リキチャン

リキチャンの近況

定期検査

2024-01-25 06:29:59 | 日記

昨日は、2年前から1年ごとの定期検査で、大学病院に行きました。

今回の検査は、血液採血とCT検査で、病院に到着したのが、9時前でした。受付は

診察カードを機械に挿入すると、今日の診察予定表と受信機が自動的に与えられ、そ

の診察予定表通りに進んでいきます。

まず、採血で受付機に受信機をかざすと、整理番号表が出てきますので、それにした

がって採血を行います。私が機械からでてきた(笑)番号は、8時半からの採血開始です

が172番でした。

待機後50分で採血が始まり、9時40分には採血が終わりました。

それから、担当科の受付にいき、1年ぶりの受診ですので、2割負担の健康保険証を

提示し、それからCT検査受付に行き手続きを済ませ、血液検査結果を持ってCT検

査を受けますが、以前の造影剤を使用しての検査ではなく、単純検査でしたので検査

衣に着替えず、上着を脱いで入れ歯等の金属の無いことの確認のみで、検査も10分

足らずで終了しました。

終了後、再度担当科の受付で診察手続きを行い、待つこと1時間半後に診察室に受信

器で呼ばれ、担当医から今日の結果について説明を受け(特に問題なし)、ただ腎機

能数値が下限ぎりぎりですので、水分を多く摂るように言われ次回の検査日時は1年

後に実施することとなりました。

その後、受付で診察終了を済ませ、待機10分後に料金確定し自動支払機で現金支払

い(6,120円)を済ませたのが11時10分でした。 

それから、バスで繁華街に行き昼食に尾道ラーメン頂き、それから遊技場で1時間半

遊び、帰宅の途に就き家に着いたのが15時30分でした。

それにしても、小雪舞うこの寒い中に繁華街は人が多く、私を含め意識の乏しい方が

多く見受けられます。(笑) 

それと、高齢者には、病院(特に総合病院)・繁華街へ出かけ、人ごみに揉まれるの

は非常に疲れます。(笑)

かしこ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿