写真ブログ「こんなの撮れました」手探り中

写真を撮り続けるための動機づけ。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの精神で。

叙情的なバス写真を撮りたい

2015-06-16 07:30:23 | 乗り物
(c)miyagin 2009年6月26日撮影 兵庫県神戸市 三宮
鉄道や飛行機は写真のジャンルが確立していてプロの写真家がいるけれど
バスはどうなの?路線バス、高速バスなどを専門に撮るプロカメラマンっているの?
何年も前に読んだ旅雑誌でバス写真を撮るプロがいることを知ったがバス写真って
まだまだ認知度低い。バスもかっこいいんだけどなぁ。どうやってバスの
カッコ良さを伝えられるんだろうって思いながらバスの写真を撮っている。
乗り物好きとなった原点がバスだからなおさら。でも撮影が難しくて気持ちが続かない。
鉄道と違って決まったところを走らない、時間通りに来ないことが多い、
周りの交通に影響を受けやすい(たとえばかぶられたりしやすい)と
思うように撮れないのだ。せっかくファインダーでこの構図で撮ろうと
決めていてもその通りの構図で撮れることが少ない。
だからこの画像のように(偶然にも)撮れたときはニンマリとする。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。