リキチャン

リキチャンの近況

避難訓練

2022-11-06 04:42:02 | 日記

昨日は、市内一斉の避難訓練が10時からあり参加しました。

まず、10時前に訓練の案内放送があり、10時にJアラートが鳴り響き、各人が予定

されている避難場所に行きました。当地区の避難場所は3か所で、私はそのうちの1か

所に行きましたが、住民の参加者は十数人で地区の評議員が、配布資料を基に避難につ

いての注意事項について説明しました。

説明途中に退場し、他の2か所の避難場所を訪れましたが、どちらも参加者が少なく訓

練の意味が感じられませんでした。市内一斉の訓練に対する行政・地域自治会の広報活

動に問題があるやに思われます。

訓練終了後、市の危機管理課より終了放送と、市長のお礼の放送が有りましたが、訓練

より先に市民の危機意識の高揚を図ることが先決と思われます。

ボラ団体の委員の感想でした。

午後からは、テレビで男女ゴルフの視聴ですごしました。

かしこ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿