ミッちゃん 山元気!

自由気ままに 自分の目線で
山歩きの様子を綴っていく日記です

緊急事態宣言延長につき、今度も近場の花散策

2021年05月10日 | 山 近畿 金剛・葛城

やはり・・・

そう思っていたが 現実となった

緊急事態宣言延長!

 

こんな時は 近場の花散策をするのがいい♪

野花の変化がよくわかる

普段見落としていたものを見つける事が出来そうだ

いつものお山に出かけた

今度は初めてのルートを歩こう・・・♪

 

 

まだ、湿気の多い朝の空気が佇む、

人の少ない時間帯に登る事にしたが 

山はまだ寝ぼけまなこの様な感じだ

 

 

それでも 暫くすると

次第に目覚めていくように明るくなる

 

ちょうど大阪と奈良の県境に出た

奈良側の空がとても明るく感じた!

 

 金剛の水

 

濡れたベンチ

陽が当たり出すと蒸発して行く雨の跡・・・

 

何と穏やかな朝なのだろう♪

昨日の雨が嘘のようだ

 

ここは 金剛の水という水場

豊かな水は 命の源・・・

人にとって 憩いの場になる所だ

 

だが・・・まだ人の姿はない・・・

 

 滝の水量は申し分なし

 

モミジ谷ルートを歩く予定の今日は凄い!

前日の雨が水の量を更に豊かにし

出会う大小の生命を与えた 

力強く、活気みなぎる感じで落ちる水の勢いがいい♪

 

これが夏ならば

シャワークライミングを愉しめただろう・・・

 

だが・・・今はまだい!

遠巻きに見て愉しもう

 

 モミジ谷へ・・・

 谷を詰めていこう

 

どんどんを詰めていくと・・・

涸れ沢の向こうに 新緑の森が手招く

もう がそこに佇んでいる様な錯覚に陥る・・・

 

山笑い・・・大笑いしたら

山滴り・・・大泣きしたら

本格的な夏の山になるのだろう

 

楽しみだね

楽しみだよ

山の楽しみ方も 変わってくるよ♪

 

今日は違うルートから頂上を踏んだ甲斐があった・・・♪

 

 

早起きのお花たちと話をしてたら

随分と時間が掛かってしまったようだ

もう 9時になっていた

 

ライブカメラの時間は避けたかったので

少し 山頂付近をウロウロして 

人がばらけた所で証拠写真!

 

山頂の園地まで散策して

途中でブレイクタイム! 

人がどんどん上がってきて

賑やかになる頃には、下っていった

 

 植林と自然林のサネ尾・尾根

 

歩き易い尾根が続いた・・・

初めて歩いたが いいコースだ!

 

自然林の美しさに目を奪われ

何度か足が止まった・・・

 

また 来よう・・・

 

そう思った時だった・・・

 

ここから 一気に下るぞ!

チチが言った・・・

 

 チチがさっさと下るが…

 転げ落ちそうな急坂だよ!

 

一気に下ると言った

チチの言葉の意味を悟った・・・

 

背中に冷や汗を一杯かきながら

必死に下っていく様は きっと滑稽だっただろう

 

山が静かにっていたよ

 

 やっとって来たよ!

 やれやれ…のんびり歩こう♪

 

漸く 急坂おさらばできた時には

足の疲れは 半端なかった!

 

コロナ禍を理由に 

日頃の運動不足を痛感した時でもあったが

心地良い風が その疲れも癒してくれた・・・

 

いい山だ 金剛山は♪

 

・・・

・・・

 

 

今回、出会ったお花たちの紹介です

 

 ジャガ

 ニョイスミレ

 コウライテンナンショウ

 ムロウテンナンショウ

 ウマノアシガタ

 カキドオシ

 クサイチゴ

 クルマムグラ

 ヤエムグラ

 ヤマハタザオ

 ホウチャクソウ

 ナルコユリの蕾

 ヤブヘビイチゴ

 ムラサキケマン

 ジュウニヒトエ

 キランソウ

 ツクバキンモンソウ

 キバナイカリソウ

 まだ咲いていた・・・

 

カトラ谷のお花畑には負けるが

ニリンソウの群生地がまだ健在だった

 

まだまだ お花たちに出会う事ができた

ご紹介は またこの続きで・・・

 

 

つづく

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsunorida)
2021-05-11 09:00:22
ミッちゃん おはようございます!

いや~金剛山もホント色々なバリルートがあって深い山ですね!
ボクはメインルートのダイトレくらいしか知りませんが、それでも春の野草の多い事、ウットリしながら記事を拝見いたしました^^

ボクの方は奥辺路は秋に回して、黄金週間は全く人のいない、中辺路のアネックス『潮見峠』にいってきました

場所を選べば、人のいない山まだまだいっぱいありますね
長丁場になりそうなので、先行き不安ともノンビリ付き合うしかないですね
返信する
Unknown (mituhouse)
2021-05-11 21:31:12
matsunorida様 こんばんは♪

本当に金剛山ん位はバリルートいっぱいです
行くたびに 新しい道が出来ている感じ・・・
それがいいのか悪いのか分かりませんが
このご時世のおかげで 他のルートを行く機会が増えました(笑)

普段いかないような所に matsunoridaさんも行かれますか
新しい発見の様な 色々な楽しみ方を知りますよね
それもいいのかも 
matsunoridaさんの言う通り のんびり付き合う他ないですものね
草花をゆっくり見て歩くのも いいな~と感じています
ただ・・・人の来ぬ間に・・・と考えると
早朝になり 早朝では まだ花が咲いていない事が多く
( ,,`・ω・´)ンンン?と考えてしまう事も・・・
それも一興ですけどね♪

ゆっくりと 山の楽しみ方を見つけていきましょう

コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿