稲荷日記

新選組沖田総司さんを好きになって×十年!
沖田さんに藤原竜也さんを教えてもらいました・・・・・

沖田総司逝去の地 碑 建立のための署名をお願いします。

2009-07-07 18:49:52 | 沖田総司

大河ドラマ 『新選組!』の沖田総司で
私が王子 藤原竜也さんファンになったのはこの笑顔からでした。

そして 沖田総司さんが好きになったのはこの方からでした。

左が島田順司さんの沖田総司 右が栗塚旭さんの土方歳三です。

昭和45年(1970年)4月1日~9月23日にNET(現TV朝日)で放映された『燃えよ剣』の一場面です。
といっても 放映された当時は時代劇に興味がなかったので放映は見ていません

大学に入学した頃 回りが司馬遼太郎さんの小説に夢中になりまして
なかでも魅かれたのが『燃えよ剣』でした。

数年前にテレビドラマ化されたことを聞いて見なかったことを悔やんでいたら

週刊誌で見つけたのが 銀座の東映本社試写室で『燃えよ剣』上映会があるとのお知らせ
早速応募しました。インターネットもなかった時代によく見つけたと思います
昭和49年(1974年)のことでした。
暑い夏の日でしたが・・・毎週 銀座に通ったものでした。
この写真は 当時 東映さんがプレゼントしてくださったものの一枚です



探したら当時のプログラムもありました。
なんと 手書きのコピーでした

この年は 草刈正雄さん主演の東宝映画『沖田総司』が製作された年でもありました。

そうこれが沖田総司さん大好き人生の始まりです。
だから、 大河『新選組!』で

島田順司さんが沖田総司が養生していた植木屋平五郎さんを演じられて
平五郎さんから藤原竜也さんの沖田総司に刀が渡される場面は
私の中でも深い印象の残る場面でした。
2人の沖田さんが繋がったのですから

この台本を書いてくださった三谷幸喜さんに感謝です。


この植木屋平五郎さんの家があったのが
現在の 新宿区大京町 27番地から28番地
ここに沖田総司 逝去の地 記念碑を建てようと活動を始めました。
沖田総司さんは確かに歴史上実在した人物ですが

今になってもその名前が忘れられず
若い人たちに影響を与え続けているのは
数々の文学作品や映画や漫画の登場人物としてでもあります。

私がそうだったように
これらの作品の中に登場する沖田さんは素敵です
もちろん 実在の沖田さんが素敵な人だったからですが。

この沖田さんを偲ぶ場所を作りたいというのが今回の運動の趣旨です。
専称寺にお墓がありますが、ここにファンが集まるのはお寺や檀家のご迷惑にもなり
墓参は1年に1回 総司忌にしか許されておりませんので。

先日 7月5日に 市谷柳町試衛館祭りで
この碑を建立予定の場所もめぐってきました

この 赤いマンションの前の横断歩道のあたりに沖田さんが
養生していた 植木屋平五郎さんの離れはあったらしい。

といっても 横断歩道の上に碑を建てるわけにはいかないので

新宿御苑よりの
明治まで存在した用水にかかっていた橋のあとあたり
大京町交番脇が当時の風情を残すのでこのあたりに建立したいという計画です。

詳しくはこちらの

無二無三さんの日記をご覧下さい
こちらで署名を受け付けています。ご賛同いただける方はご署名をお願いします。

こちらです

 

この更新しないblogをご覧の皆様


ご協力をよろしくお願い揚げ奉りまする

 

 

 

 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイジとパレード | TOP | 日本映画HEROS NAVI »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チェルシー)
2009-07-09 00:19:38
先日はちょっとだけお会いできましたね♪

さて、私にとってはこの地はもうひとつの想い入れのある地でもあり、不思議なつながりを感じています。そちらの場所には敢えて訪れていません。そのこともあって、この話を具体的に聴いたときは正直躊躇しましたが、ご子孫の方もご納得されているようなので、安心して著名に参加しました。

ブログでの呼びかけ、素晴らしいことですね。
皆さんの熱い想いが伝わってきました。

ささやかながら、出来ることなら私も協力したいと思っています。




返信する
ご賛同ありがとうございます ()
2009-07-10 07:51:58
チェルシーさん

先日はお会いできて嬉しかったです。

このプロジェクト 応援いただいてありがとう
ございます。
いろいろな思いのある場所ですが。
なにか形になるものができればと思います。

すこしでも力になればとおもいまして
BLOGに乗せました。役にたてば嬉しいです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 沖田総司