楽しく毎日を

ダイニング 自然

松方コレクション展と神戸愛

2016年10月16日 | 日記
神戸開港150年プレイベントとして松方コレクション展が開かれています。松方コレクションは上野の西洋美術館の常設展で何度も見ていたのですが、フランスから返還されなかったものもあると聞いて行ってきました。ロートレック、モネ、ピカソ、ロダン、浮世絵、いろいろな絵画のコレクション、日本人にこれらの本物を見せていという彼の夢。大原孫三郎と同じように大実業家の素晴らしさを絵画とともに私たちの心に豊かさを伝えてくれます。東京にいるころは名前もコレクションも知ってはいましたが、神戸の川崎重工の発展に寄与されたとは知りませんでした。
鑑賞していると、いつもと少し違う熱気を感じました。というのは、皆さん神戸愛がはんぱないのです。松方幸次郎氏は、もう幸次郎さん、親しいのです。神戸の人達の誇りなんですね。

ロートレック

最新の画像もっと見る