おでかけ、旅行大好き♪

食べ歩きも好き♪

アジ

2018-06-08 | ダイアリー

アジにも丸アジと平アジがあるんだって!

こちらは平アジ。

平あじは真鯵のことです。丸あじは青鯵とも呼ばれます。

見た目の違いはその名の通りです。丸あじの方が丸く色が青いです。

価格は平あじは200円程度、丸あじは少し安いって感じです。

旬は平あじは春から秋にかけて、

丸あじは秋から春にかけてなんですけど産卵期が長いため一年中美味しくいただけます

 値段はヒラアジのほうが若干高め~~

数時間前まで海の中にいたアジ

なので新鮮さは抜群~~

 

新鮮さは

それぞれの魚が持つ本来の色が鮮やかで、光沢があり

 目が黒く、澄んでいて、うろこがきれいについてるものが新鮮だって・・・


 

 



 

 

 さぁ~うろこを取って焼き魚にしようかなぁ~~~

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。