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夏の思い出 00:54:50より 執筆ちゅう

2010-02-05 | 日記

200X年8月15日。  「 200X年って  オイ 」

この日の数日前、母より一泊ではあるがお盆なので田舎へ一緒に行かないかとの電話が有り、快諾。  ロマンスカーの切符は取ってくれるとの事。

当日、明け方まで記事を書くのに没頭。 朝、出発に間に合わせる時刻に起床するが、睡眠時間ハ1時間ほどニ。 < 自業自得なり > 

天気は快晴。 駅まではスクーターで颯爽ト、席に座り、エンジンキーを 「 キュキュキュッ 」 スターターの音は よわよわしく、エンジンが掛からない。  「 イカン 」

何度もセル(スイッチ)を押し、ちょっぴりアクセルを開けるも とうとう( エンジン ハ )掛からず。  急きょ駅までバスに。  バス停へ早歩きで向かう途中、今回留守番の実家の父へ母との待ち合わせ時間に遅れる可能性のある旨、母に伝えてもらうよう連絡。[ こちら、母の携帯番号を知る前 ]

待ち合わせ時刻に間に合わない、と頭をよぎるが、バスはスイスイ考えていたのより速く到着。

改札前で待っていた母の表情...  < 指定席故、遅れれば折角のキップが >

母よりも早く甥っ子が僕を見つけ。  母へ、「 ( 私の事 )ちゃんが来たよ 」

胸を撫で下ろしたにちがない。

ササッと改札を抜け、発車時刻には少々の余裕があったので、構内の売店へと付いていく。  わたくし、特に買うのは無いので すぐに売店を出て待つ。

上のホームへと向かい、切符を見た母から乗車は何処で待てばいいかを聞かれる。[ ロマンスカーのタイプにより、同じ号車でも乗車場所が異なる ]

待ってまもなく、甥っ子がお腹が痛いと腹に手を当てる。  声の具合から非常に痛そうだった。  < 自分の子供の頃の体験と重ね合わせ >

時刻、ロマンスカーはスルスルとホームに入ってきて無事に乗車。  ヨカッタ

席はドアから入って左のスグの場所。  我は左、通路側。  母と甥は右隣。

発車して お腹が空いていないかと、母から先の売店で買ったものを。  有り難かったです。

甥っ子は可哀相に お腹の痛みはそのまま、おトイレに行きたいと。  甥は母と一緒に前の号車へとおトイレに向かう。  < 後におトイレは真後ろにあったと気付く >

お天気良好 !  車窓からは右手に富士山が見え出す。  わたくし「 オオオッ 」

小田原駅に着くと可愛い甥っ子、またまた可哀相にお腹の痛みは治まらず、ふたたび改札手前のおトイレニ。   < 体験から > 単なる腹痛ではなく. . 精神的のから来ている

小田急線の改札は出て、通路のおみやげ店に。  母が買い終えた頃、 私もこちらさまで。

JRのホームでは しばし待ち、踊り子号と同型車( たぶん185系 )が入って来る。  心中「 ヤッター  ラッキー 」

車中、甥っ子とおもしろ話に花を咲かせる。

そのトキッ  「 どういう時じゃ 」

甥からの年齢 < 小学校低学年 >では 到底の質問が。  「 右翼って なに ? 」   歴史では 大河ドラマを観て三成はああしてこうしてと解説をしたり のもあった。  確率として他の子でも有。

この場[本blog] では wiki ヲ

さいきん[10/01~02]身の回りのバス内やでんしゃ内、歩行中でのゴホンッではないですが。< 数日前、「 生理的 」に喉に違和感、ゴホゴホっとその日一度のみ より、其処此処 屋外、室外で < お近づきニ ?> はやりだす。  のりもの のなか、屋外で歩行中バシャバシャ "など" も大流行中。  モウソウ...ト ス。 >

では、「ゴホンッ、ゴッホン..<オオッ ホントにノドが> ゴホゴホ 」  ← エラぶるので咳き込む  [ ( 空想上ノ ) 可愛い子ちゃんから ] 「 不謹慎ネッ 」  あちゃー  「 やっておれ 」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC



185系は熱海で乗り換えの為降車。 次、オレンジと緑色の自己ではお馴染み東海道線。

三島駅で降り 改札を出、母が東海バスの切符をと券売所へ。 急行は目的のバス停には停まらない、と知らされる。  我、駅前の水が流れるちょっとしたモニュメントふうの前にて座り、しばし休み。 甥はその流れる水に興味が湧き、少々遊ぶ。  三島駅前、新しい建物等、幼かった時より見る物が変わっている。新しいのでよいと言えなくはないが、どうしてか寂しい気持ちも 有。

バスは修善寺からの乗車に。 三島駅から修善寺までは、伊豆箱根鉄道駿豆線で行く事に決定。

車中、修善寺駅までは目が閉じぎみになる。  母にはあまり寝ていない旨を伝え。

さて、修善寺。 バスの待ち時間はタップリ。  ここでの待ち時間 席に座るも、甥と売店内を通り、ぐるっと近くを一回り。 駅前の新しくはない商店街、人が来ルようには。 駅前のこんもりした小山からは、セミたちの一生懸命の鳴き声が聞かれ。 自宅では体験できない、田舎に近づいた、夏らしさを感じる。

席に戻ると母からは、塩[味?]ソフトクリームなるを手に。  3人で食べているうちに、我、自分のでないバッグにクリームの溶けたのがポタッと垂れてしまい。  ビビビッとどこからか強めの思念が来。 驚く < オフレコ ト >

バスが来る時間は近づき、バス停に向かう。   シーズンとあってか ぎょう山行列が。  こりや(長時間)座って行くのは無理、かな。  甥は座って行きたいと。 子供なら、そうです。  

座れな  と思いきや、行列でない他の待っていたバスの方でした。

座ると同時に睡眠を取らねば と、右側の座席でしたが、左斜め前には若い男女が談笑を、幸せそうで、いい。

バスに揺られ、でも、修善寺からだったからそんなに( 予想より )長い時間には感じなかった。

目的のバス停___橋。  ああ..やっと来た。

てくてくと歩いていく。   お目目ぱっちりのあゆは  いるかな。  恥ずかしがって。  「 わかっとる から 」

川の周りには草が多く茂っていて、「 あゆ~出ておいでぇ~ 」  まったくみえない。  「 ・・・・ 」

田舎に付くと親戚の皆様が出迎えてくださいました。  嗚呼なつかしい

嬉しさと高揚とで、冷えたおビールをグイッグイッと。 ほどほどの勧められた( 安全内 )量を超え。

たちまち お顔と体が真っ赤っ火ニ。  もう一人の我、「 言わんこっちゃない 」。  硬メのそぐわなそうな言い方、アセトアルデヒなんちゃらが体中をめぐりにめぐって、アタマがズッキンズキン心の臓がドックン と、  まあまあの心地です ? 「 オイ 」    で..グッタリ。

つづく   < 4:52 >   


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「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

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210112 03:33





佐野常民氏と     090128

2010-02-05 | 日記

2009-01-28 19:16:33 | Weblog


佐野常民

佐野 常民(さの つねたみ、1823年2月8日(文政5年12月28日) - 1902年12月7日)は、日本の武士・佐賀藩士。明治期には元老院議員となる。日本赤十字社の創始者。官職は枢密顧問官、農商務大臣、大蔵卿。勲等は勲一等。爵位は伯爵。称号は日本赤十字社名誉社員。佐賀の七賢人に挙げられている。名は栄寿、栄寿左衛門。子は佐野常羽。


1877年(明治10年)2月に西南戦争が起こり、敵味方の区別なく戦場で負傷した将兵を看護する赤十字社の知識を元に、「博愛社設立請願書」を政府に提出するが不許可となり、5月に熊本で有栖川宮熾仁親王から博愛社設立の許可を得る。博愛社総長に東伏見宮嘉彰親王が就任。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E9%87%8E%E5%B8%B8%E6%B0%91


佐野常民  で検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BD%90%E9%87%8E%E5%B8%B8%E6%B0%91&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq=



SPIRIT  フォ ユァンジア  で検索
http://www.google.co.jp/search?as_q=%EF%BC%B3%EF%BC%B0%EF%BC%A9%EF%BC%B2%EF%BC%A9%EF%BC%B4+%E3%83%95%E3%82%A9+%E3%83%A6%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A2&hl=ja&num=20&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=&cr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=&as_rights=&safe=active







ここより内容はガラッと変わりまして、 ちょびっと興味を持っちゃったおもしろ番組ヲ     「 ・・・・・  オイ 」

トーンが変わりすぎて大変失礼いたしております。

ここからは関心のある方のみとさせていただきます。   ← こんな書き方をしてきてカンシンのあるカタは激減か大幅ニ少ナクナッタ ノデハと ( こんな書き方をしているわたしがわるい )

番組ハ  ( あくまで個人的なものであります。深い意味はありません。)
新知識階級 クマグス
http://www.tbs.co.jp/kumagus/
もし、万が一ご覧になられる機会があったら、中にのけぞる人は現れるのかもしれない。  多分、私はのけぞらない。

1月30日 は銭湯クマグスをON AIR予定なのだそうです。  銭湯クマグスとはナンダ !?
どんなクマグスが現れるのだろうか。

題にあるクマグスとはどういう人物なのだ。 と個人的関心で調べてみます。

南方熊楠  wiki/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%96%B9%E7%86%8A%E6%A5%A0


お話はそれよりぐるっとねじりまして、はいぶつきしゃく( 廃仏毀釈と書くのだそうです )について。 ( 自分で )どうしてこんな話になるんだろうと真剣にかえりみつつ、廃仏毀釈、あれはまずかったとオモフ。   実際は思うどころではない。
廃仏毀釈からまずい結果を招いたとのお話( 何年も前 本にて )を伺った時、当時はそうなのかなあぐらいにしか聞いていませんでした。  後になって異なる意識でとらえようとしますと、恐ろしいことをしてしまった。
今まで信じて拝んでいた存在を一変し、理由があるからといってことごとく。     拝まれていた側に光にある存在があったならば、  ですから。

現在は国宝に指定されている興福寺の五重塔は、明治の廃仏毀釈の法難に遭い、わずか2円(2006年現在の価値で約5万円)で売りに出され ~
- 我、声が出ない -


廃仏毀釈
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%83%E4%BB%8F%E6%AF%80%E9%87%88

神仏分離令 から
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%BB%8F%E5%88%86%E9%9B%A2%E4%BB%A4
神仏分離令は仏教排斥を意図したものではなかった...




180504 13:17 冒頭年月日 リンク追加
201129 04:26







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201112 16:09





初代神聖皇帝とダース・ベイダーと     080903

2010-02-02 | 日記

2008-09-03 22:53:37 | Weblog


ナウシカより

初代神聖皇帝(原)
ナムリス、ミラルパの父。かつては民衆の救済を願う少年であり、200年ほど前にシュワへ向かう途中に庭の主の元を訪れ、彼(彼女に?)に師事していた。音楽と写本に秀でた才能を持っており、庭の主を師と仰いでいた。しかし、ある日「人類を救いたい」と書き残して庭の主の許から去り、共に連れ出した僅かな数のヒドラと共にクルバルカ家を滅ぼし帝位に就く。しかし、結局は人間の業に負け虚無に喰われ、土民を愚民としか見なくなり、過去の人の歴史と同じ過ちを繰り返していく。 -

ミラルパ(原)
神聖皇弟。超常の力を持つために兄ナムリスを差し置いて帝国の実権を握っている。兄によると初めの20年は名君として臣民のことを案じていたがやがていつまで経っても愚かな民衆に絶望し、恐怖政治へと移行したらしい。熱心な宗教家で前述のように宗教を利用して支配をしていたが、いつしか自分ものめり込んでいった(その事をナムリスは「嘘も100年くり返すと、本人まで信じる始末」と笑い飛ばした)。 -

風の谷のナウシカの登場人物
http://ja.wikipedia.org/wiki/風の谷のナウシカの登場人物#土鬼諸侯連合  更新



ダース・ベイダー

元はジェダイの騎士の一人であったが、愛する者を守りたいという純粋な願望からパルパティーン(ダース・シディアス)に教唆され、メイス・ウィンドゥの殺害を助力したのち、シスに転向して「ダース・ヴェイダー」という名前を与えられた。直後、秩序を取り戻すという目的のためにクローン・トルーパー第501大隊を率いジェダイ聖堂を襲撃しそこにいた子供を含む全てのジェダイを虐殺、さらに辺境の惑星ムスタファーで独立星系連合の幹部たちもパルパティーンの命によって抹殺した


正義を理由に悪にそそのかされ、殺害に助力した


ダース・ベイダー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC

ダース・シディアス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%B9

シス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9


msn相談箱
ナメック星人がなぜ地球の神様をやっているのでしょう

http://questionbox.jp.msn.com/qa2200153.html?StatusCheck=ON  更新
地球にたどり着いたナメック星人は、人間達の愚かなさまをみせつけられ葛藤し、苦悩し、拒み続けるもとうとう悪が入り込んでしまう。  純粋な心に悪が住み着き
・・・ ちがっただろうか

この物語での殺りくに関する行為は、どの理由、どの立場でも、一切拒絶いたします。  作品として表れた以上、うまく収めるよう視点を大幅に変更した解釈を加える場合があります。  拒絶については、戦闘、殺戮シーンに肯定的な見方をするすべての作品に一貫します。 

D・B の作者さまも、立ち戻れば本音はそうであると信じます。

心配なのは、実写でもそうでなくても命を絶つのを正当化する作品を観た人達への影響。
葬ればよい、というのが広まり、浸透してしまう。
ヒーローが葬るのなら、われわれだって葬ってよいのだ
( ほうむるヒーローたちの姿が潜在意識下に入っていき、動かされる )
かくして殺戮は正当化へと進んでいく。





映画SPIRITのフォ・ユァンジアは、己の行為が元で家族を失ってしまう。  しかし、生まれかわってからは最期に陥れられるものの、仕返しをせずそのまま息を引き取る。   弟子たちは、フォ・ユァンジアの意志を受け継いでいく。


ダライラマさまは、ラマさまに付いていく人達が、いかなる理由があっても暴力的な応酬をしてはならないと強く呼び続けていくべきです。   応酬をするかぎり、解決は先延ばしにされる。  ダライラマさまに続く僧侶さまも、絶対に暴力行為に加担してはならない。



サテジブンは、毎日戒めと反省の日々であります。




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地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





[ 同. 鳥居   桜 / ペン画 上田博昭 様 ]



201112 16:09