KLCで高齢不妊治療→卒業できました!→2011年9月無事出産しました!

初陽性判定で授かった息子は18トリソミーで34週目にお空に帰ってしまいましたが、8回目の移植でまた授かる事ができました!

生後76日目 色々な変化

2011-11-16 | 2011 0歳~

日々成長しているんだな~っと思わされることがいくつもあります

*睡眠時間
  夜5-6時間続けて寝るようになりました。昨夜なんて6.5時間も寝てくれてビックリ!授乳しなくても脱水症状にならないか、又、あまりにも静かなので息をしているのか心配になるほどスヤスヤで体力がついたからか、お乳を一度にたくさん飲めるようになったからなのか、満腹感を覚えたのか…着実に成長していますね~

*寝付き
  これまで1-2時間部屋の中を歩き回って腕の中で寝付かせ、それからベットにもって行き置いたら「ギャー」っと泣かれる、というパターンが殆ど。しかも昼間は20~30分しか続けて寝てくれなかったのが、昨日、初めて自力で寝てくれてびっくり旦那様と「見た?見た?自力で寝たよ!!!」と二人して大興奮その上、午前中というのに2時間も続けて寝てくれてこれも体力がついたから自力で寝れるようになったのかしら!?と旦那様と勝手に納得してましたただ、ベットに置いたら「ギャー」は変わりませんし、夕方の黄昏泣きも続行中です

*げんこつしゃぶり
  右手のげんこつしゃぶりは少し前からチュパチュパやっていましたが、一昨日あたりからようやく左手のげんこつしゃぶりも開始。今日に至っては右手よりも左手のげんこつばかり吸ってました

*お散歩
  これまで外に出たらすぐに寝付いていたのに、最近は歩き始めて15分くらい起きているようになりました。まだスリングは自信がないから今日もだっこ紐に横に寝かせ一時間程お散歩しましたが、20分くらい起きていました。まだこの時期のお散歩は15分程度で良いとか書いてありますが、ともやが気持ち良さそうに寝ているからいいかな~っと。なるべく木々が多い日陰をゆっくり歩いてます

*おしめサイズ
  先週パンパースのSサイズが窮屈になりMサイズへ変更。でもメリーズだと少しサイズにゆとりがある事がわかり経済的に優しいメリーズのSサイズへ変更しました。SサイズとMサイズでは単価が結構違うんですね~パンパースとメリーズでは締付け具合が違う感じがし、ともやのようにふっくら体系だとメリーズの方が長くSサイズが使える気がします。

*おしめ交換
  一日15回以上は交換していたおしめですが、最近は7~10回くらいの交換になりました。

他にも、表情が少しずつだけど豊かになってきたり、呼びかけに反応してくれるようになったり、泣き方が変わってきたり…など等、本当に日々成長を感じています笑ってくれる事が多くなり育児にも少しだけですが慣れてきた気がします


最新の画像もっと見る