野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

ミヤマオダマキと竹の子

2007-04-18 15:13:22 | 庭の山野草
キンポウゲ科の花、オダマキが咲きました。オダマキとは紡いだ麻糸を巻いて玉にしたもので、花の形がこれに似ている処から付いた花名です。オダマキの種類は多く、園芸種もあります。高山で見るものは高さが10~15センチと小さいものです。


<>

ミヤマオダマキ    白花オダマキ   フウリンオダマキ   マウスオン・ワンクリックです



家の近くに、東京都の管轄する?竹林があります。この時期多くの人達が竹の子堀を楽しんでいます。友達を誘い合わせて出かけました。竹林の中は薄暗く腐葉土が沢山ありますが、その中から少しだけ頭を覗かせている竹の子を見つけ出すのです。これが又中々見つからづ、最初の一本を見つけた時は気分は最高です。小さなシャベルでその竹の子を掘り出すのですが地中深く掘ってやっと手に入ります。家に帰って皮をむき、直ぐに茹で上げます。今夜は初物の竹の子使って「竹の子ご飯」「竹の子のお吸い物」にでもして季節の香りを楽しみたいと思います。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山の花 | トップ | ユキノシタ科ネコノメソウ属... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやさん、こんにちは (polo181)
2007-04-18 15:56:22
綺麗なオダマキ、自宅で栽培ですか。いいですね。これがオダマキですか。八ヶ岳で、夏には一斉に草刈り機で刈り取ってしまいます。妻は抗議するけれど、耳を貸さず一切合切刈り取る。しかし、今年からは違います。よくよく調べて、高山植物の良い物は残して、柵でも作って、草刈りをしましょう。
タケノコの初物ですか。タケノコご飯にお吸い物?わぁ、いいなぁ。これが大好きだった叔母を思い出しました。
返信する
ミヤマオダマキは (ohisma)
2007-04-18 22:22:33
種が出来たら、それを塀に沿ってパラパラ蒔いておくと翌年には花がさき、コボレダネからも増えていき、時期になると青紫の花が咲き乱れ、本当にきれいです。
風船オダマキ可愛いですね。
返信する
オダマキ早いですね (ロビン です)
2007-04-19 00:42:33
 おみやさん 今晩は
 ミヤマオダマキ綺麗ですね、何故かこちらではもう少し先になりそうです。
 種が散ってそこ此処に出てくるのですが、他の鉢の中に出たものは可哀そうですが取り除いています。
 筍の掘りたてが食べられるとは羨ましいです、掘りたてはヨガミもなくお刺身にしても美味しいですね。
返信する
苧環 (ヒキノ)
2007-04-19 10:57:13
この間のNHKで苧環のこと知りました。ウチにも糸車ありました。種で育てたり貰ったものを地植えにしますが数年で消えます。土が合わないのか環境が合わないのか。
筍の季節ですね。鳩山の筍をカミサンお友だちから貰うんですよ。今年も貰えるかな。
返信する
オダマキ (poloさんへ)
2007-04-19 14:02:56
こんにちわ
竹の子ご飯、とても美味しかったです。何しろ自分で掘ってきた物だから余計に美味しかったです。
昨日の竹の子堀で疲れたのか昼寝をしてしまいました。(笑い)

オダマキの花、poloさんの八ヶ岳の別荘辺りにも
沢山あると思いますよ。薄いクリーム色の花で「ヤマオダマキ」と言います。我が家の家族で八ヶ岳に登った時、種を頂いてきて、それを蒔いた所,その翌年に綺麗な花が咲きました。それから毎年咲いてくれてその花を見ると八ヶ岳登山の思いでが蘇ってきます。もう20年くらい前の話です。
返信する
オダマキ (ohisamaさんへ)
2007-04-19 14:09:47
こんにちわ
最近とても寒くてストーブをつけています。
最高気温が札幌と同じくらいです。天候異変が気になりますね。何時もご覧頂き有難うございます。
オダマキの花、良いですよね。
栽培が割りと簡単だし、種を蒔いてもよく発芽します。唯高山性のミヤマオダマキになると(兎に角草丈が低い)になると結構面倒なようです。
ムラサキの色が素晴らしく綺麗です。白のオダマキは庭のあちこちに生えて来て咲いています。
返信する
寒い毎日ですね (ロビンさんへ)
2007-04-19 14:17:09
今日も寒いですね。この寒さで花は長持ちしますが、
何時になってもストーブが必要です。
今度の週末、自治会のガーデニング倶楽部のフェステバルがあって、会員各自が其々手作りの花を持ち寄って見て頂くことになってます。主人は会員ではないのですが、他では余り見られない「山野草・高山植物」
等を見て頂くことになってます。結構評判がよく、あまった苗なども皆様に差し上げています。今咲いている20種類位を出品するようです。
返信する
竹の子 (ヒキノさんへ)
2007-04-19 14:25:27
こんにちわ
何時もご覧頂き有難うございます。竹の子、すごく美味しかったです。とても柔らかく香りも良かったです。掘りたての竹の子を頂いてしまうと、お店では買えなくなります。我が家の年中行事で毎年楽しんでいますがヒキノさんの所も早く頂けると良いですね。

オダマキの花は栽培種でも沢山種類がありますね。
花が綺麗なので毎年のように種をとって蒔いています。高山性のものになると花丈が低く、色も鮮やかになってます。
返信する
オダマキ (あまもり)
2007-04-19 20:59:49
三枚目のフウリンオダマキはちょっと形が変わっていますね。オダマキに見えない。
オダマキは、植物園でカナダオダマキを見ただけでいまだ日本のオダマキを見ていません。
楽しそうなタケノコ掘り。私も一度してみたいです。
自分で掘り起こしたとれたてのタケノコを食べるなんて、これ以上の初物はないですね。
色からして売っているものより輝いています。
返信する
Unknown (ロビン です)
2007-04-19 23:47:43
 ガーデニングクラブのフィステバルですかワクワクしますね。
 ご主人様が丹精込めて育てられた沢山の花たちも皆さんに見ていただいて誇りに思うでしょう。
 ご盛会を祈念します。
返信する

コメントを投稿