mission_s

   

和をもって [ 080819 ]

2009-08-30 | 日記

2008-08-19 02:38:13 | Weblog


和を以て

雨ニモマケズ   宮澤賢治

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジヨウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病氣ノコドモアレバ
行ツテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ツテソノ稻ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクワヤソシヨウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハ
ナリタイ

南無無邊行菩薩
南無上行菩薩
南無多寳如来
南無妙法蓮華経
南無釈迦牟尼佛
南無浄行菩薩
南無安立行菩薩



10年以上前だったでしょうか、懇意にしてもらった会社の人と、ランドマークタワーで開催されている「人体の不思議展」を見に行こうと誘われて行きました。

なんとか映画真っ青でしたが、展示されているのは映画でのVFXなどの特殊効果 ・・・ いえ、例えと、例えようとする対象がちがいます。    コチラ → 映画に出る本物と間違えそうなつくられた者ではなく、まぎれもない本物です。

「 こっこれは 」 ・・・ 実家に行った際、会った両親にはなかなか見られる機会はないからと、見に行くのを勧める話しをしました。  割引券だかを渡したような。

それから月日が経ち、父の車で祖父のお見舞いへと家族で入院先の病院に向かう途中、助手席に座る母に展示会の感想を聞こうとしました。

ハンドルを握りながら聞いていた父、言葉使いは荒くはなかったですが、 「 やめてほしい 」 ふうの口調で制止しました。   わたくし 「 どうしてなんだろう ? 」

母はあの展示会に行き気分を悪くしてしまったようです。

一度見てショックだったのに、思い出させる話しはしないでくれと、母を気遣う優しさから出た言葉でした。
両親とは長く暮らしていたつもりなのに、母をこんなに大切にしようとする父の姿は初めて見ました。  思い返せば父方の祖父も、祖母にはそういう面がありました。


以上とは異なりますが
ある範囲内でどんなに伝えたい内容があったとしても、聞く側を大切にしようとすればする程、その中にショッキングな内容が混ざっているのならば、範囲のものを伝えるについて留めておく場合があるのだろうと。   昨年心中でそのように受けとめました。

自分の判断で、受けとめてからはそうっとしている自分がいました。


以下お話しが切り替わります。

母の故郷から戻ってまいりました。

詳しくはいつか書きたいですが、まずはお世話になりました。

親戚の皆様、みな目が澄んでいました。

どうして澄んでいるのだろう。


少々逸れまして。

判別までいかない幼い息子さんがお味噌汁に手を入れて具を触ってしまうことがあったならば、そのまま怒怒怒ドドになるよりは、そのまま「 これはこうしましょうね 」と教えるうちに判ってくるのでしょう。

怒怒怒ドドは、どちらかと言うと恐怖とキズを与えてしまう傾向がありますから、最終手段まではとっておくのは正解なのでしょう。

逆に、判別がついているのにやる場合、場合によりしばらくそのままに。  そのうちした事が戻ってくるでしょうから、それによりわかることとなります。  説教側から言うよりは、自分に戻ってきたイタミにより強く悟るのでしょう。
( 田舎でのプライベートで  瞳が美しくかわいくて優しい○○○ちゃん !  あの時はごめんね )

※全部のケースに当てはまるというわけではありません   ついつい出してしまうんです。  差し出がましかったならばどうかご容赦ください。



親戚のお母様方は(いとこの方です)、一風来坊風まかせ( この時だけ )のわたくしが申し上げるのはおこがましく存じますが、優れているの一言につきました。

不思議に思ったのは親戚の方々の目がどなたも綺麗に澄んでいました。   どうしたのだろう ?   昨年あたりから雰囲気が(良い意味で)異なるような。

澄んでいないのは僕だけ。

うううっ痛い、実はなぜかどうしてか、気を許すと昨年の今の頃よりギリギリと痛い。  目の真後ろまでギリギリがいく。  しかし、なんとも無い時もある。  どうなっているのだろう。

したがいまして、痛みにこらえている間は'ヤスコとケンジ'の沖ケンジさんの目に似たようにならぬよう、目と顔の筋肉を意志でなんとかしようとしますが、ちょっと気を抜かすと ・・・ 過去の体験を生かし進歩いたしましたが、もっと何とかしていきたい。

お盆休み中の微笑みについて。  自己採点は15点くらい。 30点もいかなかった。

痛みが無くなりゃ300点はかる~く行くのだけれど。

観客の一名さま、「 ふーん ふふふーん 」

まずはTVに出演される方々の微笑みからも学んでまいります。


行き先では、お目めぱっちりの可愛いあゆは日差しが強かったためか、それとも恥ずかしかったのか、お目にかかることはできませんでした。  でも、あの日の元気な姿は脳裏に焼き付いており、決して忘るることはありません。

その代わりと言ってはなんで御座いますが、くるくるダンスところころダンスは、いいところまでいきました。   ※ダンスにつきましてはこのあいだの記事を参照願います

ダンスについてはいつ話そうかな。

田舎を後にする前はグルジアとロシアについてのニュースが流れ、胸を撫で下ろす。

この度は昨年の今頃より容態はどうしてか"ヨク"、ギリギリとくる"ココチヨサ"と格闘する時間が多くありました。  そんなではあったものの、親戚一同はあたたかく迎えてくださいました。  どうしよう。  こんなによくしてもらっていいのだろうか。  

うまく応えられなかった自分が恥ずかしい。  もっと応えたかった。

土曜日の夜はありがたい事に伯父[叔父]様方としばしお話しする機会に恵まれました。  幸せ。  短い時間ではありましたがとっても嬉しかった。

ああ、どなたも声を想い出すだけで気が休まるんです。   すごい安心感。

ここまで書いて、詳しくはまた書いていきたいと思います。

ありがとうございました。  心から御礼申し上げます。


以上、この文にて出られた方々は見る機会はないであろうと拘束されることはなく、気を楽にして書かせていただきました。

同様にこれまでも、TV局やCMの関係者さまなどがマサカこのめずらしい人物が書いた文章を御覧になられる事は無いであろうと。

ギャラリーの複数、 「 うんうん 」

お話しがスキップして、それにしてもフシギなんだ、どうして、イエローと青、白黒のツートンが流行り出したのだろうか。

田舎からの帰りにJR小田原の改札口を出て直ぐ、黄色いハイヒールを履いた女の子を見たり( 前も別の場所で黄色い靴を )   -- に過剰なキョウミがあるのではなく、過去に見ないものが視野に入り注目がいく。

(自己の過去の行動(これ限られた方以外だれも知りません)を振り返り )フシギだ、こんなことってあるのだろうか。

最初は青で、次に青赤、黄色、白黒ツートン。  辺りをよく見渡して、日本( 国民 )が変化している。  日本以外のお国でも、映像で !! となるのが多くなりました。    どこが発信元で、何がどうやって伝わっていくのだろう。   ( 対外的に )不思議でございます。   

知らずに表記のカラーについてTVなど媒体の影響を受けている方。  何が元で何を意味しているのか御存知なくとも、それぞれの色を身につけていらっしゃいます。

ここで言ったとしても信じないだろうなあ。

誰にでも知られている有名で地位権威のある人だったら信じる見込みはあるのかもしれない。 一人の見た目普通の人物があれはああだからこうなっているんだよ、なんて言ったとしても。

もしかしてもしかすると、ホントノホントは各人の真我は知っている !?  

はっきりしていなかったのを言葉にて表しますと、確度は誰も知らない成り行きから総合的に、それとスパカンで向上させるよう努めました。   内々特秘まる秘事項です。( このブログ内だけで通用する、といたします )    他の人はまゆつばなのでしょう。  それでいいです。  ひとり突っ走っております。

わたしは黄色 ( 理由伏せ )  

わたしは赤青 ( 理由伏せ )

わたしは青色 ( 理由伏せ ) 

わたしは白黒を身につけたい。

( 伏せ )については( 伏せ )色と、伝承で示すとされているカラーからも来ているのだろうか。

これらを真我と見えない周りの近くにいる存在はキャッチして表すのか、それから、つながるとやはりキャッチして、色として現れる ?

「 うーん、やっぱりチミの言っとるのはワカラン、キソウ天外ですな 」

こんなのは誰も思いつかないし、同じような発言をする人はどこにもいないでしょう !?

出しても、つながりについては納得させるだけのはっきりとした証拠はないし、意味付けについてもどこからなのかはっきりとした確証と信憑性がない

承知の上です

-- では色について、地(黄色)、水(白)、火(赤)、風(黒)、空(青)と色が当てはめられていて、先についていうなら、こちらでも意味付けができそうなものです。   他にもあります。

しかし、それらからは出てこない。

わたくしは自己内で( 伏せ )やそちらさまびいきではないつもりです。 言わんとされている事には非常に惹かれるのと好きでもあります。  とは申しましてもわたくし、多分に--に惹かれる傾向がありました。

ですから、そんなわたくしが色について、何故( 伏せ )と関わるところのみつながりが出るのかわからない。
※(伏せ)は必ずしも( 伏せ )オンリーという訳ではありません。  別の教えや異国の文化にもつながりがあります。

果たして真実は !

「 流行りだってば 」

そうですね、(何の流行りかは別として)流行りですよね。

こうしていつもの丸くまとめようとするクセが出たのでした。

和をもって    となす。  で御座います。


宮澤賢治
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%AB%A5%CB%A5%E2%A5%DE%A5%B1%A5%BA



このブログはどなたが見られるのも自由です。  見られてはこまるとか見てはいけませんなぞということはありません。

・・・の方々が万一御覧になられる事があるのならば、それは、この世から”本来必要のない”苦しみや悲しみを無くしたい。 という願いと希望があるのでしょう。
この苦界をなんとかしたい、という思いもどなたにも共通してあるのでしょう。

なんて書いておりますが、「 ただの一市民である僕がそんな大層な事書いただろうか 」  「 世界中のブレインが見ているなんて、信じられない 」

「 ・・・・・ 」

「 おーい、帰ろう帰ろう、かえるが鳴いたら帰るべし 」 ← なんかちがうような

ドギツイジョークだったようです。  みんな帰ってしまいました。

このブログの広場、皆去ったあと 「 シーン 」

どなたもいらっしゃらない広場もいいものです。

「 ねえ 帰ってきてー 」
「 呼べど叫べど誰も来ず 」

「 ううっ あんなの言うんじゃなかった 」

キューピーちゃん、うえ~んと泣いています。

わたくし、 「 ぴーひょろぴーひょろ 」 と鳴いております。

「 ぴーひょろぴーひょろって ? 」

「♪ ぴーひょろぴーひょろ パッパパラパー ぴーひょろぴー おーなかが減ったよ~ 」

「 鳴いているんじゃなくって歌っているんじゃ 」 「 それにおどるポンポコリンなら ぴーひょろ ではなく、ピーヒャラ だとオモフ 」

「 ( しばし考え )あれは笛吹童子の替え歌でした 」
※但し、「魔法」は口ずさまない。  ( 魔を含む言葉使い、語彙を忌み嫌うのは従来通り。 小悪魔も同じ。 使っていくとどうなるか( 呼ぶもある )知っているから。 )

シーン ・・・

こうして誰も立ち寄らなくなるのでした。


これで追跡しなくなるにちがいない。( と信じる )  これで、いいのだ。

[ 08/08/20 更新 ]



210406 04:20 ヤスコとケンジ LINK
220112 18:57 19:00







[ 記事 END ]



[ FORM ]



己がよく視聴します、主な地上波TV放送局 & BSデジタル放送局様

NHK  Eテレ  日本テレビ  テレビ朝日  TBSテレビ  テレビ東京  フジテレビ         ..左記、良い番組の提供、ありがとうございます。

BS1  BSプレミアム  BS日テレ  BS朝日  BS-TBS  BSテレ東  BSフジ  BS11  BS12   同上であります。


関東圏、放送局様 地上波 1/2   関東圏、放送局様 地上波 2/2    BSデジタル放送局様 代表一覧


――――――――――――――――――――――

https://blog.goo.ne.jp/whitsunday〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_y〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_x〔ARCV〕

――――――――――――――――――――――

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160207

ハーフ、クォーター...  骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160824

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 151226

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826

( https://www.google.co.jp/search?q=鳥居  )

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826



http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160919

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160921



http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html

〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html


http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm







https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔090127〕
、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ

https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]


https://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20200228


―――――――――――――――――――――――――

https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰  御利益

https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る

https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文

―――――――――――――――――――――――――



https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ



地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





[ 同. 鳥居   桜 / ペン画 上田博昭 様 ]



201112 16:09




この記事についてブログを書く
« メシアはどこにいる [ 0810... | トップ |  守ってばかりいただいて [ ... »

日記」カテゴリの最新記事