mitsuki memo

茨城の片隅で 50歳男が葉巻をくゆらし

気が向けば 発作的にレビューをアップするブログ・・です。

どうでもいい話 17

2017-12-06 04:34:09 | どうでもいい話
先日、ツタヤにDVDを借りに行った。
前回までは店員がレジをしていたのに、セルフレジに変わってた。


こっちとしては(いきなり~~)という感じだけど、店員は涼しい顔をしてる。
(勝手にやって)という空気になってる。(沢田研二の「勝手にしやがれ」じゃないが)
ガソリンスタンドのセルフといい、スーパーのセルフレジといい、なんだかな~(阿藤快)


まあ考えてみれば、ジュースやタバコの自販機からセルフレジは始まっていたんだけど。
それの時代的応用に過ぎないんだけど・・
けど、この流れで人工知能が加速すれば、人と人は切り離され孤立して行くのかなぁ。
何かが違うような気がするんだけど。

たしかに、ムダなくスマートかもしれない。
画面の案内に従って、人工知能の指示通りにやる。
近未来の映画と同じだ。
それに比べ、タバコや葉巻に執着する自分がひどくアナログに思えた。
(やはり昭和だ・・)と笑えてきた。


(ボツになった葉巻の話)

「コスタ・ロブストXL」ニカラグア産

・燃やした日 2016年9月17日(土)
・シガーのサイズ 120.7㎜×22㎜
・購入時の定価 780円


(状況のメモ)
・カチンコチンのボディ。
・初めから終わりまで片燃え。
・薄い甘味、薄い苦味、薄い辛味、薄い雑味が単調に続く。
・やがて草っぽい雑味と辛さのみになる。
・まずさと退屈に耐えるだけ耐えて、火が消えた時点で終了。
・私的評価 0点


数年寝かしたら化けるのかもしれません。
が、個人的にはおすすめできません。
いや~、新商品も怖いですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mitsukiさんへ (mashinosuke)
2017-12-06 15:44:49
毎度様ですm(__)m

コスタは 見た感じ言いかな〜と思いましたが そんな感じだった様な気がします。
ニカラグアはホヤかコパンかカマチョ この当りですかね〜
天然のコロホ葉はニカラグアにし無いらしく 美味しいですよね
なんせ ニカラグアは国民の殺される確率80%病死事故死20%の世界一危険な国┐('〜`;)┌
そこへ行かずして 葉巻を700円程度で 楽しめるんですから 少々の我慢もドントマインド!(笑)

IT革命 なんて言っても 自分の代わりにウンコは出来ません(お下品で失礼)

人間が一番必要なのは五感を使って感動する事!!

ITは煩わしさを解消してくれる反面 五感を失い 感動を奪い 文字通り人間の家畜化 ロボット化の矯正ギブスの様なもの!

酒は飲んでも飲まれるな!!程々にしておかないと スマホ依存の バーチャル人間に(恐)
高級品は手間の掛かる物! 無駄と思いがちな事に実は大いなる感動と幸福感があるのかも…です

その1つが葉巻だと 私は確信しています!!(笑)

今日のショーツも旨 旨!
耄碌爺より
返信する
mashinosukeさんへ (mitsuki)
2017-12-07 00:46:36
こんばんは。
やはり新商品は眉唾でかからないと危険ですね。
老舗ブランドがなぜ支持されるのか勉強になりました。
ホヤかコパンかカマチョにすればよかったか~と
後悔先に立たずのコスタ体験でした・・

ニカラグアってそんなに危険なんですか!
工場だって安心して葉巻を作れないですよね。
だからあんなぼや~っとした味だったのか・・

人生の意味は五感で感動することだって同感です。
人工知能の発達で感動は奪われる一方ですから。
まさに現代人はコンピューターギプスで動けなくなってます。
罠ですね。大いなる罠・・
皮肉にも、それから解放してくれる道具の一つが
葉巻なのかもしれません。
葉巻も農園から生まれますから、人を素に返す力を秘めてるんでしょうね。
返信する
mitsukiさんへ (mashinosuke)
2017-12-07 00:47:35
お詫びと訂正m(__)m

カマチョはホンジェラスですね…
殺人率の世界一はホンジェラスです ごちゃごちゃになって 申し訳ありませんでしたm(__)m

実は 先日 カマチョの青缶を葉巻屋で見つけてまして 一時的生産中止されてたのが 復活 再販されていて数缶買い貯めしました。

以前通り小さいのに 甘辛のフルボディで 旨 旨!でした。

耄碌爺より
返信する
mashinosukeさんへ (mitsuki)
2017-12-07 00:53:09
すれ違いのコメントになってしまいましたね。(^^;
ホンジュラスですか。
しかし南米は怖いイメージしかありません・・
撃ち殺されるか、マチェーテで切られるか・・

カマチョ青缶ゲットおめでとうございます!
コスタでは味わえない感動がありますよね~

おやすみなさい。^^
返信する

コメントを投稿