桜のある風景

2012-05-14 | 気になった風景・もの




5月3日に山形入りをしたのですが、ちょうど桜が見頃で散り始めているところもありました。
飯豊・最上川堤の桜は遠くに雪景色の山々も見え、きれいでしたね。




 


長井にある草岡の大明神桜は樹齢約1200年のエドヒガンで、高さ14メートル、枝張り29メートルあるそうです。
伊達政宗にゆかりのある桜だそうですよ。




古代の丘キャンプ場の桜は八重桜が多かったです。
ピンクに染まったキャンプサイトがよかったのですが、夜は大雨に降られました。



白兎のしだれ桜は5月4日の朝に訪れました。
葉山神社の近くに有る「日本三十三枝垂れ桜」の一つだそうです。





釜の越桜は樹齢800年と云われているエドヒガンで、高さは20メートルあるそうです。
天気が良ければ遠くに雪景色の山々が見えますよ。



最後に大堀温泉から見た桜。
「健康福祉プラザもがみ」の駐車場から見える桜です。
ちょうど満開で綺麗でしたね。

長井・白鷹・南陽は置賜さくら回廊といって、13箇所の桜の名所を巡ることができます。
次回も春に訪れたならゆっくり花見をして巡りたいですネ。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿