世界はボクらの手の中

”日々の気づき”をお届けします!!

「仕事もゆっくりと」

2010年09月30日 07時50分24秒 | 気づき

おはようございます


昨日まで夜間の仕事をしていて、寝不足的な状態でしたが

今日はぐっすり寝て、エネルギー全開の

mitsuzoです






さて




ここ最近、つくづく感じたことをちょっと・・・。



”仕事” に関してのお話しですが、今まで、常に、「できるかどうかわからないけど、やってみたい」という気持ちで挑戦してきたのですが、今は、「自分の得意なもの、余裕をもってできるもの」という基準で仕事を探してそしてやっていますが、前と、特に変わったのは「仕事に行くのが楽しくなった」ということでした。




今までは、「仕事に行くのが楽しい」というよりも、「仕事に行くのがつらい」というのがほとんどでした。




確かに、つらいことがある分、それがうまくいったり、解決したりすると、一時的には楽しくなったりするのですが、結局、また新たな”問題”や”悩み”が起きて、「仕事に行くのがつらい」という気持ちに戻るということの繰り返しでした。




もちろん、「自分の得意なもの、余裕をもってできるもの」で選んだ仕事にも”問題”や”悩み”はでます。




ですが、出たとしても、基本、「自分の得意なもの、余裕をもってできるもの」の仕事ですので、「心に余裕」ができます。



ここが、今までと一番違うところですね。



挑戦することは大事なことだと思います。




でも、「できるかどうかわからないけど、やってみたい」での挑戦 と、「自分の得意なもの、余裕をもってできるもの」での挑戦 では「戦いを挑む」上での、モチベーションがかなり変わると思います。



「できるかどうかわからないけど、やってみたい」では、自分の知らなかった知識や仕事をいろいろ勉強することができ、それが「自分の財産」になります。



「自分の得意なもの、余裕をもってできるもの」では、自分の得意分野、経験にさらに磨きをかけることができ、これもまた「自分の財産」になります。



ようするに、「仕事」の選ぶ基準によって、動機が異なるのですが、すべては「自分の財産」になるということです。



だから、「仕事」を選ぶ判断基準は、どちらでも良いんですね。



ちなみに、自分は「自分の得意なもの、余裕をもってできるもの」にシフトを置いて、仕事を選びましたが、これから先どうなるかはわかりません。



ただ現在は、「”今” を楽しみたい」という気持ちがあって、それだと、仕事にだけ楽しみを抱くのではなく、プライベートでも人生を楽しみたいと感じたので、こういった仕事選びをしました。



一応、その分、収入も安いですので、夜も仕事をやる必要があるのですが、でも、そのあたりも今、Wワークを経験してみて、「何とかなりそうだ」という ”手応え” はつかみました。



年齢的に大丈夫かなぁと心配だったもので・・・。



とりあえず、やってみて、健康に害を及ぶ可能性が出てきたらその時に考えようと思ってますし、健康に十分注意をして、やっていこうと思います。





では、今日はこの辺で。



(*´∀`)ノ







応援ポチッ!!をお願いします

人気ブログランキングへ

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だむだむ)
2010-10-01 00:30:52
確かにねえ、仕事を楽しまないと、続かないし、人生おもしろくないからね。

経験は全部財産になりますよ。

そのときはわかんなくても、明日にはわかります。
返信する

コメントを投稿