こんなに楽しい!みやび流押絵

各教室での押絵の作品や、道端で出会った季節の移ろい、クスッと笑えるテーマもありますよ~

華富陀

2007年03月14日 | こんな押絵(押し絵)がありますよ


5年ほど前の初稽古用に作った色紙です。
初稽古の日は昔から、何かおめでたいkadomatsukagamimotiテーマのお材料を用意しておくんですが、この花札というのが大好きで(賭けるんじゃなくて、絵がmeromero2)お正月らしいからぜひこれを!と、何年も提案してたんだけど、いつも絹甫の賛同を得られず、お蔵入りng・・・horori
それがこの年、初めて聡甫の応援があって21に!
恐る恐る教室で見ていただいたら、皆さんお喜びで大人気!ok2・・・
どれが押絵で、どれが本物か、ちょっとわかりにくいでしょ?
ほんとは、札の柄を全部押絵ですればいいんだけど、これは真ん中の桜の札だけが押絵です。
Mido~、この間ちょっと待っててねって言ってたのは、このことよ。
Midoオリジナルの可愛い(?)花札、楽しみにしてるね!par


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mido)
2007-03-14 08:57:21
周りの絵札は、本物の札?・・・う~ん、実物が見てみたい。
花札って、「陰」の雰囲気のある美しさを持ってるよね。(トランプは「陽」)
私が描くと「陽」鼻踏駄になりそうだけど、描きたい!

Conyは私が思いつくことを5年も10年も前に実行してる・・・前世からの縁があるかも(笑)。
返信する
Unknown (Cony)
2007-03-14 09:09:21
鼻踏駄はいいね~!!たまらん!やってやって~5年も前にしてて、はなふだ失礼(^-^)今、新幹線から。行ってきまーす
返信する
Unknown (Mido)
2007-03-14 11:31:51
行ってらっしゃ~い。
今日は途中下車しないのね?
花札ね、手近にないので百均で買ったの(笑)。・・・こんな柄だったっけ?っていうくらい安っぽい・・・どこで売ってるんだろ?本物の花札。
返信する
Unknown (小西松甫)
2007-03-15 08:05:32
花札って、今頃文具の専門店みたいなとこしかないかしらね~ お材料用に点の高い札が沢山要ったので、何個も取り寄せてもらったの。全部揃ってなくてよかったら、あると思うから、見てみるね。
返信する
Unknown (Mido)
2007-03-15 08:42:41
Conyありがとう。でも、百均のカードでなんとかします。自分流に変えたいから。昨日からカードについてた解説を読んで、昔母としょっちゅうやってたのを思い出していました。思えば、母と花札やポーカー、小学生の頃によくやったわー・・・。
返信する
Unknown (MEME)
2007-03-15 09:03:42
私は亡くなった祖母と子供の頃によく花札やったわ~マッチ棒かけて^^; 後でそれを10円玉に替えてくれるのよ。おもしろい祖母でした。
返信する
Unknown (小西松甫)
2007-03-16 02:45:49
みんな、花札とは小さい頃から親しんでるみたいね~
私は子供の頃、雨札の小野東風に憧れてたわ~♪
返信する

コメントを投稿