稲荷日記

新選組沖田総司さんを好きになって×十年!
沖田さんに藤原竜也さんを教えてもらいました・・・・・

藤原総司 久しぶりの新選組!

2008-10-14 03:46:24 | 藤原竜也

 

日曜日は久しぶりに日野へ行ってきました。
毎年、参加させていただいている佐藤彦五郎忌に参列するためです。

そこでこんな素敵な記念品を頂きました
藤原竜也さん演じる大河「新選組!」の沖田総司です。

日野にある『佐藤彦五郎記念館』に行くと
大河キャラクターの手書きの絵葉書が売っていますが。
堺雅人さんの山南敬助や山本太郎さんの原田佐之助やもちろん山本耕史さんの土方歳三も

今年は沖田総司ご子孫の沖田周司さんの講演に合わせて
新しいversionを2種類 徹夜で描いてくださったとのこと。

沖田総司の写真が残っていればそちらを描くんですが・・・ないので、
やはり大河の藤原さんを描かれたそうです

ちょっとアップにしてみました。
背景は総司忌で頂いた沖田総司署名入りの袋です。
アップにすると表情の細かいところが良くわかります。
そう、確かにこんな表情を見せていました。
これは、後半 労咳が進行したころの総司でしょうか。
それまでの激しさが消えて、はかなく透明な総司でした

自分は病気で長くは生きられない自分の運命に
抗って葛藤していた頃の総司でしょうか。
厳しいまなざしです。

思えばこの沖田総司で私は藤原竜也という役者に落ちたのです

それまで見たことのないリアルな総司の心の動きを表現してくれました。
剣の天才で、しかも 幕末という動乱の時代に生まれたために
人を殺める事になり、沖田周司さんのお話によれば総司がは12人殺しているそうです。
そして、病となり若くして、自分の死を見つめなければならなかった総司。
その心理の起伏を鮮やかに見せてくれたの竜也さんでした。

昨日も木村了君の『近代能楽集』俊徳さんを見た竜友からメールが来ました。
普通にいいの、初舞台としては上手だと思う。
だけど、竜也さんの俊徳さんは普通じゃないの、凄すぎる・・・・


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ大陸の竜也さん | TOP | 蛇にピアス  »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (おがい)
2008-10-14 07:17:49
お久しぶりです。
貴重なカードを見せていただいてありがとうございます
日野に行かれたのですね、羨ましいです
絵葉書を販売されているのですか!常々沖田氏の写真が残されていないことを寂しく思っていましたがご縁で藤原総司を描いていただけるなんて嬉しい
素敵な総司を見せて下さって光さんありがとうございました
返信する
ご無沙汰しています ()
2008-10-14 09:22:38
おがいさん

こちらこそお久しぶりです。

総司さんの写真がないおかげで藤原総司が描いて頂けて藤原ファンとしては嬉しい\(~o~)/

記念館で今販売している絵柄はこれではありませんが。
そちらは浅黄の羽織を着た藤原総司でそちらも素敵です。

他にも貴重な展示がたくさんあります。沖田さんの手紙とか
是非、機会がありましたら訪れてみて下さい。
ご案内しますよ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 藤原竜也