稲荷日記

新選組沖田総司さんを好きになって×十年!
沖田さんに藤原竜也さんを教えてもらいました・・・・・

BATON 第3章 サイファ

2009-07-15 02:34:25 | 藤原竜也

関東甲信越地方では 梅雨が明けました
暑いです その暑さの中 横浜開国博 Y150のボランティアに行ってきました

7月11日から 未来シアターでは 『BATON』 第3章 サイファの上映が始まっています。
この『BATON』DVDも発売になりました。一般販売に先駆けて

■『BATON』DVD 会場内限定先行発売決定!

休憩時間に買って来ました
ナンセここだけしか買えないのだから・・・・買わなくては
なくならないうちに買い占めなくては

と思っているのは 私たちだけ・・・・らしい。
会場内唯一コンビニで汗って○枚下さいと言ったら怪訝な顔されました。
ボランティア仲間の方たちにも (?_?)と 見られました。
まあ、そんなことは気にせずに買ってきました。
そのためのボランティア・・・・
ち 、違います もちろん

現在 未来劇場では 第2章と第3章を交互に 上演中です。
タイムスケジュールはこちらをご覧下さい。

残念ながら 休憩時間が第3章の上映時間とずれていたので・・・
スクリーンでは見られませんでしたが。

帰ってから早速見ました DVD。
第3章を繰返し

 

こちらがそのDVDのカバーです。
サイファ メドゥーサ サターン アポロと重なって入るのには理由が・・・・

DVDは本編64分 特典13分 特典にはトレーラ メイキング(会場内のモニターで流していたの)

初期資料が入っています。それからの小冊子も中身は作品の簡単な解説です。

 
 
 
7月11日から ガイドブックのエピソード3ver.も売り出されました。



740円ですが、




竜也さんの紹介ページ 素敵です どうやら今年の2月頃の写真らしい。
スタッフキャストすべてが見所ですとのこと。

というのはガイドブックによると
『BATON』は ロストスコープという実写をトレースしてアニメーションに変更するという技術だそうですが
その実写は昨年9月に撮影されたそうですが。暑かったらしい


セリフはすべて アフレコで 今年の2月に前セリフの取り直しをしたそうです。
2月といえば ムサシのお稽古の真っ最中。


で、第3章ですが いいです
第1章 第2章は  デザインがアバンギャルトで空きなのですが、
アクションシーンが多くて スピーディーだけど
ちょっと目がちらちらしました。
盛りだくさん過ぎかなとも思いました。
 
 
ところが、第3章は 静かな 会話劇で始まります。
サイファと サイファを作った 科学者の1人 ひろことの会話 

2人の背景が 横浜のミナトミライなのが素敵
 

 
 
この先 ネタばれあります
 
 
4人の女性科学者によって作られたサイファは
物忘れのひどいロボット
メモリに混乱させるいろんな仕掛けがしてあるんです。
 
で、迷いながら 学習して自我が芽生えていく
そして 人を愛する心も
 
この2人の会話がとても いい 

女性科学者らしく理知的で冷静にサイファを導いていくひろこ(ミムラさん)
 
ロボットらしくぎこちなく たどたどしく
でも 自分の中に自分という自我が芽生えていくことに途惑うサイファ
竜也さん 声だけで そのサイファのたどたどしさから 戸惑い

そして 戦いの中 激しい愛へと変わっていく
この表現力が竜也さんですね。
決して口先だけで演技しないのですね。この方は・・・・

みむらさんも素晴らしい女優さんです。
“わたしも君が好き・・・・”涙がでそうです。

 
だから、ラストがちょっと惜しい
う~~~ん申し訳ないが若いお2人は この愛は感じられない。
 

ガイドブックの表紙の裏にサイファの意味が書いてありました

サイファ(CIPHER)の意味は

cipher

1 【C】 (記号の)ゼロ,0.
3 【C】 取るに足らない人[もの].
4a 【U】 [具体的には 【C】] 暗号
 
つまり 0は始まりであり 暗号はなぞを表している。
う~~~んそうだったのね
 
 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座禅修行に行ってきました | TOP | 7月28日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
10日に見ました (にいちゃん)
2009-07-15 22:56:06
10,11で第2,3章を見るつもりが10日夜に第3章が先行上映されていたので一日ですみました。その時点でDVDの値札がコンビニにあったのですが
さすがに置いてなくて買えませんでした(涙)

サイファ良かったです。遠征してよかったです。機械にはないはずの切なさが、感じられて
2セット続けて見ました。実際に言われて見たいです。あの声で「愛してる」って。
返信する
良かったですね! (にいちゃんさん)
2009-07-16 11:49:37
先行上映をご覧になったのですね

DVDはまだ売ってなかったのですか。

でも、大画面で見るサイファ君は迫力があったでしょう。あの声で言われたらメロメロですね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 藤原竜也