ミッちゃん 山元気!

自由気ままに 自分の目線で
山歩きの様子を綴っていく日記です

緊急事態宣言延長につき、今度も近場の花散策 2

2021年05月12日 | 山 近畿 金剛・葛城

5/8の金剛山 お花畑からの続きです

 

花のお山で有名な金剛山

ルートを変えると また違うお花たちに出会う

今日はたくさんのお花に出会えた

 

そして そのお花たちに 

季節が変わり始めていることを教えてもらえる

 

 美人さんのチゴユリ

 少し腰の曲がったツクバネソウ

 線香花火の様なユキザサ

 エリマキトカゲもびっくりエンレイソウ

ちっちゃな花のツルカノコソウ

 これまた別嬪のオオバタネツケバナ

あどけなし顔のヤマルリソウ

 無精髭生やしたチャルメルソウ

 水も滴るミヤマハコベ

 小さいけど別嬪さんのタニギキョウ

 蓑笠のようなウワバミソウ

 くるりんと輪を作るクリンソウ

 クワガタ虫とは無関係のクワガタソウ

 海ウツボとは無関係のヤマウツボ

 何だこれ?のカンスゲ新葉

 自然の風車ヤグルマソウ若葉

 お年頃のヤマブキソウ

 熟しきってなお咲くヤマブキ

 一人優雅にハナイカダ雌花

 集団のハナイカダ雄花

 ティアラの様なヤブデマリ

 簪のようなドウダンツツジ

 魅力たっぷりのシャクナゲ

 鮮やかな朱色のヤマツツジ

 

葛城山の山頂も 

真っ赤に染まり始めている事だろう

 

ツツジの時期は

どうしても 葛城山に行く事は・・・

金剛山の尾根道から 覗けるポイントから

眺めてしまう事が多い・・・・

 

それに 金剛山のヤマツツジも見事だ

ヤマツツジの群生地に 今度行ってみようか・・・

 

だけど 今日はもう 人も増えだした・・・

そろそろ帰ろう

 

野山に咲く花に見送られながら

帰路についた

 

 恥ずかしがり屋の蕾の傍で

 可憐に咲くハルシオン

 ヒアシンソイデス

 純白バージョン

 

 

楽しかった♪

次は どこから登ろうか・・・

 

 

来た道を戻って 駐車場まで・・・

このルートは面白そうだ・・・

夏も面白いかも・・・

 

花の季節は飽きる事はない

コロナによる緊急事態宣言がなくなり

ワクチン接種も終えて 落ち着いたら

どっか遠くのお山にも行ってみたいな・・・

 

それまで 近場の花見散策が続きそうだ

それもまた 新たなる楽しみ方を覚え いいのかもしれない

 

 

ただお花ばかりのブログ内容でしたが

最後までお付き合い下さってありがとうございます

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿