写真ブログ「こんなの撮れました」手探り中

写真を撮り続けるための動機づけ。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるの精神で。

X-T1で久喜の提燈祭りを撮る

2015-07-14 07:28:09 | お祭り
(c)miyagin 2015年7月12日撮影 埼玉県久喜市 久喜駅周辺
X-T1で祭りの写真も撮ってみようと仕事を終えてから久喜へ。
21時過ぎの到着となったのですでに駅前ロータリーでの山車の引き廻しは終わってしまっていた。
でも、ここであきらめてはいけない。祭りは22時までなので引き廻しは駅周辺の路地で続くのだ。
シャッター速度優先AEで8分の1秒にセット。感度はオートでISO1250だった。
レンズは18-135ミリのズームレンズ。これ一本で広角から望遠まで撮れるから便利だ。
この場面は左側の山車が右側の山車に向かってぶつかる直前まで勢いをつけて近付け合うところ。
その動きを撮影できたらと思ってシャッターを切った。実はシャッターを切りながらズームの操作もしている。
ズームの操作をしなければもう少しピントのシャープさが出せたかもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。