稲荷日記

新選組沖田総司さんを好きになって×十年!
沖田さんに藤原竜也さんを教えてもらいました・・・・・

座禅修行に行ってきました

2009-07-12 16:01:12 | 藤原竜也

昨日は 竜友さんをお誘いして 鎌倉の建長寺に座禅修行に行ってきました

『ムサシ』出演者ご一行様が鎌倉遠足で建長寺に座禅修行に行ったと聞いてあこがれていたのです。

調べたら 建長寺では毎週土・日に17:00~18:00まで
誰でも参加できる 座禅会をやっていらっしゃるとか

なかなかいけなかったのですが。なんとか昨日行ってきました。

こちらが 座禅会の会場 建長寺の北条です。別名『竜王殿』

まあ、竜だわ すぐに竜には反応してしまう。

事情があってぎりぎりで駆け込んだのですが。
お堂の中はもう いっぱいの人でした。

年齢もさまざまな方が、子供連れもいらっしゃいました。
座禅用の長いお座布団を 各自 二つ折りにして 場所を確保です。

時間になると 指導してくださる若い僧侶の方が
薄い茶色の衣も涼しげに 来られました。

最初は 座禅の組み方と呼吸法を教えてくださいました。
いわゆる結跏趺坐 足を反対の足の太ももにのせるのですが

 

 

 

できません。身体が硬くてやはりこの方はすごいですね。

軽々とやっていたように 見える(笑)

とはいえ 教えていただいたように 

鼻から息を吸って出して 目を半眼にして1M先を見つめていると
段々 心が研ぎ澄まされていくような 感じが

お坊様のおっしゃるように回りの音が気にならないようには
なるには修行が必要のようですが。

あっという間の1時間でした。
心が静かになります。また 行ってみたいとおもいます。

こちらは竜王殿のお庭です。少し前の写真なので 緑が美しいです。
この建長寺は北条時頼様が建立された

昨年 竜也さんも中村勘太郎君主演の『禅』で時頼様を演じていた。
これもご縁でしょう。

時頼様は 数えの27歳で 建長寺を建立なさったらしい。

と 帰ってきたら

『カイジ』のサイト 予告編が延長されていました。

 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本映画HEROS NAVI | TOP | BATON 第3章 サイファ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!!! (あい)
2009-07-13 17:48:41
竜王殿
そりゃまたビックリです

何かと縁のあるお寺だったのですね~
返信する
いやぁびっくり! ()
2009-07-13 20:07:59
全く気づいていませんでした(^^;

お坊様が竜王殿によくいらっしゃいました。と言われたとたんに
思わず

えっ(☆o☆)

叫びそうになりました
ご縁が有りすぎです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 藤原竜也