野山の香り

高尾山や近くの野山に自然に咲く花が
好きです。

多摩丘陵から里山

2019-07-02 14:46:51 | 花・山の旅

九州地方が大水害にみまわれています。お見舞い申し上げます。

 

多摩丘陵から里山を歩いてみました。

ツユクサ

ジャノヒゲ

トキワツユクサ

ハキダメギク

イチゴ  写真を写した後食べましたすごくおいしかったです

山の中の細道

 両側は草や木で覆われています。近道をしなければ大分遠くなりいつも近道を通ります。

近道は湿気が多くキノコがよく出てます。

ネコジャラシ

ヤブカンゾウ

ハンゲショウ

ネジバナ

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウツボクサ | トップ | 裏高尾・日影沢 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルリン)
2019-07-02 18:20:16
おみやさん、こんにちは、いつも珍しい花、
みせて頂いています。2種類くらいは
解りますが珍しい花が多くて楽しんでおります。

山歩きは足が命ですね。若いなぁ~~
返信する
こんばんは (花ぐるま)
2019-07-02 18:38:26
今日は雨は降りませんでしたが、一日曇っていましたね
湿度が高くて扇風機をかけていました

家で咲いている花はネジバナとヤブカンゾウとそしてトキワツユクサ、半夏生です
イチゴが美味しかったとのこと、良かったですね
返信する
花の名前 (ハルリン様)
2019-07-02 19:45:21
こんばんわ
コメントありがとうございます。雨ばかりで嫌になりますね。でも九州の人から比べたらなんでもないですよね。
最近花の名前が覚えられなくて本で調べてもなかなか
わからなくて困ります。
きょうも裏高尾の日影沢というところへ行ってきたのですがよく解らなくて本で調べています。とても疲れました。
もっと若くなりたいです。
返信する
裏高尾 (花ぐるまさま)
2019-07-02 19:51:14
こんばんわ
きようは雨も降ってなかったので裏高尾に行ってきました。当然花は殆どなかったのですが久しぶりにいってみたかったのです。それでも結構山を楽しんでいる人もいました。マツカゼソウの涼やかな葉がきれいでした。

明日からまた雨。庭には花がほとんどないので見つけに出かけなければないのです。
返信する
イチゴ (とんちゃん)
2019-07-03 11:01:28
写真を撮った後味見されたのですね
見るからに美味しそう♪
味見の結果もおいしくてよかったです~
雨が多いとキノコもいっぱい出ますね
返信する
梅雨 (とんちゃんへ)
2019-07-03 13:51:04
梅雨、怖いですね。九州は大変ですね。
娘の旦那さんが鹿児島の人です。無事に過ぎてくれるといいのですが心配です

里山はよい場所です。時たま副産物の恩恵に楽しみが
あります。このような自然がたっぷりある場所に恵まれて
いいとこだと思ってます
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-07-04 21:44:38
赤いイチゴが美味しそうです。我が家にも似たキノコが出ました。ハンゲショウが良いですね。我が家でもヤブカンゾウが咲いてきました。
返信する
里山 (kazuyoo60)さま)
2019-07-05 13:19:09
こんにちわ
コメントい有難うございます。
民家の庭に半夏生が沢山咲いていました。この民家は毎年半夏生が綺麗に咲くのを知っていました。今年もきれいに咲いていました。近くでヤブカンゾウも咲いていました。このコースは時々散歩に行っています。
返信する

コメントを投稿