石垣島うわさ話

石垣に住んでみないとわからないローカルなうわさをディープに語ります。
独特の空気を漂わせてる離島でのお話です。

モール内の特産物売り場

2005年09月10日 | Weblog
あやぱにモールの公設市場の前に、石垣島の特産物を売ってる露天があります。
ドラゴンフルーツ、そして海ぶどうやアオサ、ゴーヤーなどなどところせましと並べられています。

買い物のときに一番気になるのが、そのお値段ですよね。
だけど、見る限りこの売り場では一切値段表示がされていません。

って言うことは、これ買いたいっ・・・と思ったら、売り場のおばちゃんに聞かないといけないようです。
なかなか商売上手なのか、それともただ単にものぐさなのかはわかりませんが。

小心者のわたしには興味がある食材があっても、聞く勇気がありませんw
きっとこんな展開になるはずです・・・

「おばさん、このマンゴーいくら?」
「う~ん、負けとくよぉ、この大きいのでひとつ500円だよ~。今年のは特別甘いから、得したね~」
(しまった、500円かぁ。高いなあ・・・どうしよう・・・)
「じゃあ、このゴーヤおまけして600円だよー」
「じゃあ、それください・・・」

なんてことになりそうである。

これ書きながら自分の想像力に驚いてしまったw


そういえば、石垣島ではドラゴンフルーツは、土さえあれば勝手に大きくなって実をつけてくれるそうです。

しかも南国の植物らしく、切り取った肉厚の葉っぱからクローンのように根っこが出て増えていきます。

この間、例によってバイト先のおばさんからドラゴンフルーツの葉っぱの一部分をもらってきました。

「このまま、庭の土に捨てとけば、勝手に根付いておおきくなるから~」
(はぁ、捨てる・・・?!)

どうやら「捨てる」=「放って置く」 の意味だと解釈しました。
ちょっと乱暴な言い方ですが、八重山ではこういう言い回しは普通なんです。。。

早速、もってかえって水につけておきました。
1週間もすれば、ひげのような根っこが生えてきてます。

言われたとおり、猫の額ほどの庭に植えてみました。
来年には、自家製のドラゴンフルーツが食べられるかなぁ・・・。

ちなみにドラゴンフルーツには赤と白とあります。
なんだかワインのようですがw

このおばさんがくれたものは白だといってた。
赤いのはブルーベリーのように色素が強く、
口の周りが赤くなるので、食べるとすぐにばれてしまいます。




ブログランキングネット参加中!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうね~ (saika)
2005-09-11 16:56:45
マンゴ、500円なんて言われるとチョッと考えちゃうわね~

ドラゴンフルーツって食べた事ないけど、

食感はどんな~?

美味しいのかな?南国のフルーツは大体甘いのでしょうね~

それと海ブドウ?・・・アオサ?・・・・

どんな物なのでしょうね。

ネットで検索して見ます。でも美味しいの?

珍しいものには、興味津々…(^^♪
返信する
ドラゴンフルーツ (miyakopon)
2005-09-11 18:29:02
マンゴーの本当の値段は、聞いてないのでわからないのですが、多分スーパーより高めじゃないかなっていう、私の勝手な思い込みです。



海ブドウもアオサも海藻の仲間です。

スーパーに普通に売ってるので、試してみてもいいかもしれませんね。

アオサは、「アーサー汁」にしてよく食べられてます。



ドラゴンフルーツは、ちょうどこの記事にトラックバックしてくれた人がいるので、いろいろな人の意見が見れるので、参考にされると面白いと思いますよ。
返信する