野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

ヤマユリの大株

2007-07-26 09:35:40 | 高尾山周辺の山野草
ヤマユリの大木が咲いてきました。大きいほうが2本、根元に殖えた小さな株が1本あります。近くに行くと芳香が当たり一面に漂っていました。毎年のことながら立派な株です。
花の数で何年ものかが解るのだそうで、推定10年位と思います。  
  マウスオン・ワンクリックです


<>

昨日久しぶりに高尾山へ行ってきました。花の数は一番少ない時期ですが、なんとも爽やか
な一日でした。前々日に降った雨が山にたっぷり吸収されていてその水分が山の斜面に流れでていました。晴れているのに沢沿いの道は水浸しです。
川の流れはかなり多く、木漏れ日の道は涼しさに包まれていました。


<>
<><><><><><>





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマユリの花 | トップ | 高峰高原の花 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水の塔山はまだですか (ヒキノ)
2007-07-26 09:57:53
ついでにぜひ池の平失言意お寄りください。スケジュール次第ですが。綺麗なHPを紹介します。http://www.astrophotoclub.com/hana/hanadayori.htm
返信する
青空にヤマユリ (あまもり)
2007-07-26 12:32:04
蕾だった上の方のヤマユリが咲きましたね。
ヤマユリは花の数で歳がわかるのですか。
10年はまだまだ若いほうなんでしょうか。
高尾山はまだタマアジサイが咲いてるんですね。
ボタンヅルとセンニンソウの違いがいまだによくわからないんですよ。
去年、城崎で見た花は、おみやさんが写されたこのボタンヅルだという気がするのですが。
返信する
タマアジサイ (山小屋)
2007-07-26 15:26:46
高尾でもうタマアジサイが咲いているのですか?
咲く前の玉状の姿が何ともいえずかわいいですね。
返信する
高峰高原 (ヒキノさんへ  (おみや))
2007-07-26 15:29:35
さきほどから雨が降ってきました。
早く梅雨が明けないかとお天気を心配をしています。
高峰高原の情報有難うございました。
一日目は「黒斑山」に登り翌日篭の登山、水の登山を登ってから、池の平ら湿原を歩く予定になってます。
3・4年前にもこのコースは歩いているので楽しみです。池の平ら湿原は沢山の高山植物がありますよね。
返信する
ヤマユリ (あまもりさんへ  (おみや))
2007-07-26 15:37:09
こんにちわ
また暗くなってきてとうとう雨が降りだしてきました。ヤマユリが10年くらい咲いているというのは、結構珍しい方だと思います。昨日の高尾山でも花が一つしか付いていませんでした。
タマアジサイは未だこれからで、最盛期は8月になります。まだ丸い蕾が沢山あります。
ボタンズルとセンニンソウのちがいは、葉が違うのです。花は同じかたちをしているので葉を見てから同定します。
返信する
タマアジサイ (山小屋さんへ)
2007-07-26 15:44:00
こんにちわ
雨が降ってきてしまいました。梅雨はもう少し先でしょうね。高峰高原行きが迫っているのでお天気が心配です。
高尾山の6号路はタマアジサイのトンネルです。未だほんの咲き初めです。玉の蕾が沢山ありました。
昨日は久しぶりの高尾山でした。風も少しあってなんとも爽やかな一日でした。
琵琶滝のところにイワタバコが沢山咲いていましたが、少し離れていて写真は小さくなってしまいました。
返信する
まさに大木です (ロビン です)
2007-07-26 18:41:02
 おみやさん これほどの山百合が存在するとは驚きました。
 画像から素晴しい芳香が漂ってくるようです。
 昨日佐倉市の山で久々に山百合をみかけましたが、崖のような場所でアップの写真は撮れませんでした。
 珍しい山野草を堪能させて頂きました。
返信する
ヤマユリ (ロビンさんへ (おみや))
2007-07-26 22:06:13
こんばんわ
鬱陶しい一日でしたね。早く梅雨が明けてくれると良いのですが。
このヤマユリの大木は私が見た中では一番花が沢山付いていました。市の花といっても最近ではあまり見かけなくなっていて、見つけても1~3個の花をつけているものが多いいです。高尾山も花の少ない時期で殆ど見かけませんでしたが、イワタバコの小さい花が咲いていて感激しました。
返信する
タマアジサイ (ganです)
2007-07-28 11:49:57
おみやさん、ボタンヅル・センニンソウ・葉っぱなんですね~。
ヤマアジサイ・タマアジサイ・クサアジサイの違いは?
花の大きさ?
タマアジサイらしき小さなアジサイを見たんですが・・。
とにかく小さな花でした。
クサアジサイが、綺麗だなぁ~と思いました。
返信する
暑い一日でした (ganさんへ  (おみや))
2007-07-28 16:38:26
こんにちわ  未だ梅雨が明けてないのですが昨日も今日もとても暑い日でした。
ボタンズルとセンニンソウは葉で見分けます。花は殆ど同じです。
ヤマアジサイが終わるとタマアジサイが咲いてきます。花の時期も違うし花自体が全く違います。クサアジサイ亜高山帯に見られる花でいかにも草っぽいです。谷川岳の麓の辺りで沢山見かけました。

agnさんのスライドショー、7月と8月、画像が出てきません。私のパソコンのせいかと思ったのですがganさんのhpにtabeiさんのコメントが入っていたので
納得しました。トップページのユウスゲ、とても良いですね。
明後日、浅間山の隣の山「黒斑山」に登ってきます。
返信する

コメントを投稿