KLCで高齢不妊治療→卒業できました!→2011年9月無事出産しました!

初陽性判定で授かった息子は18トリソミーで34週目にお空に帰ってしまいましたが、8回目の移植でまた授かる事ができました!

生後141日目 離乳食講習会

2012-01-20 | 2011 0歳~

もう離乳食を考える時期に来たなんて
この前産まれて来てくれたばかりの様な気がするのに、もう4ヶ月なんだもんなぁ~
離乳食講習会、今日は朝から雪が降る寒さだったから一瞬行くのをやめようかと思いましたが、行って正解でした
沢山の知らなかった事を丁寧に教えて頂き、実演や味見までさせて頂き、なんか離乳食の進め方や作り方が見えてきました5-6ヶ月から始めるといいみたいなので、2月に入ったらまずは十分粥、スプーン1杯から始めて行こうと思います。1日1回の食事からスタートですが、栄養はまだ母乳からとるので食べる量はこだわらなくていいとの事。
以下今日習った備忘録
-まずはアレルギーの少ないお米(お粥)から
-十分粥からスタート(米大さじ1、水160cc)、出来上がったご飯を使う場合は8倍の水で煮る
-5-6ヶ月1日1食、7-8ヶ月1日2食、9-11ヶ月1日3食が目安
-何に対してアレルギーがあるか分からないので一日1品目
-新しい品目を食べさす時はなるべく午前中、具合が悪くなったら病院へ連れてけるように
-ハチミツは満1歳までは使わない(ボツリヌス症予防)
-毎日品目を変えると赤ちゃんも疲れるしアレルギー反応も分からないので2-3日同じ品目でOK
-豆腐や納豆など、生で食べれるものも火を通す事
-固さの目安:5-6ヶ月ヨーグルトやポタージュ、7-8ヶ月豆腐、9-11ヶ月バナナ

離乳食、上手く作れるかな~
食べさせる時緊張で怖い顔にならないように気を付けないとな(笑)


最新の画像もっと見る