未TUE 

今日は いい日だったかな?

西新井大師 大曼荼羅完成

2008-11-21 23:30:00 | エンターテインメント

15年の歳月をかけて製作された『西新井大師大曼荼羅』は京都 真福寺仏画道場の「中村幸真」師により色彩や図像などお大師様の流れを汲んだ曼荼羅として、永仁時代から700年を経てこの度復元転写されました。
     


曼荼羅は、真言宗の教えを図絵化したもので、ご本尊様に向かって右に掛けられた胎蔵曼荼羅(たいぞうまんだら)と左の
金剛界曼荼羅(こんごうかいまんだら)
で一対を成しています。
胎蔵曼荼羅は絶対平等の悟りの世界を示しています。
金剛界曼荼羅は我々が悟りに向かって行く様々な方向を示したもので、個性を大切に考え、それそれの力量の違いを認めています。現在の日常生活においても、腹を立てずに、周りと軋轢を無くし、心豊に生活をし、一つ一つの出来事を精一杯に努力することが修行と言えます。曼荼羅は「白赤黄青黒」の五色で彩色されています。そしてこの五色がそれぞれに輝いていなければなりません。大日如来の悟りの世界とは輝きの世界であり、白は白なりに赤は赤なりに輝くことが大切です。この輝きを自らのこころの中に感じてもらうことが曼荼羅の本願であります。(平成大曼荼羅完成記念講演より抜粋)

<>

     上下の画像にマウスオンしてください
  

<>

    夕暮れ時 一段と輝いている本堂の前へ導かれ、おもわず 合掌
             



Jazzと噺

2008-11-02 19:51:13 | エンターテインメント
~ スウィングしなけりゃ意味がない ~
2008.11.01(土曜日)午後2時から 埼玉県県民活動総合センター(県活)で
Jazz と 噺   林家正蔵 with 佐山雅弘 を観て来ました。早めに並んでいたので(自由席)一番前でかぶりつき…… 落語とジャズと二度おいしい舞台でした。
   クリックしてね。 買ったCDにピアニストの佐山雅弘さんからサインをしてもらいました。