野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

サツキヒナノウスツボと ヒナノウスツボ

2005-08-31 15:09:28 | 高尾山周辺の山野草

山口県にお住まいの海華さんのブログを覗いたら、8月17日に写されたというヒナノウスツボの花が載っていました。 (ここをクリック)
高尾山で最初に発見されたサツキヒナノウスツボと花は全く同じです。


    サツキヒナノウスツボ  高尾・日影沢で5月4日に写しました

  ヒナノウスツボ         花期 7月~9月  花の付き方  茎の先端に円錐形に咲く
  サツキヒナノウスツボ     花期 4月~5月  花の付き方  葉の脇から出る
  と、二種の違いがわかりました。この花は絶滅危惧種に指定されているそうです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマアジサイとツルリンドウ | トップ | フユイチゴの花と実 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakura)
2005-08-31 16:09:23


おみやさん こんにちは

サツキヒナノウスツボとヒナノウスツボは花はまったく同じようですね。

花のつき方だけちがうのですね。

比較すると分かりますが指摘されないと分からないと思います。

絶滅危惧種で貴重なものを目にしていたんですね。

来年の花に季節が楽しみです。











返信する
ありがとうございます。 (海華)
2005-08-31 20:26:38
サツキヒナノウスツボとヒナノウスツボの観察点を教えていただき有難うございました。

こうして興味が湧き覚えていけるんですね。

ブログの凄さを感じています。
返信する
Unknown (ロビン です)
2005-08-31 21:42:18
 おみやさんのブログを開くたびに感動して

います。

 ヒナノウスツボ、この花も初めて拝見しました。それにつけてもよく研究されていらっしゃいますね。

 高尾山にトンネルが掘られるとのこと、生態系への影響が心配ですね。
返信する
サツキヒナノウスツボ (sakuraさんへ)
2005-09-01 16:04:22
海華さんのブログからヒナノウスツボを見つけたときには驚きました。5月に見ていたのに何故夏なのかを知らずで、本で調べて花期が違うことがわかりました。花の付き方も違うのですね。

来年の5月には是非サツキヒナノウスツボを

見つけてくださいね。楽しみが増えました。

返信する
こちらこそ有難うございました (海華さんへ)
2005-09-01 16:09:35
サツキヒナノウスツボは都民の憩いの山として知られてる高尾山で最初に発見された貴重な植物です。その花に5月に会え、写真に撮っておきました。貴女のブログを拝見していて「アッ」と驚きました。とても参考になりました。有難うございます。
返信する
きょうから9月 (ロビンさんへ)
2005-09-01 16:17:18
何時もコメントを頂き有難うございます。

高尾山で発見された植物と言うことで、凄い興味がありました。

「こちらのは5月なのに何故 山口県の方では夏に咲いたのだろう」と思って本で調べて解りました。ブログでたまたまお邪魔させて頂いた海華さんの花を見つけたときには凄く嬉しかったです。

そんな大切な高尾山の生態系が壊されるのではないかと心配もされています。
返信する
こんばんわ ()
2005-09-02 01:33:38
御無沙汰しております・・・

花綺麗ですね・・・風は山ばかりで最近花を撮っていません・・先日は北アルプスの忘れ物撮りに行って・・紫外線で目を炎症起こして大慌てで医者行って・・ようやくよくなりました。
返信する
感激 (風さんへ)
2005-09-02 10:50:30
風さんこちらこそご無沙汰してしまいました。お出で頂き凄い感激です。

目のほうは大丈夫ですか?やはり山の紫外線は強いのでやられてしまったのですね。

きょうも残暑が厳しく、真夏並です。

どうぞお大事にしてください。
返信する

コメントを投稿