未TUE 

今日は いい日だったかな?

日帰り京都の旅

2006-12-16 19:46:41 | エンターテインメント


2006.12.9(土)  行き   東京発(07:43)団体専用新幹線
                  京都着(10:04)
           帰り   京都発(19:46)
                東京着(22:06)
 いつもの様に東京駅でお弁当と、ビールを買っていざ出発!!
京都に着くと、京都山人さんが小雨の中乗用車でお出迎え・・・ いつもの事ながら有りがたく甘えさせていただきます。

本日の予定は
  父が亡くなって9年。八坂神社、円山公園の傍にある「大谷祖廟」へ  お参り。
  京都遊人さんが、お昼にと探してくれた美味しいお店。
  大原・三千院の復元された「舟底型天井画」の鑑賞。
  洋菓子屋 マーロンブラッシュのケーキ「ムッシュ モンブラン ジャポン」を  食べてくること。
  時間があったら、今回のツアー「嵐山花灯路」……「大河内山荘」で  お抹茶をいただく  写真をクリックしてください 

★大谷祖廟     大谷祖廟

 親鸞聖人は弘長二年(1262)に90歳の
生涯を閉じられました。
念仏の教えを聞かれた人々は、聖人を偲び、遺骨を東山西麓の大谷の地に埋葬しました。この御廟には、親鸞聖人の遺骨をはじめ本願寺歴代の門首、全国各地のご門徒の遺骨が幾百万と納められています。私の父もここに納められており五年ぶりに会いに来ました。二人の友人もいつも一緒にお参りしてくれます。

★三千院                 

往生極楽院の「舟底型天井画」

 約850年前の極楽浄土の世界が原寸大で復元され当事の面影を知ることが出来ます。今秋一般公開されました。群青色の空を背景に、雲に乗った46体の菩薩や4人の天女が描かれています。平安末期に描かれた実物は、長年のすすで肉眼では判別できず、赤外線でカメラで図柄を調べて、当事の顔料を用いて2年がかりで模写したそうです。


★Maison吉野阿弥陀三尊像(国宝)

 中尊の阿弥陀如来は、来迎印を結び、右の観世音菩薩は往生者を蓮台に乗せる姿で、左の勢至菩薩 は合掌し、両菩薩共に少し前かがみにひざまずく「大和坐り」で、慈悲に満ちたお姿です。腰を少し浮かせて「今すぐにでも極楽浄土にお連れしますよ」という姿だそうです。

 

 

 

★マールブランシュ モンブラン

       Maison 吉野

京都山人さんから、お昼は「京野菜のレストラン」でと・・・
もちろん京野菜だけでなく、お肉も、魚もの創作料理をランチタイムコースでいただきました。とても雰囲気の良いお店なのに今年いっぱいで閉店するそうです。
残念です。





   マールブランシュ
 
 彼女の今日のお目当ては、 京都市北区北山通植物園北門前にある洋菓子店。
並んだ、並んだ   1時間も並んだのじゃなかったでしょうか? 
でも、此処まで来たからには何としても食べていかなくっちゃ  
 モンブランジャポン (写真)   モンブラン   ラ・フランスキャラメル(裏の写真) と 美味しい紅茶でいただきました。栗そのものの香りと甘味がとても美味しかった 

 京都山人さん いつも サンキュー