野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

白馬岳の花

2005-06-03 16:08:48 | 庭の山野草
白馬岳に咲く花、シロウマアサツキのピンク色と白花が咲き出しました。
小雪渓を登りつめた葱平や大出原のお花畑に多く自生しています。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 礼文島の花 2 | トップ | ヒマラヤの青いケシ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサツキの花 (ohisama)
2005-06-03 19:09:35
おみやさんこんばんわ。

アサツキの花はあの食べられるアサツキとは違うものですか?

あっさりとかわいい花が咲くのですね。

昨日は暑かったけど、さっきから軽い雨音が聞えてきました。めめぐるしい天候の変化です。

こんな時風邪等引いたら大変です。

気をつけましょう。
返信する
アサツキ (おみや)
2005-06-03 19:19:27
ohisamaさん有難う。コメントを入れてくれたのと同時くらいにPCを開きました。

食べられるそうですが、八百屋さんで売っているアサツキとは種類が違います。

こちらはもう直ぐ入梅しそうです。鬱陶しくて嫌だけど体調を崩さないように注意して夏を待っていようと思います。
返信する
美しい花の写真 (じゅん)
2005-06-03 21:20:33
美しい花の写真、私は花の名前はあまり知りません。これから勉強しようと思いますので是非、花の名前を教えてください。
返信する
アサツキの花 (ロビン です)
2005-06-03 22:17:29
 おみやさん 初めて拝見しました。

 しかし綺麗な花です、そちらでは沢山存在するのでしょうが、魅力的です。
返信する
利尻富士 (元です)
2005-06-03 22:53:17
礼文島から見た利尻島は 島全体が 利尻山(利尻富士)見たいですね。

海に浮かんでいる富士山のようです。

山で 貴婦人の帽子の葉 だけを見てきました。秋に貴婦人の帽子の花を見てきます。

(図鑑の写真よりおみやさんの写真の方が綺麗です)

それから 図鑑を見ていて『サギソウ』を

見たくなりました。

『サギソウ』を見られたことありますか?

返信する
白馬の花 (おみや)
2005-06-04 19:00:31
>じゅんさん

 白馬岳は高山植物が本当に多いいですよね。もう一度是非行きたい山なのですが年齢と共に体力が弱ってきてもう無理かもしれません。



>ロビンさん何時も有難うございます。

山野草だと割りと名前が解るのですが、園芸種となるとまるで駄目です。夫も山野草以外は全く興味が無いみたいで、バラ園とか花しょうぶとかの花見も殆ど行かないんですよ。



>元さん

利尻山は海から直接山になっているみたいで

登山するにもとてもきつい山だそうです。

サギソウの自生しているところは見たことが無いのですが8月頃になると咲いてくるかもしれません。素敵な花ですよね。





返信する
チャイブと似てる。 (upplain)
2005-06-05 09:38:55
ネギ坊主の小さいのですね。

チャイブに似てます・・・当然でしょう、と云われてしまいますね・・・

礼文島の花、堪能させて貰いました。

それに利尻富士のすがたも、初春にアタックしたことありましたが、見事に敗退、天候には勝てませんでした。
返信する
はじめまして (やまあき)
2005-06-05 09:46:49
soraさんのブログからとんできました。

写真を見させていただきました。

きれいですね。素晴らしいです。

珍しい花の写真、心が和みます。
返信する
利尻富士 (おみや)
2005-06-05 13:46:05
upplainさん、やっぱり凄い。

利尻富士に初春にアタックをお考えになるなんて。見てるだけでも厳しそうで「登りたい」とは思いませんでした。海に浮かんでいるようで流されてしまいそうです。
返信する
ありがとう (おみや)
2005-06-05 13:51:20
やまあきさん、お越し頂きとても嬉しいです。あなたのブログも見させて頂きました。素敵な写真ばかりですね。

私のつたない写真は山野草にこだわってます。これからもよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿