

hanasakuokaさんは本当の山女ですが私のほうは山遊びです。
返信する
紅葉 (風さんへ)
2006-10-07 21:35:30
お久しぶりです。

昨年の秋は奥穂高に登っていて紅葉を楽しんでいましたが、今年は北京に行ったました。

万里の長城も見てきました。

北方民族の侵入を防ぐ為に6500kにも及ぶ長い

城壁を築いた人たちの苦労が偲ばれました。
返信する

コメントを投稿