ようやく今日、高野山へ上れました
押絵彩色墓碑とも、実に1年ぶりのご対面!!
こんなに行けなかったことは初めてでした。
一番行きたい所だけに、かなり禁断症状が・・・
奥の院の大霊園から見上げる空には、一面秋の雲が。
快晴の澄み切った空は、勿論心弾みますが、
最近は、雲あってこその空かな・・・って思います。
下界はまだまだ夏の余韻があるというのに、
お山ではススキの穂がさやさやと
金剛峯寺に入ろうとした時、なんとなんと!!
ここでもまた大好きな飛行機雲が
それから・・・・
ジャ~~ン!!
開祖1200年を記念して生まれたゆるキャラ「こうやくん」が登場!!
お山のどこかでバッタリ会えたらな・・・って楽しみにしてたんです。
嬉しい~~
早速ミーハーの私は、ツーショットの記念撮影
良くぞこのタイミングで金剛峯寺に入ったことでした
金剛峯寺新別殿の中で来迎図と
曼荼羅にも1年ぶりのご対面。
どこか剥がれたり不都合が無いか、くまなくチェック。
25年たった今、お陰さまで無事のようです。
ただ、セラミックに焼き付けた彩色墓碑の曼荼羅が、完成時の色合いを
留めるのに比べ、ここの曼荼羅は、日々お香を浴びているお陰で
すっかり落ち着き、お山に馴染んだ色合いになっています。
ここへ入るといつも、完成にご協力頂いた皆さまのお名前を見ながら、
しみじみ改めて、感謝の気持ちがいっぱいになります。
日本で最大の広さという蟠竜庭を後にして外へ出ると
気温は20度を切っていて、日陰に入ると冷んやりした風が。
この時期、大好きな曼樹紗華にも出会えました。
このネコじゃらしは、あの子達へのお土産に
高野山もこの夏はかなり暑かったようですが、
今はもう、ひと足早い秋の気配に包まれています。
これから紅葉が始まり、来月には全山が綾なす錦に
私にとって、非日常の空間に浸れる最高の場所です。
今日の英気で、年末までまっしぐらにがんばりま~~す