♪poco a poco♪

何気ない日常を徒然なるままに…好奇心旺盛な新米ママの自由気ままなブログ

「OSAKAID 立ちあカーレー」へ行ってきました

2013-04-10 00:03:59 | 食べ歩き
日曜日に、東日本大震災チャリティーとして大阪城公園で行われた、「OSAKAID 立ちあカーレー」へ友人達と行ってきました!
これは大阪のあらゆるジャンルのお店が、この日のために考えられたカレーメニューを出し、チケットを購入した参加者はそれらを自由に食べてまわるというイベントです。
北新地の有名な割烹のお店とかも参加されてましたし、お米はお寿司屋さんが炊いたもの☆

週末は嵐の予報だったので開催されるのか心配でしたが、なんとか予定通り行われましたよ~

ただ、土曜日からの雨で地面がぬかるみ、風は強くて突風が襲ってくるという、野外イベントには最悪なコンディション
午前中は時々小雨がぱらついて肌寒かったです…

そんな中でも負けずに食べまくってきました!強風に紙皿がふっとばされないよう死守しながらだったので写真はこの1枚だけです

お酒も種類が多かったですが、私はワイン片手に合計4~5種類のカレーをいただきました!
友人と味見しあったのを入れるともっと食べたかな

辛さはもちろんですが、味にもそれぞれ個性があって、どれ食べても美味しかったです
こんなに違いがはっきり出るんだなぁと感心しました。カレーは奥深い☆
まぁ普段こんな一度に色んなカレー食べることなんてないですもんねぇ…

また次回開催されるのを期待したいけど、いいお天気の日がいいなぁ(笑)

イベント終了後は、京橋で飲み
ただ、時間は午後3時前おやつの時間です。。。
開いてるお店をなんとか探せた~

なんだかんだで一日飲んでたけど、意外と酔わなかったのは天気のせいかしら

ホワイトデー☆

2013-03-16 19:58:00 | ごはん&おやつ
おとといはホワイトデー。今年はバレンタインの方をちゃんとできなかったので特に期待とかせず過ごしました(笑)
…そもそも旦那さんは今週ずっと出張に出てたし(´・_・`)

結局、昨日出張を終え帰宅した旦那さんは、ホワイトデーにちなみ、東京土産のどぶろくをくれました。
私、おっさんみたい
いや、お酒は嬉しいんですけどね

私はピアノ教室の生徒ちゃん達へ、バレンタインチョコ貰ったお返しに、スイートポテト作りました

家にあったあり合わせ材料で、朝から焼いてラッピング☆
喜んでもらえるか不安でしたが、嬉しそうな顔が見れてホッ

最近はお菓子とかパンをじっくり作る機会がないけれど、やっぱり楽しいです(o^^o)

結婚式in名古屋

2013-03-14 23:55:48 | 日常のこと
ちょっと前の話になりますが…

親友の結婚式があったので名古屋へ行ってきました。

小学校時代からの親友なので楽しみにしていたのですが、夫とも面識があったこともあり、なんと家族で招待していただきました

”ちっちゃな怪獣(猛獣?)”状態な息子を連れて行くのには不安がありましたが、とりあえずタキシードを着せて見た目だけでも”ちっちゃな紳士”にし、退屈しないようおもちゃ持参で挑みました

新郎新婦の配慮や周りの方のご協力もあり、なんとか事なきを得て無事にお祝いすることができホッ息子はチヤホヤしてもらえてご機嫌な様子でした(笑)

新婦とも久しぶりにいっぱい話せたし、ほんとにほんとに嬉しかったです!
末永くお幸せに~

次の日は名古屋観光へ。私自身すごく久しぶりの名古屋だったので地下鉄の乗り換えとかよくわからないまま、逆によく出張で来てる夫のうしろをついて行くだけでしたが…

名古屋城と大須のあたりを食べ歩きして堪能してきました☆
今回は「世界の山ちゃん」の手羽先と、あんかけパスタと唐揚げ買い食いを制覇
名古屋城では偶然名古屋おもてなし武将隊にも会えたし…

また行きたいな~☆

…そういや披露宴で盛り上がった「格付けチェックゲーム」(←某番組でやってたやつね。食べ比べてAかBか答える)で当たった時の景品のおしるこサンドのパッケージは名古屋おもてなし隊だったな…今思い出した。

下関~門司港グルメ旅行

2013-03-01 23:34:17 | 日常のこと
先週末行ってきました!

息子を連れての初めての新幹線。色々心配しましたが、なんとか機嫌良く乗ってくれた…
「さくら」は綺麗だし広いし快適でした☆

で、新下関駅に到着!
そこからレンタカーで角島へ
以前来たときは大雨で悔しい思いをした場所なのでリベンジです。

その前に…瓦そばを食す
大きなお店だったけど混んでました

それから角島到着
今回は雲一つない晴天!めっちゃ綺麗でした

あとは道の駅寄ってお土産買ったりとかして、川棚温泉へ。今回のお部屋の露天風呂も広くて素敵でした☆
お部屋自体も床暖房で息子も喜んで走り回って楽しんでたし

で、今回の旅行のメイン、ふぐフルコース!これを食しにここまできたのです☆
てっさ、ふぐ唐揚げ、てっちり、雑炊とまさにフルコース。
他にもお料理あったけど写真撮るの忘れて食べまくってました

次の日は門司港レトロへ直行。関門海峡渡って2度目まして~♪
ショップとか数年前来た時とあまり変わってなくてちょっと嬉しかったw

今は焼きカレーが名物になっているということで、いただいてきました
うん、美味しくないはずがない

門司港駅は現在工事中だったので見れませんでしたが、九州鉄道記念館とかバナナ叩き売り発祥地とかぐるりと散歩して、いざ福岡へ!

太宰府天満宮行くんだ~っと前までは来たけど…駐車場待ちの車の大渋滞に巻き込まれ入れませんでした
前まで来たのに悔しい…次回リベンジ決定。

でもよく考えたら受験シーズンなんですよね。うん、受験生優先するべきだよね。

最後に福岡空港で博多ラーメン食べて飛行機で帰ってきました☆

1泊2日ではハードでしたが、久しぶりに遠出してリフレッシュできました。

帰って来たばかりだけど、またどこか旅に出たいな~

梅田でベジランチ

2013-02-12 00:20:21 | 食べ歩き
バイオリンのメンテナンスをしに梅田へ行ってきました☆
ゆっくり梅田ぶらぶらするのは久しぶりで、ちょっとわくわく

バイオリンを預けて、お買い物スタート!
まずジルスチュアートでリップグロス物色。やっぱかわいい☆
BAのお姉さんにアドバイスもらいながら購入決定
さらに、期間限定のリップバームもノリで購入(笑)
かわいかったし、何よりキャラメルのあまーい香りに誘われて…
かわいいラッピングをしてもらって、さらに本物のキャンディももらっちゃいました☆

これで来月の結婚式と発表会は決まり!

それからスキニーデニム探しに出発~♪
いいの見つけて購入!
貯まったポイント使いに来ただけやったけど、やっぱそれだけでは済まず散財しちゃいました。。。
新しいバイオリンケース購入はまたおあずけだなぁ

それから旦那さんと待ち合わせてグリル&バーダイニング 燦-SUN- でランチ

私はベジランチを。旦那さんはベジスープランチをオーダー。

この日のメインはサーモンのムニエルでした。その他色んな物がちょっとずつ食べられます☆

こちらは魚介のおいしいスープ。味見したけどおいしかったぁ!

夜に来ると少々お高めだけど、ランチはすごくお得な感じですね☆
まわりではベジ丼を食べてる方を多く見かけました。次回はこれだな~♪