鳥取砂丘

2011-05-09 | 気になった風景・もの











5月4日の連休中に、鳥取砂丘へ訪れました。
東西約16キロ、南北約2キロの砂丘には人が多かったのですが、あまりの砂丘の広さに驚くばかりでしたね。
観光のらくだもお客さんに疲れたようで休憩中でした。
駐車場は1時間ほど渋滞に逢いながらとめることができました。(駐車料金410円)
砂丘入り口には沢山の靴が。砂丘を裸足で歩く人を見かけましたよ。
砂丘途中には、オアシスかと思いきや海水が溜まったところがありました。
さらに砂丘の高台へ登ると、眼下に海岸線が広がってきれいでしたね。
風も強かったので、パラグライダーをしている人を見かけましたよ。
砂丘には草木が全く無いのかと思ったのですが、ここ数年は砂地に草が生えてきているので、
砂丘を守る為に草木を定期的に駆除しているそうです。
このとき気温は20度ちょっとくらいだったので暑くも無く寒くも無く過ごしやすかったですよ。
帰りには車内が砂だらけになってしまいましたが、いい思い出になりました。
黄砂も飛んでいるようでしたが、砂丘に居るんで気にならなかったです。
またいつか訪れるかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿