mission_s

   

2009-01-11 Weblog +

2009-08-04 | 日記

紙垂 雷  デ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B4%99%E5%9E%82%E3%80%80%E3%80%80%E9%9B%B7%E3%80%80%E3%80%80&lr=

~ 注連縄に垂らして神域・祭場に用いた場合は聖域を表す印となる。 ~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E5%9E%82

神社の注連縄と紙垂 - こんにちはニュ-ジ-ランド - 楽天ブログ(Blog)さま より、失礼いたします
http://plaza.rakuten.co.jp/newzea/8004

結界
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E7%95%8C





http://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/41b91e131bcd27a61aaa84528f7908b5


皆々様ありがとうございました [ 08.3.31 記 ]
2009-01-11 01:12:52 | Weblog

2008-03-31 09:23:38 | Weblog
 

昨日の3月30日は祖母の七七忌法要の日でした。

田舎の駐車場に着いて遠くのお寺の方を眺めますと、入り口にうす桃色の花がいっぱいの桜の木が見えました。  はあーきれい   なんっともいえない気持ちになります。

家につきますと伯母様が温かく出迎えてくださいました。

伯母様のお顔をみて、声を聞いて 「また・・会うことができた」。  法要とはいえ、こうして会うことができるのは嬉しいかぎりです。

お寺の書院に行きますと親戚一同準備にとりかかっており、わずかばかりお手伝いをさせていただきました。

お手伝いの合間に本堂に行きますと、一角にご住職の娘さんが広められている内容が展示されていました。

内容とは・・・

- 「原爆の子」の祈りを絵本に -
 広島市の平和記念公園に立つ「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木禎子さんを題材にした自作の絵本「つるのいのり」と朗読CDを、伊豆市矢木沢出身で身延山大(山梨県)の仏教学部三年佐治麻希さん(20)がこのほど出版、発売した。佐治さんは絵本の原案となっている紙芝居の読み聞かせを小学生の時から広島の平和記念公園と長崎の平和公園で続け「禎子さんが祈り鶴に込めた平和への思いを若い世代に伝えていきたい」 とことしも両地を訪れる。

平成19年 静岡新聞(夕刊) より

過日の祖母の葬儀で田舎に行った際、最終日に、お寺の敷地内にあります世界平和記念パゴダの前の看板を見てひらめき、 携帯でパシャッとしたのをおこしました。  記事の月日は切り抜きでしたので読みとれませんでした。 ご勘弁ください。

ご住職さまの娘さまの広められている働きには頭を垂れます。

準備が落ち着いたところで、書院の入り口にて甥っ子が写真集を開いていました。 なんの写真なのか見てみると、黒こげになった人、焼けただれた人、そして、焼け野原になって遠くまで見渡せてしまう荒涼とした風景・・、ああっ・・・  まさか、これ・・のこと ?  いや、よくわからない、現実に見てしまったが、しばし混乱してしまいました。

偶然と済ましてしまうのは容易なことですが、僕はどこにでもいる普通の人のはず、平凡な一市民のはず。

「僕は普通の人なんだよー」と  信じ難い事を体験する度に混乱するのです。

「わたしは何者なんだろう ?」
「ですから 火星人です」

「んなわけないでしょう」
「では、土星人です」

「ちがう~  やめてくれー」

「では何人ですか ?」
「地球に住む地球人です」

「その発想自体がすでに」
「ウウう~いいではないですか~」

「そんなに言うんだったらマゼラン星雲のベータ星からでも来たということにしておいて・・、やっぱりしないでください」

「いや、太陽系10番惑星から来たスターボーの方がいいです」
「・・・・・」  「スターボーとはナンデスカ ?」

「もしくはM87星雲から来たなんとかという事に」
「M78じゃなかったの ?」
「最初は87の予定だったそうです」

「あの、87でも78でもどっちでもいいんですけど」
「ああっ空気が シラ~っと」、「ほらほらどよ~んと」
「オラ  シーラナイ」

・・だから言ったではないですか、脱線しすぎだぞ

「むお~、あとでオチリペチペチペッツリンコだすうう~っ」

「あの・・もういいですから、全身から力が抜けてますから」

つまらないワンマンショー  おわり。

写真集とはこれでした。 「あの日、広島と長崎で写真物語」  平和博物館を創る会編

準備は終わり田舎の家に一端戻りますが、家についてもどうしても(写真集の中身について)こらえきれず、こぼれてきました。

再度申し上げますが、この国への憎しみや恨みが込み上げてくるのではなく、純粋に悲しみが込み上げてきます。

法要ではお坊様の読経の声に合わせて、胸と腹の底から届きますようにと、グウーッと出していきます。  込めていきますと、呼吸ごとに腹が引っ込んで腹式呼吸になりました。

法要後のお食事は本堂の隣の書院にて、大勢の方々が来ていただいて室内はいっぱいではありましたが、なんと言っても場所がいいです。  お寺の境内、書院という建物、中は畳で木がふんだんに使われており、時間が経つにつれて落ち着いてきました。

ご住職さま、書院の場を一時提供してくださいまして誠にありがとうございました。

思い出しました。  法要の最中にいとこの娘さんがヨチヨチ歩きで「ばあーばあー」と何度か言っていました。  僕はその方面の特殊な能力があるわけではありませんので、視ることはできませんが、聞いた時はまさか !  祖母が来ている ! 
「まーたまた」
それを感じているのか、それとも見ているのかな ? なんて思ったりもしました。  ばあーばあーとは、この子にとっておばあちゃんはいますので、普段はそのことを言っているのかもしれません。  でも、ばあばあがいない方にばあばあと向かっていったぞ ?  こじつけすぎないように。

・・・大勢が集まり一緒に読経をしている姿を祖母が見たら、どんなに喜んでいただろうと思うんです。

ああ、あの人もこの人も こしゃった(こさった?)  嬉しいよう

自宅への帰り際、伯母さまが紙袋を渡してくださいました。

うちに帰りたっぷり寝た後、おなかがすいて冷蔵庫の中を開けると、ナニモナイ・・・  と言ってもいいくらい。

もしかしたらと思い起こして紙袋の中を開けてみると、和菓子が沢山入っています

途端にお口から泉がコンコンと湧き出てきて   ←お下品ですな

こんなに高級なものいいのかなあ、と内心思いつつ戴きました。

この記事を書きながら食べて、とうとう六個全部平らげてしまいました。

おいしかったですよ~    ひとりごとです。


大分お話がそれてまいりましたが、さらにそれまして、仕事で支給された靴は合わなく歩き回りましたので、足に豆が増えていき、一個が二個、三個が四個と天大中小・・・、ではなく大中小あわせて8個ほどできあがりましたので、今はこらえつつびっこひいて歩くことも。 骨折で短くなった(10㎜だけ)左足の方に豆が多いいようです。

左足の親指の爪は紫色になりましたので、ほどなくこの爪はなくなり、新しい爪が生えてくるでしょう。

心の痛みに耐えて乗り越えるのは容易ではありませんが、このような体の痛みに耐えるのもなかなかのものです。

数年前の僕でしたら爪が紫色になった時点でどうなっていたかはわかりません。

耐えていくと耐性ができるようで、以外と平気になっていくようです。

あまり大きくは言えませんが、60歳前後の畳の職人さん。 体は大きくはないのにあの重たい畳を細い腕でひょいと持ち上げて、団地の五階や住宅内の細い階段だろうと何枚もスイスイ持って行って、スイッと敷いてしまうんです。

畳床は通称、藁(わら)、スタイロ、ダイケンと呼ばれているものがありますが、藁床は重いのなんのって。

その藁床まであの職人さんたちはスイスイッと

あまり大きくは言えませんが - 僕が畳の仕事に携わっていたのはmixi以外は公開していませんので  〔ヘルパーの資格を戴いた後。空白の時期〕

畳職人さんの全員というのではなく、この方に限ったことなのかもしれませんが、「限界なんか無いんだよ」 と聞いて、限界が無いってどういうこと ? と思ったのですが、少しだけ分かりかけてきたようです。  ここでの限った言葉ですが、「限界をもうけてしまうとそこまでになってしまう、その先を行くことができなくなってしまう」 そんな意味も含まれているのではないかと感じられるようになってきました。

足の方はなんとかなるでしょう。  その間学んでいることは沢山あります。

祖母の法要に出席してくださいました皆様。  おじさまとおばさま方、いとこのみなさまとそのお子様 - 親戚一同のみなさま。  父、母、弟、甥っ子・・身内のみんな。  ご住職さま。  ・・・ありがとうございました。

今回出席できなかったいとこの方たちへ、大丈夫です。 みんなでしっかりやってきましたよ。
安心してくださいね。

(御辞儀いたしまして)
皆々様本当にありがとうございました。


___________________________________

[ 09.1.11 ]
昨日は実家にて舌がとろけるクリームシチューをご馳走になってしまいました。
食べている間はお口からふわ~っと幸せがひろがる。
毎回ご馳走になってばかり、いいのだろうか。

今日は法事との由。 事情により行けなくてごめんなさい。
お気遣い、大変恐れ入ります。
お爺ちゃん、お婆ちゃん、それからそれから...  に届きますように。
自宅にて手を合わせます。

ご住職さま、どうかよろしくお願い申し上げます。

自分一人、心の内の言葉です。


パゴダ 説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B4%E3%83%80


個人的普段は内緒の内々のアクセス
http://www.toispa.com/kankouchi/204%20toi_myouzouji.html
http://www.sannichi.co.jp/CAMPUS/20070801.php
「(出しておいて)内緒・・・  デスカ 」
「 のつもりで御座います 」






first   
2008-03-31 09:23:38 | Weblog   
http://blog.goo.ne.jp/whitsunday/d/20080331

へんな夢より 
2008-03-16 18:10:09 | Weblog
http://blog.goo.ne.jp/whitsunday/d/20080316




より多くの ・・・

2 - 1

2008-10-13 00:32:26 | Weblog

http://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/d/20081013

2 - 2
2009-01-15 16:16:05 | Weblog

http://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/d/20090115


180428 13:19







[ 記事 END ]



[ FORM ]



己がよく視聴します、主な地上波TV放送局 & BSデジタル放送局様

NHK  Eテレ  日本テレビ  テレビ朝日  TBSテレビ  テレビ東京  フジテレビ         ..左記、良い番組の提供、ありがとうございます。

BS1  BSプレミアム  BS日テレ  BS朝日  BS-TBS  BSテレ東  BSフジ  BS11  BS12   同上であります。


関東圏、放送局様 地上波 1/2   関東圏、放送局様 地上波 2/2    BSデジタル放送局様 代表一覧


――――――――――――――――――――――

https://blog.goo.ne.jp/whitsunday〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_y〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_x〔ARCV〕

――――――――――――――――――――――

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160207

ハーフ、クォーター...  骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160824

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 151226

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826

( https://www.google.co.jp/search?q=鳥居  )

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826



http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160919

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921



http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html

〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html


http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm







https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔090127〕
、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ

https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]


https://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20200228


―――――――――――――――――――――――――

https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰  御利益

https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る

https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文

―――――――――――――――――――――――――



https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ



地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





[ 同. 鳥居   桜 / ペン画 上田博昭 様 ]



201112 16:09
201128 04:11





今週のメッセージ から [ 080518 ]

2009-08-03 | 日記

2008-05-18 09:52:40 | Weblog


15日の書きかけの文に加筆しました。

5月15日。

朝早めに仕事が終わり駅の近まで行くと、ある有名な宗教団体の掲示板に書かれている短い文に心を動かされました。  正義に関する事。  JR豊田(とよだ)駅の近く。

達筆で書かれています。

内容は、

今週のメッセージ

自分では正義だと思っていても全体から見るとみんなに迷惑をかけていることがあります。
原因は視野の狭い見方、自己中心で客観的に見られないところです。


コレハ !!  ・・・参りました。

綺麗にまとまっているものの、記事に書いた正義について僕の考えと似ている・・・

・・・視野を広くして、皆の事を考え、客観的に見られるようにしていけば、いい。

最も大事なのは、相手の立場になって考えること。  ・・・これをすると相手はどのような気持ちになるのだろうか。 これを言うと相手はどんな気持ちになるのだろうか。

自身でも毎日顧みるところです。

相手の立場になって考えていくのは、第三者的に見る必要もありそうです。  自分は大した者ではないですが、できるようになって来ますと、案外物事がスムーズに行くようになるのかもしれません。

この掲示はさりげなく道端に掲げてはいますが、通勤通学や買い物などで、その前を通る人達は見ることがあるのでしょう。 生活のヒントや拠り所、生活の指標と参考にしている人は案外いるのかもしれません。

ここで突然ですが、 書いていて建長寺の法話スベシャルを思い出しました。 調べたらナナナント、あともう少し6月7日にやるというではアリマセンカ ! タタタイヘンデスーッ  見にいきたい。 下品ですが、よだれが出そうです。  ←ホント下品ネッ

話を戻しまして、タイミングといいマサカ会員のどなたかが僕のこの記事をどこからか知って参考に !  モウソウです。

だとしたら・・・  これもモウソウです。

モウソウじゃなかったら、どうしよう。   ・・・モウソれまでにしてクダサイ

今まで何度か掲示の内容は変わっていますが、今回のは嬉しくて笑みになりました。 瞳はうっすらと濡れてきます。

外では久方ぶりに幸福感で満たされました。

それからは、ずうーっとその気持ちが持続し、自然とあれこれ考えをめぐらしていきました。

各時代の伝統仏教の宗祖さまは当時の民衆を救済するべく、それぞれ地上での果たすべき役割と目的や使命があって天から遣わされたのであり、それを実現するべく降りてこられたのだと思う。 霊性は当初から潜在的なものも含め高かったにちがいありません。

それぞれの時代、それぞれの要求に応じて仏教として伝来されたものから、必要なものを探し出して広めたのでしょう。

現代では各経典の論拠について議論がなされていますが、発祥や成立はどうあれ、その時代の人々については必要とされていた。  当時の人々にとっては待望の教えであり、実際に当時の民衆を救い上げている。  だから、広められた仏典、経典から発せられる教義や教えは、それだけの救済力があり、発揮していた。

それぞれの時代に降り立った救済者(宗祖)たちが教え広めた内容は、教義や目指す方法のちがいこそはあれ、(部分的に特異な例を除いて)まちがっていなかったし、正しかったのだと思う。

こういう見方もあります。
伝統仏教で民衆のために一宗を興そうと思ったら、光りの使者がその時代やその人達に合っていない経典を拠り所とするとは考えにくいです。

光りの使者が拠り所とするとは、どういうことなのだろうか ?
仮に直説ではないとしても、実は、その中身には輝くものがあると・・・それを光りの使者たちは感じ取っていた ?  

それぞれの使者は伝えられた仏典のどれかから、その時代に合った救済の方法を見いだしていき、それをもって導くのが役目でもあったのだろうか。  あの時代あの世相において、取り出した仏典以外での民衆を救済する手本や拠り所とできる教義を探すのは不可能であった。   光りの使者たちは、天界にいた時の予定通り各々仏の教えとして伝承されているものを、頂いた。

現代でも伝えられている南無阿弥陀仏や南無妙法蓮華経、密教での真言など、個人的に思い返してみれば、どれも感覚的に親しみ深く、ここから出ているものが間違っている(救済力が無い)とは考えにくい。

阿弥陀仏さまに帰依します・・・法華経の御教えに帰依します・・・真言にて諸尊に呼びかけ力を仰ぎます。  どれもこれもまちがっているとは思えない。

どれもこれも、それだけの救済力はあると

天台大師さまの教相判釈について。  各経典の成立した年代がある程度特定されているのに異を唱えることはできませんが、天台大師さまが当時このようになされた論拠と経緯について深く考えた場合、一つの判断基準として存在しうるものと考えます。  時代に逆らう意味ではありません。

ですから、判断をする基準の一つ  とするならば、成立時期による判別は別として、価値観の一つとして存在しうるものであると考えます。   他との価値観の違いは出てきます。
現代ではどのように言われようとも、天台大師さまの教相判釈における経典の価値観というのは存在する意味はあると考えます。

自身で釈尊直説でないというのなら、異論はあるし現実には困難なのでしょうが、向上に必要なものを経典にとらわれず取り入れていく方法もあるのではと存じます。
実は生活をしていく上で、既に他経典に寄らずとも多方面からは必要なものを取り入れているかもしれません。 それが他の宗教から来ているものだったり、たとえば儒教だったり、神道だったり。  四季の行事、普段使う言葉や、ことわざ、先生や先輩、TV、新聞、ラジオ、書籍から教わること。  見て聞いて触れるものの名前、身につけるもの、生活の中にあらゆる文化や宗教から来ているものが浸透しており、自分や自分たちが恩恵を受けている故切っても切ることはできなくなっています。  ですから、生きていく上での生活の一部になっているものが多分にあり、それによっても生かされており、欠かすことはできなくなっています。  どんなにまちがったところの教えだあーといっても、他国と関わり合いあらゆる文化を生活に取り入れている現代において、ひとつの所だけでというのは通しにくくなっています。 仏教オンリーと言って他を排斥しようとするならば、Nike(ナイキ)と書かれた靴、衣服など、拒絶しなければならないです。 ことわざや使う言葉だって他の宗教から出ているものを慎まなければなりません。 他に例はいくらでもあります。  他の宗教や教えとは一切関わらない、恩恵を受けない、影響を受けない、触れない、というのならば、厳密にはそういう事になります。  宗祖さまたちが教えを広められた時代は固めることはできたかもしれませんが、そういう時代ではなくなってしまっています。

・・・ようく見渡してみると、他の教えや宗教から出ているものがいつのまにか現実の生活に浸透し、支えられてもいる。  それによって生活のはげみにもなるのならば・・・生かされてもいる。

宗祖さまが仮に、現代に現れたならばどのようになさるのでしょうか。  天才秀才、それ以上の頭脳と心を持ち合わせた宗祖さまだったら、時代に逆行して仏典の成立年代について否定するのだろうか。 判った時点で最新最適最も優れているものをすぐさま取り入れるのではないだろうか。 なぜならば、人々を確実な方法でいち早く救いたいから。 迷ったり争ったり過去に固執する理由などはどこにも無いと思います。 現状を見たらそんな事をしている余裕などはないと思う。

現代の論理にも当てはまるのではないでしょうか。

各々の仏典は直伝か否かと言われる場合がありますが、それぞれは輝き方に違いがあったり、特色はあるものの、救済力を発揮する際にお題目や念仏、真言の文字は黄金に輝くものとなっていたのだと思う。

文字や経典が輝くものになり救済力を発揮するかどうかは、捧持し、拠り所とする側の心の持ち方にすべてがかかっており、これが人間の欲望にとらわれたりすると、見た目の文字は美しく見えたとしても光力を失い、うす暗いものになってしまうのだと思う。  違いは曇った心では判別ができない。

仏典を仏に至るための手段や方法の糧とするならば、それぞれの仏典から学んで移す行いがまちがっていれば、当然救済力は発揮することができないし、黄金にもならない。

黄金にできるかどうかは、真に実践する側の全てにかかかっている。

繰り返しますが実践するにあたり、人間の負の欲望が加味されてしまうと、たちまち黄金のものではなくなり、輝きは無くなる。

例えば、お金に関すること。

仏を目指すのが第一の目的なのに、維持運営の為に信ずる人からお金を集めるのを最優先にしてしまうと、たちまち光りは失せてしまう。

また、仏を目指すはずが、過度に教えを広めるのに相手の感情や気持ち、心を理解せず無理に広めようとすると、これもたちまち光りは雲散霧消してしまう。

オソロシイ


話は変わりまして

この時点では、メッセージの教団が奉じている経典については何も知らないのに、帰りの電車内では座席に座って目をつむり、日蓮さまについて思いをめぐらしました。

孤独で広めていた状況を思い浮かべます。

次第にフツフツと、怒りが込み上げてきます。

あの方に呪いをかけた者、つぶてを投げた者。

もの凄い感情が沸き上がってきます。

結果はどうあれ、あなた方がやったんだぞ !  と    ・・・これについて、あまり深い意味は言えないです。   

仏教徒として、仏さまの弟子として、恥ずかしくないのか !

やった人達、それぞれ宗祖さまを掲げているが、本当に宗祖さまの弟子なのか ?

宗祖さまが生きておられたら、破門されるんじゃないのか ?

何百年も前の出来事なのに、その何百年後の未来である今、当時の人々について思い起こします。  当時の人達は、生まれ変わってもきているのか。


日蓮さまは、激しく他の教えを糾弾した事があるのだそうです。

念仏無間・禅天魔・真言亡国・律国賊   これは、一平民が菩薩さまと云われた方の説かれたことについて考えてみるのは大変烏滸がましいですが、この言われた時の気持ちは分からなくもないです。

日蓮さまの受け取り方や解釈とは異なるかもしれませんが、当時日蓮さまに執拗に妨害や攻撃をしてきた仏弟子と名乗る者達は、各宗祖さまの教えや戒律を守らず理解できず、日蓮さまの初期の真意を汲み取ることができず、執拗に誹謗中傷し、排除しようとしたのではないのか ?
どこかの自称密教関係と名乗る者は、宗祖さまがあろうことか禁じている呪いの法をこぞってかけたのか ?
要は、各々教えを広めた宗祖さまを崇め弟子とは名乗っていたが、弟子としての行いはどこまでできたのか。  開祖である釈尊、宗祖さまの教えを護持し、捧持する仏典に書かれている教えを無視、曲解、歪曲し自分に都合のいいように解釈をして、仏教徒としてあるまじき絶対にしてはならない、恥ずかしい行為の数々を日蓮さまに対し行った。  但し、行ったのは、当然のことながら仏教徒全員ではない。 真の釈尊の弟子、真の宗祖の弟子、仏教の教えを真に守っている各宗の真の仏教徒たちは、そんな日蓮さまに対して妨害、攻撃をする者たちにはあきれ返っていたし、そんな者たちには言ってもムダと放り投げていた。  仮に自分と同じ宗に属しているとしても、心の縁は切れていた。  仮に、会うことがあり表面での言葉のやりとりがあったとしても、同じ宗としての同じ弟子や仲間という意識はなく、心では絶縁していた。

もし、わたくしが似ている境遇にあり、他宗の人から排斥される立場であったならば、各宗の真の仏弟子には敬意と尊敬の意を表していきますが、それ以外の仏弟子とは到底いえない非道とも思える行為をするニセの仏弟子達に対しては、そのままではおかなかったと思います。  仕返しをするという意味ではありません。

宗そのものを非難するのではなく、それらの宗祖さまの偉業に敬意を払いつつ、排除しようとする者たちの根本的にまちがっている行為を見極めて、それについて述べていきます。

今21世紀デハアリマスガ   ※ 
鎌倉時代の自称仏教者にイウ

命を奪ったり苦しめるのを仏教では間接的にも禁じているのに、それをしでかすとはどういうことなのだ ?
開祖であるお釈迦様が罰を与えましょうと言うのですか ?
僧兵などと言って武器を携える自称僧侶がいるが、仏さまにお仕えする者が武器を携えるとはどういう事なのですか ?  
自分たちの都合のいいように仏典や宗祖さまの教えを解釈したのですか ?

教えを自分たちの都合のいいように解釈し、それを信者に浸透させ信じさせる者に神仏は力を貸さない。  だから、自称どこそこの宗派に属していると言っても、それについては言い方は厳しいかもしれませんが、

自称念仏を唱えているニセの仏教のお弟子さんは、救われるかわからんよ
自称禅をなさっているニセの仏教のお弟子さんは、救われるかわからんよ
自称真言を唱えているニセの仏教のお弟子さんは、救われるかわからんよ

・・・他の所もニセの仏教のお弟子さんは皆同じ、自称仏教徒と名乗っているが、救われるかどうかわからんよ
さらに、自称イエスさまを崇めているニセの信じている方々、救われるかどうかわからんよ

それとは全く別に、どこの宗門どこの宗派(念の為上記宗派含)に属しどのような形の信仰をなさっていようが、真のお釈迦様と宗祖さまの教えに従い仏典を護持、捧持し、教灯を守っている真のお弟子さま達は、わたくしが申し上げるまでもなく、必ず救われます。  お釈迦様や宗祖さまの言われる通り、自身の清らかな願いが叶っていくことでしょう。

イエスさまを信じる人についても同じ、真のイエスさまの教えを身につけ信仰なさる方は、イエスさまの言われた通り救われることでしょう。


・・・あのメッセージの掲示をされた教団の関係の方が万が一、わたくしの記事を何かのご縁で御覧になられる事があったならば、トップの方は大勢を導いていく並はずれた頭脳と心の持ち主でしょうから、”理解” されておられるのでしょう。

あのメッセージの一文では心が打たれました。  あの一文で、すべてを物語っています。

すべてって ?

ご勘弁ください。 文字や言葉ではなく伝わっています。
お願いです、どうか、信じてついてきている人々を一層導いてください。 あのお方はきっと高い所から見守っておられると思います。

陰ながら祈っております。  


最後に訂正します。

ニセだろうがなんだろうが、信じようが信じまいが、創造主さま、イエスさま、日本の神様、諸仏諸尊さま、どのような方でも一人残らずお救いください !  一人も残さないで、一人たりとも置いていかないでください !  お願いします。

もうおいてけぼりはいやだ !  地獄の底の底だって、お願いします !




first
http://blog.goo.ne.jp/whitsunday/e/8251ce10543d9d582807852ef7a94309


http://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/ad7e63c5915f8ea7975aa00a5f515670




※ 090803
180425 17:43
180428 00:21 00:26







[ 記事 END ]



[ FORM ]



己がよく視聴します、主な地上波TV放送局 & BSデジタル放送局様

NHK  Eテレ  日本テレビ  テレビ朝日  TBSテレビ  テレビ東京  フジテレビ         ..左記、良い番組の提供、ありがとうございます。

BS1  BSプレミアム  BS日テレ  BS朝日  BS-TBS  BSテレ東  BSフジ  BS11  BS12   同上であります。


関東圏、放送局様 地上波 1/2   関東圏、放送局様 地上波 2/2    BSデジタル放送局様 代表一覧


――――――――――――――――――――――

https://blog.goo.ne.jp/whitsunday〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_y〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_x〔ARCV〕

――――――――――――――――――――――

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160207

ハーフ、クォーター...  骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160824

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 151226

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826

( https://www.google.co.jp/search?q=鳥居  )

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826



http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160919

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921



http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html

〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html


http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm







https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔090127〕
、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ

https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]


https://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20200228


―――――――――――――――――――――――――

https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰  御利益

https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る

https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文

―――――――――――――――――――――――――



https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ



地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





[ 同. 鳥居   桜 / ペン画 上田博昭 様 ]



201112 16:09





代われるものなら と

2009-08-02 | 日記

一昨日の31日、自宅に戻ってから 「 ベッサンソ 」 について改めて調べていき、ヘブライ ?      ワレ 「 ・・・・・ 」    少数、「 知ってたんじゃないの。 知って書いたんじゃないの ? 」    正直に 「 そこまでは知りませんでした 」

コレの如きはこの数年、たまにではなく。

ふつうに書いたのだけれど、[ "続き" なので ] 混乱。     ヘブライを結果として充てようして「 マイムマイム 」 をではなく。    "いつもの" 自分に問い正す。   

お話は変わります。

昨日1日は、実家にて晩ご飯(ここのところ毎日です)を有り難くご馳走に。 TV番組は 情報7daysニュースキャスターを。  司会、ビートたけしさま、安住紳一郎さま。  スタジオコメンテーター、渡辺えりさま、斎藤孝さま、三雲孝江さま。  お天気リポーター、松本あゆ美さま。
スタッフ、足立信一郎さま、吉橋隆雄さま。  YAHOO ! JAPAN テレビより。


それぞれのニュース番組、どれも力が入っております。  訴えたいこと、伝えたいこと、画面からズシンズシン、あるいはドシンドシン、場面により胸にはヒリヒリ( 表現がうまくなくてすみません。 目から耳から入って.. )伝わってまいります。    正義感だって。
※ 感性だかなんだか、増幅され目から耳から入って来るようなのです。( 大部分は不明であると存じます )  逸れますが、舌の感触( 味覚 )は鋭敏 ? に。[ グルメの自覚はありません ]  昔は今ほど味覚は敏感でなかった。

7days 続きです。

豪雨の映像、そしてスタジオでの模擬体験。   実験ではドアの外にある高さまで水を張り一人でなんとか開けられたのが、若干の水位上昇で三人がかりでドアを押せるのがやっと。   LIVEであるのもあって、生々しく伝わる。

豪雨や竜巻の被害についてはどうしたらいいのだ、と頭の"中"が掻き乱される。

以前のどちらかでのニュースchで、増水により車に閉じこめられてしまい、携帯で助けを求めるにも悲痛な叫びを最後につながらなくなり。    同じく頭の中が、です。
今思い起こし、代われるものなら代わりたかった。  浮かべるだけで感情がピークに。  言いようがなく、どうしようもない感情が胸と体中を覆う。

どうしたらよいのだ。  

日々悲惨なニュースで胸が張り裂けんばかり( 「 張り裂けん ・・ 」でも言い当ててはいません )。 どうやって例えていいのやら、わからない。

どうしたら、いいのだ。

番組は進行し、氷川きよしさまが映りました。  母、「 氷川きよしさんの名付け親はビートたけしさんなのよ 」  そうでした。   氷川きよしさま、大切な親戚にはファンがいました。( 会話でそうと言わなくても、その時の表情と声の抑揚で判るのです )   私 ?  目覚めております。

演歌を歌われる歌手さま方 ?   おそまきながら、同じく目覚めております。   わかばの頃はあまりわからなかった。( ごめんなさい )   美空ひばりさま ?  雲の上の人です。  わたくしごときが今、言葉にするのはとてもできません。  北島三郎さま ? 五木ひろしさま ? 演歌歌手の皆様勢揃いで済みません、レベル がちがう。  演歌ならでは。  詳しくはどう表現したらいいか わからない ながらも、一つだけ。 観ていると同じように喉を回したくなるのです。その声を出している時はなんっとも言えない、良い気持ちで満たされます。  "入る"とやめられない。   もっと早く知っていれば。 いえ、気づけた(目覚めた)だけでも。

ジャンルは、でありますが和田アキ子さま...後は..きっと出しきれないほどです( それだけおられます )。  その道でも耳が肥え、わかる方、御存知です。     先輩の皆様、如何でしょうか。




『 マイム、マイム、マイム、マイム、ベッサンソ♪ 』 の 「 マイムマイム 」 は、...
既知の方、失礼致しております
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310181218?fr=rcmd_chie_detail




090803 00:02







[ 記事 END ]



[ FORM ]



己がよく視聴します、主な地上波TV放送局 & BSデジタル放送局様

NHK  Eテレ  日本テレビ  テレビ朝日  TBSテレビ  テレビ東京  フジテレビ         ..左記、良い番組の提供、ありがとうございます。

BS1  BSプレミアム  BS日テレ  BS朝日  BS-TBS  BSテレ東  BSフジ  BS11  BS12   同上であります。


関東圏、放送局様 地上波 1/2   関東圏、放送局様 地上波 2/2    BSデジタル放送局様 代表一覧


――――――――――――――――――――――

https://blog.goo.ne.jp/whitsunday〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_y〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_x〔ARCV〕

――――――――――――――――――――――

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160207

ハーフ、クォーター...  骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160824

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 151226

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826

( https://www.google.co.jp/search?q=鳥居  )

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826



http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160919

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921



http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html

〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html


http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm







https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔090127〕
、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ

https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]


https://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20200228


―――――――――――――――――――――――――

https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰  御利益

https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る

https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文

―――――――――――――――――――――――――



https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ



地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





[ 同. 鳥居   桜 / ペン画 上田博昭 様 ]



201112 16:09